ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のごはん

さかなは?
d0038301_2147349.jpg

 にんにくの芽炒め
d0038301_21441913.jpg

ほうれんそうのごま和え
d0038301_21431797.jpg



ここ数日で冷え込みが厳しくなってきた。
明日の未明から雪が降るとのこと。
火曜の午後からきもので出掛けなくては行けないので
それまでに道が乾いてくれればいいけど・・・。

私は寒がりくせに家ではいつも薄着でいるので風邪をひいたらしい。
夜中に暑くなるせいか、朝になると必ず肩から上が布団から出ているのが
いけないらしい。肩を冷やさない対策としてバスタオルを肩に掛けて
眠るようにしたらこれがとっても暖かい。
みゅうが脇の下にいてくれるもんだから更に布団の中はぽっかぽか♪
お陰で風邪もひどくならず、早々に治ってしまった。

さて、今日のごはんはにんにくの芽炒めとほうれん草のごま和え。
にんにくの芽炒めはハタチくらいの時に
友達が働いていた恵比寿の居酒屋にあったメニューで
一度食べて大好きになり、家でも随分と作った。
結婚してからは初めてというのは夫に言われるまで気が付かなかった。
今住んでいる近所のスーパーではにんにくの芽は中国産のものしかないので
それで作らなくなったのだと思う。
でも今日は久し振りに食べたくなって、買ってしまった。
一束78円のを2束。お肉は国産和牛のカルビを細切りにして使った。
オイスターソースで味を調えて・・・美味しかった〜。
ほうれん草のごま和えは黒ごまを鍋で香ばしく炒り、すり鉢で擂ったものに
砂糖と醤油を加えておく。サッと茹でたほうれん草は冷水にさらして
水気を絞り、醤油洗いをして更に絞り、適当な大きさに切ったら
先のごまと和えてできあがり。
醤油洗いのひと手間が利いて、これも美味しくできた。
しかし。
自家製マヨネーズを作ろうとしたら、これは失敗。
うまく乳化しなかったのだけど、原因不明。
リセッタとかコーン油はだめなのかなあ。
失敗したものを捨てるのは、いやだなぁ〜。どうにかならないかなぁ~。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-20 23:02 | 料理 | Comments(4)
Commented by hino at 2008-01-21 21:23 x
醤油洗い? って醤油の中にほうれん草のおひたしを漬けて絞るわけですか。ちょっとしょっぱくて食べられそうもないけど・・・
Commented by hitomiffy1531 at 2008-01-22 00:36
◎hino様   
そうですね~字だけでみるとしょっぱい感じ。
でもじつはこうすることで水っぽさが抜けて、しっかりとした味に仕上がるんです。もちろんしょっぱくありませんよ。
Dちゃんママに聞いてみてください。笑
Commented by Betty at 2008-01-22 16:25 x
私も似たような献立をよく作るので、とても親近感を覚えました♪
ホウレンソウの胡麻和え大好き!
根っこの赤いところもギリギリが甘くて美味しいですね。
うちも醤油洗いしますが、お出汁で少しだけ薄めて回しかけ、
それから絞って使っています。先日、料理番組で見て真似するようになりました。
今日の夕飯何にしようかな…^^)
Commented by hitomiffy1531 at 2008-01-22 22:45
◎Betty様   
ほうれん草の根っこ、甘いですよね♪
丁寧に最小限の根の部分だけ取り除き、十字に切れ込みを入れて流水で洗って使っています。ほぼ全てを使い切ったという満足感が好きです。
それでもって、我が家もBettyさんと同じ方法の醤油洗いです!笑

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索