ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

鯛のお鍋


d0038301_2314343.jpg



買い物に行ったら鯛のアラが売っていた。
衝動的にこれで鍋にしようと思い立ち、買って帰った。
以前出張先の宮崎で食べた鯛のお味噌汁がすごく美味しくて
作り方を聞いたのを思いだした。
土鍋に水を張り鯛を入れて、煮立たせないようにそーっと煮る。
ちょっとしたことなのだけど、ぐらぐら煮出したらダメなんだそうだ。
あくまでもそーっとゆらゆらするくらいで煮るのが
美味しい出汁が出るコツなんだとか。

アクが出たら丁寧にすくいお酒を入れて一煮立ちさせ、野菜を加えてを煮ていく。
これを柚子を搾ったぽん酢でいただいたのだけど、うまかった。
さすが、鯛。
最後は雑炊で締めたのだが、これも美味だった。
鯛の皮の裏側にはぷるぷるのコラーゲンもたっぷり付いていたので
余さず食べ尽くした。後片付けも楽チンだし、鍋はいいな。
食べ終わって、あー写真撮っておくんだったと気が付いた。

鍋を火に掛けているそばでみんこが伸び上がり手を出そうとしている。
火が通った鯛の身を少しあげてみたけど、興味なさそうだった。
次回は生の段階であげるよ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-15 23:30 | 料理 | Comments(0)