ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自家製( 39 )

完成


d0038301_1003319.jpg今年は梅酒をやらなかったので、梅酒の瓶に梅干しを保存。5キロもあった梅だけどこうして入れてみると結構少ない様な気がする。


d0038301_1024179.jpg廊下でゴロゴロ。でも物音にビクッ!


一昨日の晩は1時間以上ものすごい雨だった。梅干しを干していたので日中はどこへも出ずに家の中で過ごし、掃除を終えたら気持ちよくなってうとうと。19時前にふと目覚めて(←寝過ぎ?)外を見るとなんだか明るいけれどイヤな雲。ベランダの手すりの上に乗せるようにして干してあった梅干しを床におろして念のため新聞紙を掛けて置いた。ほどなくしていきなりものすごい雨になった。下に見える交叉点が白くかすんで、傘を持たない人が走っているのが見える。すぐやむかなと思ったけどなかなかやまず雨足も一向に衰えず・・・。1時間半ほどでようやく小振りになりその後やんだ。22時頃、下にゴミを出しに行ったらマンション玄関前の植え込みから土があふれ出し、道路がドロドロになっていた。
その後、規則正しく午前零時頃寝たのだけど、昼間4時間もお昼寝したもんだからさすがに全く眠れなかった。浜崎あゆみや綾小路翔(だっけ?)らが出てくるおかしな夢をたくさん見て朝方やっと眠ったのでした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-25 10:18 | 自家製 | Comments(0)

今年もやっと・・・


d0038301_2146978.jpg土用干し。天気のいい日が続くのを見極めるのはなかなか難しい。


d0038301_21461814.jpg大きなえびら二枚分全部で5キロ。赤紫蘇もたっぷりでこの通りまっ赤♪


d0038301_2146423.jpg美味しくなれ〜

d0038301_21465586.jpg


d0038301_2147570.jpg赤梅酢と紫蘇も太陽に当てて殺菌。紫蘇も開いて干せばゆかりになるけど、くちゃくちゃになった紫蘇を開く手間を考えると、どうしても躊躇ってしまう。


d0038301_2148244.jpgなんかうれしい♪


夫に対しては残念ながら全幅の信頼を寄せているとまでは言えないみゅうだけど、やはり私と二人の時よりも家族(夫+私+みゅう)が揃った時のほうが嬉しいらしい。だってこの表情!
実はみゅうにそんな風に思われて一番喜んでいるのは、夫かも。

[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-22 21:48 | 自家製 | Comments(6)

貴重な一本


d0038301_22125912.jpg今年の紫蘇ジュース。紫蘇の量を去年より減らしたため一本しかできなかった。大事に大事に飲んで、暑い夏を乗り切るぞー!


d0038301_22212315.jpg夫と私、二人とも帰りが遅くて、ご飯を待ちわびているみんちゃん。ごめんよごめんよ。


---------------------------------------------------------------

先日誂えた江戸小紋ができあがってきた。まだ袖を通していないし今は夏で、秋にならないと着て出られない着物なので今ひとつ感動が薄いけれど、嬉しいことには変わりない。明日、冷房を効かせて着てみよう。写真もアップする・・・かも。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-14 22:23 | 自家製 | Comments(2)

梅仕事


d0038301_22561085.jpg土曜日に、注文しておいた南高梅が届いた。いつもは近所の八百屋で買うのだけど、今年は友人の分と合わせて10キロ必要だったので配送してくれるところを選んだのだ。半分以上が完熟の状態で、とてもいい香り♪若干青いのが混じっていたけど、今日ほぼ全部が黄色くなった。実は明日から土曜まで旅行で不在になるので、なにがなんでも今日中にやらなければならないのだ。仕事から戻って旅行の荷造りをし、家事を済ませて梅仕事に取りかかった。1/3ほどは只今水につけてあく抜き中なので、大体午前二時頃には取りかかれそう。明日は四時半に起きて、始発電車に乗らなければならない。と言うことは、徹夜だな〜



d0038301_22574499.jpgそして。1人残してゆくみんちゃんの面倒が見たくて、夫の父が今日から泊まりに来た。ご自分の家でもにゃんこを2匹飼っているお義父さんが、みんちゃんの気を引くためにおもちゃを出したり美味しいご飯をちらつかせたり、あの手この手で誘惑したけれど、一向になびかない。諦めて夫とお義父さんは寝てしまった。ようやく安心して私がブログの更新をしているところへ出てきたけれど、人見知りの超激しいみんちゃんは、寝ているお父さんが咳払いしただけで隠れてしまった。
明日からの4日間、みんちゃんには試練の日々だなぁ。がんばれ!!


