人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製いろいろ


調理用トマト。きれいに洗って刻み・・・
自家製いろいろ_d0038301_22343034.jpg


圧力鍋で加熱したらハンドミキサーでピューレ状にして煮詰めればトマトソースのできあがり!
自家製いろいろ_d0038301_2234452.jpg


旬のプルーン
自家製いろいろ_d0038301_2235171.jpg


これもきれいに洗って焼酎に漬ける。
自家製いろいろ_d0038301_22351577.jpg


?!
自家製いろいろ_d0038301_22353383.jpg



9月の半ばに義母と伯母を連れて義母の故郷である長野の佐久へ旅行した。
親戚の家に寄りお墓参りを済ませてから菱野温泉の常盤館という宿で一泊し
翌日帰ってきた。途中道の駅に立寄り野菜や果物を購入。
真っ赤でツヤツヤとした調理用トマトは20個くらい入って200円。安い!
トマトソースを作るつもりで2袋と
鉄分の豊富なプルーン(300円/1P)を果実酒用に3パック購入した。

プルーンは生で食べたのは初めてだけど、んーあんまり好きな味じゃないかも。
40個ほどあったトマトも刻んで煮込み、ミキサーにかけたら
驚くほど少量になってしまった。それを更に半分くらいまで煮詰めて冷凍に。
ほんの少しの塩を足しただけのせいか色がきれいに仕上がった。
あー食べるのが楽しみ♪

トマトソースもプルーン酒も途中の工程写真が無いのでなんかまとまりが無い…。
最後の写真は、お土産でもらったイリオモテヤマネコのトートバッグと
その上に寝そべるみゅう。
そのポーズ、なんのつもりか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2008-10-18 22:52 | 自家製 | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31