人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅は…


完熟6キロ、青梅4キロ
今年の梅は…_d0038301_22215125.jpg


したごしらえ。洗って拭いてへたを取る。
今年の梅は…_d0038301_22221036.jpg


とっても大きい!ゴルフボール位の大きさ。
今年の梅は…_d0038301_22222793.jpg


大きい瓶はブランデー、小さいのは焼酎
今年の梅は…_d0038301_22224691.jpg


今年は甘梅6キロ。カビもなく順調♪
今年の梅は…_d0038301_2223264.jpg


しそはやんないの?
今年の梅は…_d0038301_22231512.jpg



どこで梅を購入しようか考えているうちに7月に入ってしまった。
そろそろ八百屋でも置かなくなるし、去年つけたのが大量にあるので
今年はお休みしようかなと思ったのだけど
みなべの農園で出している梅を見つけて、購入することにした。
漬ける作業が好きなので迷うことなく10キロ購入。
よく梅干しは手間がかかるという人もいるけれど
その一つ一つの作業こそが楽しい私にとってはなんでもないのだ。

家族で営んでいる農園の主の方に、もしできれば…と、
完熟と青梅を6:4でお願いしたらその通り送ってくれた。
届いた梅は開封していないのにとってもいい香り。
開いてみてさらにビックリ。どれもつやつやピカピカで
ゴルフボール大の大きさなのだ。

なぜか勘違いして梅酒用の青梅を4キロにしてもらったのだけど
そんなにピンがないので、うち1.7キロは18%の梅干しに変更。
甘梅も去年カビを発生させたので念入りに消毒して今のところ順調。

甘梅はそのまま食べても優しい味だし、焼酎に入れたら激ウマ!
楽しみだなぁ071.gif
Commented by Betty at 2008-07-19 20:16 x
素晴らしい梅が手に入りましたね! それにしても10Kgはやっぱしスゴイ。
何と言っても出来上がりが楽しみ☆
お疲れ様でしたー。
Commented by hino at 2008-07-19 22:49 x
甘梅を焼酎に入れたら激ウマって・・・甘梅と青梅の違いがよく分からないけど、どう違うのよ。この写真でやや黄色っぽくなっている奴が完熟梅みたいだけど、そのことを甘梅というのですか?
Commented by hitomiffy1531 at 2008-07-19 23:53
◎Betty様
大きくてツヤツヤでとってもいい梅でした。
たまたまとはいえ良い農園を見つけたなーと嬉しい限りです。
でき上がり、楽しみにしてて下さいね♪
Commented by hitomiffy1531 at 2008-07-19 23:58
◎hino様
普通の梅干しは完熟梅の重さに対して塩を18%で漬けたもので
昔ながらの酸っぱしょっぱい梅干しができ上がります。
それに対して甘梅は、塩10%とそれと同じくらいの氷砂糖を
入れて漬けるのです。塩分が少なくて甘みが加わっているので
まろやかで美味しいんですよ。味が想像できない?笑
じゃ、味見に来て下さいよ〜!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2008-07-16 22:49 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31