ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

失敗。でもその後に

無事、復活。
d0038301_0153922.jpg



何度か作る度、今ひとつ納得行かなかったのが手作りマヨネーズ。
別段難しいわけではないのだけど・・・。
ちょうど市販のものがなくなったので作ってみることにした。
手順どおりに材料を入れ、ハンドミキサーで攪拌したけどうまく乳化しない。
ものすごくシャブシャブのドレッシングができた。
ちょっとイラッとして、最初のは廃棄してしまった。
で、もう一度チャレンジしたがまたもや同じ状態のものができあがった。
なぜなのだ。
さすがに二度も捨てるのは忍びないしもったいないし・・・
なにか方法はないかとネットで調べたら
失敗しても捨てずに冷蔵庫で一晩寝かして
翌日もう一度攪拌すれば必ず復活するとの事。
(あわてて捨てないでとまで書いてあった。笑)
それならばだめで元々と思い、そのシャブシャブを冷蔵庫に入れ翌朝攪拌したら・・・
見事復活。味も硬さも申し分ないマヨネーズができあがった。
手作りだと塩加減やお酢の量も好きなように調整できるし
油を減らすこともできるのがいい。

やっぱり料理って楽しいなぁ~
[PR]
Commented by ゆんく at 2008-02-01 20:27 x
うちのお母さんも手作りマヨネーズだよ
しゃしゃしゃって作っている昔から
たまに某市販のマヨネーズとか食べたくなるけれど
やはり手作りはおいしいよね
Commented by hitomiffy1531 at 2008-02-02 11:06
◎ゆんく様   
手作りのものって優しい味に仕上がるね。
しかし市販品の、お酢が利いているのもすきなんだよな~
by hitomiffy1531 | 2008-01-22 00:16 | 料理 | Comments(2)