d0038301_2259994.jpgなんだこれ


d0038301_22595477.jpgしってる?

[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-06-20 23:08 | 自家製 | Comments(4)

カリカリ梅


d0038301_2326563.jpgいつもの八百屋さんに小梅が出ていたので、カリカリ梅に挑戦してみることにした。毎年やってみたいと思いつつ手が出なかったのだ。
八百屋のおばあさんに「お姉さんまめな人だね、梅を買っていくなんて」と言われ、気を良くして2キロの小梅を購入。
梅を水で洗うと思ったより汚れている。きれいな水に替えて2時間ほど浸し、あく抜きした後、竹串でへた取り。のんびりペースで1時間かかってしまった。


d0038301_23335031.jpgへたを取ったら、ふきんで水気を拭いて下拵え完了。こんなにたくさん!くたびれた〜


d0038301_23353297.jpgでもふっくら艶々な梅を見てると、疲れも吹っ飛ぶ!


d0038301_23363796.jpg大きなボウルに半分ずつ入れて、焼酎をまんべんなく行き渡らせ表面を湿らせて・・・


d0038301_23382172.jpg塩をまぶす。ちょっと押すような気持ちで。小梅の緑色が鮮やかに・・・!


d0038301_23393110.jpgホーローの容器に入れて新聞紙でふたをし、風通しの良いところに置く。
d0038301_23411527.jpg私が教科書にしている本では重石をしないので、早く梅酢をあげるために1日2〜3回は上下を返す。写真は、漬け込んで二日目の状態。


d0038301_23552142.jpg梅の色が鮮やかな緑から、黄色に変わってきた。一週間ほどで保存容器に移し替えて冷蔵庫へ入れる。もう食べられるのだそうだけど、赤シソが出るまで待って入れる予定。うまくカリカリにできあがるといいなぁ。


今日は夫の誕生日。でも特別なことは何もせず。誕生日おめでとうと言ったら、もうめでたくないからと言って床屋に行ってしまった。くせ毛で固い髪質からして当然なのかもしれないが、美容室とかでなく床屋に行くところは好きだな。男は床屋が似合うな〜。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-06-01 23:55 | 自家製 | Comments(0)

紅しょうが


d0038301_0441093.jpg梅干しを漬けたときにできた赤梅酢で紅しょうがづくりに挑戦。
新しょうが約1㎏をたわしでざっと洗う。皮を薄くこそげるそうだが無視。だって皮つきのほうが香りがいいもん。


d0038301_04551100.jpgまず薄切りにしてから千切り。市販のものと同じくらいの太さにしたい。


d0038301_0463172.jpgふぅ〜千切り完了。手切りだから太いの細いの短いの等いろいろ。これに塩をまぶして軽くもむ。


d0038301_0472262.jpg梅干し用3.5㎏の重石をして丸一日おく。本当はしょうがの1.5倍の重さの重石をのせて2日おくらしいが、無視。


d0038301_0483649.jpg水気を切って保存袋に入れ、赤梅酢を注いだら完了!翌日から食べられる。市販のものは明るい赤だけどこれはどちらかというと赤紫って感じ。市販のものは白梅酢に食紅を入れてつけてるんだろうな。やぁ〜楽しみ♪
紅しょうがが大好きでいつも冷蔵庫に入っているのだけど、近所のスーパーで買うものは袋が小さくてちっとしか入ってないので物足りない。1㎏とか2㎏の袋で売って欲しいよな。


