骨ガタガタ


ちょっぴり野生の顔をのぞかせている↓
d0038301_22225981.jpg


2〜3週間ほど前に左の首の辺りが痛くなって整形外科で診察を受けた。
いつもの通り寝違えたんだろうと思っていた。
念のためいろんな方向からレントゲンを撮りましょうと言われて
でき上がったそれを見てみると、骨が歪んでいますと言われてしまった。
左の肩から首にかけての筋肉が異常に緊張して縮こまっているため
背骨が左に傾いていて、通常は弓なりに反っているはずの首の部分の背骨が
まっすぐになっている。更に首の骨の一部が変形しているそうな。
もう何年も前からよく寝違えていて、
それはてっきり変な寝方をしているからなのだと思っていた。
少しばかり奮発して良い枕に変えたりしてからは割と調子が良かったのに。

でも言われてみれば思い当たることも多い。
首がうまく回せなかったり(無理に回すと痛い)、
上を向くと後ろの首の付け根辺りがこれまた痛い。
頭の重みで首が折れそうな感じがして怖いのだ。
筋肉の緊張をほぐすリハビリをして、
ストレッチを続けていれば3ヶ月ほどで治るとのこと。

20代の頃、若さに任せて随分体を酷使したなと思う。
そのツケが今回ってきたのだ。
ここでもまた結果には原因があるのだと思い知った。

週に2回リハビリに通い、家では夫に肩や背中を揉みほぐしてもらっていたのだが
患者をほったらかして彼は関西に単身赴任してしまった。
そしたら今度は右肩と背中も痛くなってきた。
まだこれから引っ越し(荷出し&荷受け)があるのにー。トホホ

せめてもの救いはみんこがそばで引っ付いていてくれること。
小さな足で踏み踏みしてくれたらもっと嬉しいなぁ。
[PR]
Commented by xxxmegurinxxx at 2008-03-12 23:38 x
えぇ~!?
大丈夫??私も最近夜中に耳の後ろ辺りが痛くて目が覚め、翌日起きたら耳の後ろが腫れてて痛かったので病院行ったら『疲れ又は風邪でリンパ腺が腫れたんでしょう』と言われ、生まれて初めての症状に、なんだかんだ言っても体は正直(年?笑)だなぁと実感したよ。泣。(薬飲んだら一日で治ったけどね。)
お互い健康には充分気をつけようね。。(~_~;)
お大事に!!!
Commented by hitomiffy1531 at 2008-03-16 18:34
◎xxxmeguriinxxx様
そうだよ、体って正直だね〜。風邪一つにしても以前と違う症状が現れるもんね。お互い体を労りつつ楽しく過ごしましょう♩

by hitomiffy1531 | 2008-03-12 22:50 | できごと | Comments(2)