ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようやく土用干し

d0038301_08574808.png

d0038301_08574927.png

7月の梅雨明けが思わしくなくて
雨続きの8月をヤキモキしながら過ごして
ようやく干せた。
ふた月ほど梅酢の中で過ごした梅は
取り出して見るとなんだか
もう干したあとみたいなシワシワっ振り。
梅酢の中にエキスが出きっちゃったかな。
手間なしでカビの心配も全くなかった
さしす梅。
早く食べたい!

追記
グズグスな天気の中何日か干した梅。
でもひとつ食べてみると全然美味しくない。
本当に梅のエキスが梅酢に出きってしまったみたい。
梅醤油にでもしようかな。とほほ

[PR]
# by hitomiffy1531 | 2017-09-03 08:54 | 自家製 | Comments(4)

雨、雨、雨、、、そして帰省

8月だというのに毎日雨ばかり。
暑いのも嫌だけど、ねぇ。

12日から2泊で岩手に帰省した。
正確には友人ロバくんの田舎だけれど、もう今回で5度目。
東京育ちで田舎のない私にとっては
まるで自分の故郷のように親しみ深い大好きな所なのだ。

岩泉町は昨年8月の豪雨で大変な被害があったところで
崩れた道路や落ちた橋はまだまだ復旧作業の最中で
手付かずの所も多く見受けられた。
小本川には濁流で流された大小の倒木が
持ち堪えた岩や木に大量に引っ掛かり
土砂が入って住めなくなった家や
潰れた小屋がいくつもあった。

道の駅いわいずみでは、椅子に座った時の目の高さより上まで
水が来たとの印があった。
あっという間に道路が川になったそうだ。
無事だった家の外壁にも何かがぶつかった跡がたくさん残っていた。

知り合いの、旅館を営むむつ子さんの所も
濁流が床上まで押し寄せて
復旧するのにどれほど大変だったか。
2年前に訪れた時に丹精していた畑もすっかり流され。
でも、更地の一部にまたお花や野菜が少し育っていた。

ロバくんの家と、その本家のお墓に参り
お寺と親戚の家へ行きお線香をあげた。

ロバくん家は父ちゃんとロバくんのお兄さんが2人で暮らしている。
帰省した時には御三どんだけど
朝は父ちゃんが支度してくれるので昼と夜のみ。
ロバ嫁(友人)と私は、ご飯の支度も息のあった連携プレイでちゃかちゃかこなすのだ。

そしてやっぱり帰る時はちょっと悲しい。
元気でね、また来るね。他人だけど。笑

大好きなむつ子さんに会えなかったのが残念だけど
どんぐりのお菓子はいただきましたよ。
優しい甘さでとっても美味しかった!


どんぐりのお菓子
d0038301_16193124.jpg

小本川
d0038301_16192559.jpg

帰りの新幹線で。おつかれさま!
d0038301_16203511.jpg

[PR]
# by hitomiffy1531 | 2017-08-15 16:17 | | Comments(0)

手前味噌!

2月に仕込んだお味噌、完成!

d0038301_20152387.jpg


味見をして・・・自賛。
以前作ったものより断然美味しい!!
ちゃたろうと気まま日記のyukimama0202さんに教わった酒粕のフタのおかげに違いない!
途中の返しもしなかったし、カビの心配も無し。
yukimama0202さんありがとうございます ^ ^
まずは炊きたてご飯のおにぎりにお味噌をつけて食べよう♬




[PR]
# by hitomiffy1531 | 2017-08-04 20:08 | 自家製 | Comments(2)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30
今年の長雨はいろいろなと..
by tokidokitasu at 21:41
ほんと~ 梅干ばあ..
by yukimama0202 at 09:52
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 21:09

最新の記事

ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17
手前味噌!
at 2017-08-04 20:08
なぜ取らない?
at 2017-07-29 15:28
ごはんつぶ
at 2017-07-23 19:39

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索