麻婆豆腐


d0038301_13543981.jpg


昨日の帰り道、今日の晩ご飯は麻婆豆腐にしようと思い立った。
自分で作るのは初めてである。

駅の近くのマーケットで葉にんにくと辣豆豉、豆腐を買って帰った。
どんな風な手順かなとちらっと本を見ると豆腐は木綿とある。
で、冷蔵庫を見るとあると思っていた豆板醤と花椒が無い。がーん。
今から買いにいくのは面倒だし…。
で、以前大分に行ったときに買ってきた「かぼす唐辛子味噌」があったので代用。
唐辛子味噌なら何とかなるに違いない。

本を見たものの分量は無視したので気ままに粗挽き唐辛子などを投入したら
とっても辛い。で、生活クラブのトマトケチャップを少し加えたりして完成。
私はケチャップはあまり好きでないけど、この生活クラプのものは
もったりと濃く余計な味がしなくてとっても美味しいのだ。

豆腐は粉々になってしまったけど、自己満足した。
夫はヒーハーいいながら(熱くて辛いので)、それでも豪華な味だねなどと言って
食べていたから及第点だろうな。
今朝、おしりがイタいといいながら(笑)大阪に戻った。

写真の赤いバスタオルはみんちゃんが我が家にやってきたときに
くるまっていたもの。覚えているかな?
[PR]
Commented by Betty at 2008-03-26 01:05 x
遅まきながら…
麻婆豆腐大好きです!!!!!
いま日記を読んでいたら、急に食べたくなってしまいました。
今までレトルトばかりでしたが、
陳さんのレシピ本を買ったので、それでトリ社長が作ってくれるのを
見ています(笑)

99円ショップにあるトウチ醤とテンメン醤、豆板醤が欠かせません。
ふつーで買うと高い調味料、99ショップはありがたいです…。
話がそれてごめんなさい。
hitomiffyさんの麻婆豆腐食べてみたいー☆
Commented by hitomiffy1531 at 2008-03-26 21:59
◎Betty様   
陳さんの本、私も1冊持っています。
特別な材料を使わなくても作れていいなと思って…。
今回参考にしたのは河田吉功さんの
「チャイニースの幸せな一皿」という本。図書館で見てレシピが簡単だったので借りました。自分でも別のを一冊持っています。
本見てるだけで楽しいです♩
トリ社長さんの料理、きっと本格的でウマい!んでしょうね〜
私も食べたいっ!


by hitomiffy1531 | 2008-03-22 14:14 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る