ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

こんにゃくと豚肉のみそ煮


約10センチ角くらいのこんにゃく。ぷるんぷるん♪
d0038301_2139403.jpg


味が浸みやすいように手でちぎる。市販のこんにゃくがぶりんぶりんならこれはぷるんぷるん♪
d0038301_21407100.jpg


2〜3分茹でてアクと臭みを抜いて
d0038301_21403070.jpg


鍋に生姜の千切りと醤油、酒、豚肉を入れてひと煮立ち。豚肉に火が通ったら・・・
d0038301_21405173.jpg


こんにゃくとかぶるくらいの水、砂糖、みそを入れて煮る。
ピリッとさせたかったので唐辛子をちぎって1本。みそは合わせ、赤、柚子みそを3:2:1の割合で。
10分ほど煮て一度火を止める。しばらくして再び煮て完成。
d0038301_21411034.jpg


味がしみててウマー♪
d0038301_2142623.jpg



2週間前に桐生にドライブした際、地場産センターで買ったこんにゃく。
大きかったので友達と半分こして、写真の大きさ。今頃出番がやってきた。
市販のこんにゃくでもたまに作るのだけど、今回のこんにゃくはウマかった。
お汁をご飯にかけたら何杯でもいけそう。
[PR]
Commented by xxxmegurinxxx at 2008-04-14 23:12 x
おいしそ~♪
我が家の姫はコンニャク大好きなので明日早速作ってみようかな♪
うちは今日は旦那が送別会出席の為、簡単に牛豚合挽肉と人参、玉葱を炒め、エバラすき焼きの元を入れて卵でとじる、ナンチャってハンバーグ?(とうちでは言っています(笑))と味噌汁とサラダでした~。
hitomiffyさんは圧力鍋とか使う?うちはほぼ煮物系は圧力鍋仕様です~。
Commented by hitomiffy1531 at 2008-04-15 12:39 x
◎xxxmegurinxxx様   
私もこんにゃく大好き。市販品ならちょっと高くてもやわらかくておいしそうなものを選びます。圧力鍋は重宝するよね。カレーとかもつ煮、煮豚とか作るときには必需品になってます。
by hitomiffy1531 | 2008-04-14 21:49 | 料理 | Comments(2)