ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

旬の味


こごみ。固くしまっていて青々。
d0038301_21413698.jpg


さっと湯がいてマヨネーズを添えていただく。
d0038301_21415215.jpg


…。
d0038301_21425372.jpg


並んだ並んだ♪
d0038301_21432777.jpg



スーパーでタケノコの脇に置いてあったこごみ。
小さなパックで200円はちょっと高いけど、見たらどうしても食べたくなった。
丁寧に水で洗ってゴミを落とし、さっと湯がいてマヨネーズをつけていただきました。

以前、義母と叔母を連れて長野に旅行した際
田舎の親戚の知り合いが営んでいる蕎麦屋で初めてこごみを食べた。
蕎麦屋の夫妻が毎年新潟の方の山に登って採ってくるんだそうな。
でも山に入って山菜を見つけるのはかなり大変で
素人?が行くと遭難するようなところらしく、また荒らされても困るので
場所は秘密なんだそうだ。そんな思いで採って来た山菜類は、自然の恵みとして
家族で大切に味わっているんだと思う。
そんな思いをして採って来たものを惜しげも無くごちそうしてくれた。

一口食べてその旨さに驚いた。田舎も無く都会で育った私には
採れたての山菜なんて全く縁がないもんだから。

その後、スーパーなどでもこごみを見かけることはあったけど
細くて色も良くないし、巻きが緩んでいるものがほとんどだったから
買うことは無かったのだ。
でももしかしてこれなら?と思えそうな、固く締まったものを見つけて
ダメ元で買ってみたのだけど…。
味は、やっぱり、それなりだった。笑

おいしいこごみ、食べたい。

一番下の写真のチューリップ、今はもう花は散ってしまったけど
綺麗なピンクがかった紫で、二つ並んでとってもかわいかった。
どうやら球根でなく種が取れそうなので、挑戦してみるつもり。
楽しみ〜♪
[PR]
Commented by xxxmegurinxxx at 2008-04-24 23:37 x
これってぜんまいの仲間??(笑)
マヨラーの私としては是非とも食べてみたいですなぁ♪
こないだのコンニャクのやつ作ってみたよ~。
豚肉の代わりに牛肉とあとたけのこ入れて唐辛子は入れなかったんだけど、まるで吉野〇の牛丼のようにマイルドなお味になってしまいました。(笑)
味噌の量が少なかったのかなぁ。
次回はレシピどおりにチャレンジしてみるね♪
Commented by hitomiffy1531 at 2008-04-26 01:30
◎xxxmegurinxxx様
長野で食べたこごみはもう少し太くて、ぎゅーって巻いてあったかな。とにかく旨かった!こんにゃくって美味しいよね!
なんか美味しくて簡単なレシピあったら教えて〜♪
by hitomiffy1531 | 2008-04-23 22:08 | 料理 | Comments(2)