親知らず

親知らずを抜歯した。
どういうわけか横向きに生えている。
歯茎から出てはいないものの歯科医によると隣の歯に悪さをしつつあるらしい。
いずれ抜かなくてはならなくなるので、どうせなら早いうちにと言われ決心した。

親知らずを抜くのがどのくらい大変かはまわりの経験者たちに聞いて
おおよそわかってはいたけれど、実際に抜いてみてやはり大変だった。
なんせ歯茎を切り開いて横に埋まっている歯を取り出すんだから
麻酔が効いていて痛みは無いけど、ザク、とか、ガリとか、ピキ、とか音や振動が
伝わって来てどういう作業が行われているか想像できてとっても怖い。

口も特別大きめではないので無理に開けているのはツライ。
痛かったら左手を上げてと言われていたけど
神経に響く激痛とは違うので極力我慢。でも、でも・・・!!!
なんか固い物で歯を歯茎にめり込まそうとしているかのような、力一杯
押されている感じ。器具が右の口角にぐいぐい当たって、裂けそう。

もうダメだーと思った時に「抜けましたよ」と先生。
ものすごくホッとした。
でもまだ開いた傷口を縫う作業が残っていた。
ホッとして力が抜けたせいかこっちの方が痛かった。
顔にはタオルがかけられていたけどもう目は大洪水。
途中あまりに痛いので左手を上げて訴えてしまったほど。
縫い終わった後、血止めの為にガーゼをしっかり噛んでしばらく休んだ。

リクライニングを元の位置に戻して顔のタオルが取られた途端、
安心してホッとして、お目目ダム決壊した私を見て先生ビックり。
きれいなタオルを貸してくれた。
本当はとっても痛くて怖かったんだよ。

ぐいぐいやられた右の口角は、じわわんとうっすら血がにじんでいる。
目は赤く泣きはらして頬は腫れ、口の端が痛々しく赤い私。
帰りに寄ったコンビニのおばさんはどう思ったろうか?とほほ

家についてからのり巻きを食べたけどちっとも美味しくない。
今日からしばらくはお酒も禁止だし。
早く抜糸して、美味しいもの食べたいなぁ。

追記
夜になって、抜歯の助手をしていた女の子から電話があった。
どんな状態ですか?ゆっくり休んで下さいね。とのこと。
医院の決まりなんだろうけど、もしかしたら彼女なりに
泣くほど痛がった私を心配してくれたんだろうか。ありがたや。
痛み止めが効いているので、今のところ特に問題なし。
だらだらするつもりでいたら夫から、今から帰るよメールが届いた。
えっ?今日だったんだ〜。知らなかったよ、夫よ…。
いそいそと煮物など作って、散らかったお部屋を片付けて、準備万端。
[PR]
Commented by Betty at 2008-11-19 12:33 x
うわーん(涙)、痛そうな日記に思わず、手に汗を握って読んでしまいました...。
どうぞお大事にして下さいね。

私も一度に上下を続けて抜歯しました。切開したんだけど、そこまで酷くなかったような。
歯を抜くときに、「メリメリッ」と音がしたのが怖かったけど、麻酔効いていても怖かったのを思い出しました。
Commented by zner at 2008-11-19 19:17
ほんと、うわーん・・・です><;
私は、既に4本抜いてあるんですが、やっぱり、グキッとかガリッとかメリッとか・・・
頭を揺さぶられるような程振り回して、やっと抜けるんですよね。
幸い私は、全部歯茎から出ていたので、そこまで酷くは無かったんですけど
想像するに余りある痛みが伝わってきました^^;;
Commented by hitomiffy1531 at 2008-11-19 20:34
◎Betty様  
大人なのにうえーんと泣いている私。お恥ずかしい。
だんだん我慢ができなくなっているのでしょうか。

一度に2本抜歯って、スゴいですね。そっちの方が痛そう!
Commented by hitomiffy1531 at 2008-11-19 20:36
◎zner様  
左の下に同じく横に生えてる親知らずが1本あります。
忘れたけど上の両側にもあったような・・・。
でももう何があっても埋まってるのは抜かない!!!です。泣
Commented by zner at 2008-11-20 01:01
親知らずよりもちょっと怖いものがあります。
実は私はその怖いのに直面した一人なのですが・・・
近年のストレス社会の影響なのか、ストレスで歯を強く噛みすぎて
目には見えないほどの小さなヒビが入り、そこから虫歯菌が侵入し
内部から歯が崩壊していくという患者さんが急増中だそうです。
強く噛む状態というのが、あまりにも無意識のうちに行われているらしく
気が付かないままという人が多いそうです。
Commented by hitomiffy1531 at 2008-11-21 09:27
◎zner様  
食いしばりってやつでしょうか。
私も忙しく働いていた時、気がつくと肩が上がって
ぐっと食いしばっていたのを覚えています。
寝ている間の歯ぎしりや仕事中の食いしばりの人、まわりに多いです。ストレスは万病のもとですね。うまく息抜きして
付き合う事ができないと、怖いことになりそう…。
Commented by zner at 2008-11-23 19:34
それです^^;<食いしばり
返信が遅くなりすいません
どうぞお気をつけてください^^
Commented by hitomiffy1531 at 2008-11-24 01:52 x
◎zner様  
ご丁寧にどうもです。^ ^
食いしばらないよう心がけます!←違
by hitomiffy1531 | 2008-11-18 16:54 | できごと | Comments(8)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る