この連休は夫が出張でずっーといないので、友人と買い物に出たり、夜は飲んだりして過ごしている。今日の日中は冬物を大量に洗濯し、衣替え。着なくなった洋服も思い切って捨てて随分とさっぱりした。それなりの値段の服は買うときによ〜く吟味するしシンプルなデザインのものばかりだから、相当以前に購入したものでもいまだに着られて捨てる必要がない。反対に安いからって衝動買いしたものはほとんど残っていない・・・。安物買いの銭失いだなぁと反省。
夜はケーブルテレビで「Xファイル」を二話見た後、映画「座頭市果し状」と「ディアボロス〜悪魔の扉」を立て続けに鑑賞。勝新太郎の座頭市、かっこいいな〜♪冒頭でおにぎりを食べるシーンが良かった。 ・・・?

さあて、みゅうと静かに遊んで、寝よっと。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-05-06 01:34 | 自家製 | Comments(2)

今年もあと2日

塩漬けの済んだ白菜
d0038301_0164919.jpg

キムチヤンニョム
d0038301_0181387.jpg

白菜にヤンニョムを塗りこむ
d0038301_0194926.jpg

できあがり!
d0038301_0213260.jpg

ほう・・・!
d0038301_0214371.jpg

たくさん作ってもいつも余ってしまうので今年は1株で漬けてみた(いつもは2株)。
この量なら2時間で作業終了。
タッパーに入れたものを2日ほどベランダに出して熟成させたら食べられる。
市販のものより辛くて、旨い。←自画自賛
というか人工的なうま味がしないのでいい。へんなとろみも無いし。
ヤンニョムに使う出汁を取ったあとの煮干しは、マヨネーズで和えるととても美味しい。
で、先に除いてあった頭はみゅうのおやつになる。但し、3個だけ。

さて明日は大晦日。
炒り鶏、お宝巻き、伊達巻きを作り、お雑煮用のだし汁を取ったらおせちの準備は完了。
夕方から友人との忘年会に参加する。
で、忘年会が終わって自宅のある駅に着く頃に
帰り道にある神社で除夜の鐘を撞き始めるのだ。
去年はちょうど雪がちらついてきて、
神社では甘酒を振る舞ったりしていていい雰囲気だったな。
夕方出掛けるときに、もし整理券がもらえたら撞いてみよう。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-30 23:10 | 自家製 | Comments(0)

今年のできは・・・

8月初めに土用干しを終わってできあがった梅干し。いい具合に干し上がった。
d0038301_11308.jpg

ほぅ・・・
d0038301_1135996.jpg

赤しそと一緒にビンに詰める
d0038301_1145764.jpg

d0038301_1151244.jpg

梅4㎏(塩分18%・赤シソ漬け)
しばらく寝かせてなじませるので、食べるのは来年。
赤しそのジュースは焼酎とウォッカのビンに2本できたが1本はもう飲んでしまった。
d0038301_1143797.jpg

水で割って氷を入れて飲んだらすごく美味しい。
d0038301_1153680.jpg


赤しそは下拵えも煮出すもの手間がかかるけど、それだけのことはある美味しさ。
来年は何㎏漬けようかな。今から楽しみ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-29 11:19 | 自家製 | Comments(6)

土用干し

6月末に漬けた梅干しの土用干しを始めた。
今年は4キロで3Lという粒なので大きくてふっくら。果肉もたくさんついている。
□干す前。シソもたっぷり♪
d0038301_716559.jpg

□一日目。大きなえびらに一面の梅
d0038301_7202121.jpg
d0038301_72186.jpg
d0038301_7212571.jpg

□赤梅酢も陽に当てて殺菌。更に色が濃くなる。
d0038301_7222268.jpg
□2日目。しわしわでいい感じ。
d0038301_7245048.jpg
□3日目
d0038301_7254072.jpg
d0038301_7342529.jpg

目安は3日だけど、今日も干して様子を見る。明日の朝、朝露に当たったところを取り込めばしっとりとした梅干しのできあがりだ!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-07 07:38 | 自家製 | Comments(6)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索