ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジュサブロー館


d0038301_2258739.jpg


今日は久しぶりに着物の勉強会に参加するため人形町へ行った。
たくさんの素晴らしい着物を見てたっぷり目の保養。
その後、一緒に行った女性に行ってみない?と誘われ
すぐ近くにある「ジュサブロー館」に行ってみた。
辻村ジュサブローという名前と人形作家であるということは知っていたけれど
恥ずかしながら、どんな作品を創っているんだっけ?てな感じだった。

人形町には何度も行っていたけれどこんなところがあったなんて知らなんだ。
植物で覆われた入り口の、ウサギの暖簾を分けて入ると
中は昭和レトロな感じの造りになっていて、薄暗く、独特のなんだか妖しい雰囲気。
端から作品を拝見。受付の女性が「今日は先生もいらしてます」と言う。
まさかご本人がいるなんて思っても見なかったのでビックリ。

部屋の中程の、広くはないけど使い慣れていて居心地の良さそうな作業スペースで
人形の体の部分を縫い合わせる作業をしていた。
ジュサブロー氏の向かい合わせの机では、人形の衣装を作っているおじさまがいる。
1階の奥の少し広いスペースには正面にムーランルージュが表現されていて
きらびやかな衣装に身を包んだ人形たちが立ち並んでいる。

その手前に動かすことのできる人形が何体かあって
私たちがじっくりひとつひとつを見ていると、衣装担当のおじさまがやって来て
いろいろと説明をしてくれた。
衣装は古布を使い手で縫い上げること。私たちが着ているような着物と違うのは
上下のセパレートになっているということ等。
黒々とした髪は人毛で、乱れたりした時には結い直したりするのだそうだ。
そして人形の一体に腕を入れて動かしてみせてくれた。 動くのは頭と腕だけ。
表情こそ変わらないけれど、首を傾げて振り向いたり
手を前に合わせてお辞儀をする動きがなんともふんわりと柔らかで色っぽい。
人形を動かしているおじさまの体の動きまで色っぽくなっているのが面白かった。

動くものもそうでないものも、どの人形も体の線がとっても柔らかで
艶っぽい表情。妖艶な感じがしてついつい見入ってしまう。

二階にはジュサブロー氏のデザインした着物や、「真田十勇士」「新八犬伝」など
様々なお話の世界を描いた人形達が所狭しと並んでいる。
絵葉書や一筆箋、風呂敷などの小物も販売している。
うさぎの絵や人形が多いのは先生が卯年だから?と受付の女性に聞いてみると
先生は酉年で、向かい干支のうさぎは自分に無いものを持っていて
パワーをもたらしてくれるからという理由らしい。なるほど。
向かい干支の卯と酉はお互いを補い合っているということか。

うさぎの版画を購入したら、作業中なのに手を休めて
ジュサブロー氏がサインを入れてくれた。気さくで物腰柔らかな人だった。
月に一度「唄と人形達のライブ」というのをやっているらしい。
これは行ってみなくては!
帰りはどこから現れたのか優しい毛色のにゃんこがお見送りしてくれた。

おまけは我が家の優しい幻のねこ。
d0038301_23135075.jpg


[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-04-20 23:55 | できごと | Comments(0)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

人間ドック
at 2017-10-23 20:20
展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索