ある日の一善


そっちに行きたいよー
d0038301_2240665.jpg



先日、家の近くのスーバーに買い物に行った時の事。
そこは平屋造りの店の2階が駐車場になっていて
車道へ出ようと降りてきた車が下り坂の途中で停まっていた。
歩行者が歩道を歩いていたので止まっているのだなと思い、足早に前を横切り
店の入り口に向かった。振り返るとまだその車は止まってる。
車の先を見ると、おばあさんがいた。85歳くらいで腰が90度に曲がっている。
荷物をスーパーのカートに乗せて運ぼうとしているのだが
歩道が側溝に向かって傾いていて舗装が悪いもんだから
カートが上手く押せないらしい。
車が待っている事には気づいていない様子。

そのうち車道の方から駐車場に入ろうとしている車もあらわれて
ウインカーを出して停止している。
でもどちらの運転手も降りてくるでもなくただじっと待つだけ。
おばあさんはくたびれたのかうまく進めないのか、車の通り道で止まってしまった。

一度通り過ぎたのだけど、やっぱり気になっておばあさんのところに近寄った。
ほっておいたらいつまでたっても車は通れないし
おばあさんの家はどうせ近いだろうから、荷物を持って家まで送ろうと思ったのだ。
カートだってまたお店に返しに来なきゃならないし
私も急いでいるわけじゃないし。

おばあさんの荷物を持ち、おばあさんの速度に合わせてゆっくりと歩いた。
普段は近くの人が自転車で荷物を運んでくれるらしい。
買い物袋にキャットフードが入っていたのでねこがいるの?と聞くと
3匹いるの。かわいいのよ〜と笑っていた。
そう、ねこってホントにかわいいよね♪

珈琲が好きで行きつけの喫茶店に寄るというのでそこまで行った。
一緒に珈琲どうですかと聞かれたけれど、飲むつもりは無かったし
それに店は準備中で、ドアは開いていたけれど中は真っ暗でだれもいなかった。
本当にここで平気ですか?家まで持ちましょうかと聞いたけれど
大丈夫と言うので、気をつけて帰って下さいねと言って、別れた。

そこからスーパーまでは私の足で2分。
おばあさんはそこを15分かけて歩くんだな。
背が小さくてあんなに腰が曲がっていたら荷物が無くても大変だろうな。
また会う事があったら、ねこの話でもしてみたいな。

写真は、そっちに行きたいみゅう。
すぐ戻るって!
[PR]
Commented by xxxmegurinxxx at 2008-10-26 20:35 x
うわ♪
良い事したね♪ お年寄りは体も重いし動きも鈍くなるらしいから
本当に道を歩くだけでも大変なんだろうね(^_^メ)
いつかはうちらもお婆ちゃんになるんだろうけど・・・・・汗。
その時はhitomiffyさんのような優しい若者に会えるといいね♪
Commented by hitomiffy1531 at 2008-10-27 13:05
◎xxxmegurinxxx様   
あの時の車の運転手さんたち、誰もおばあさんに近寄らなかったら、いつまでもただ車の中で待ってたのかな?全く・・・!
でものんびりしたおばあさんとの散歩はなかなか楽しかったよ♪
Commented by Betty at 2008-10-27 17:07 x
ひとみさんらしい、素敵なエピソードですね!。
Commented by hitomiffy1531 at 2008-10-28 23:32
◎Betty様   
キャットフードが見えたもんだから、寄って行ったのかもしれません。笑 とってもかわいらしいおばあちゃんでした。
by hitomiffy1531 | 2008-10-25 23:23 | できごと | Comments(4)