ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:できごと( 208 )

10年振りに・・・


d0038301_21193959.jpg江ノ島に行った。しばらく来ないうちに随分いろんな建物ができていて、お土産屋さんもきれいになったりして変わっていた。これは江ノ島から本州を見たところ。あんまり意味の無い写真ではある。


d0038301_21213110.jpg更にこんなものまで!「えのスパ」なるものができていた。ここでお試しエステを体験し、お風呂に入った。まだ新しいのか中もきれい。海側に温水プールがあり水着着用で入ることができる。


d0038301_21231560.jpg満腹になりごろごろするみゅう。お腹のセルライトをもみ出してもらったほうがよいかも。



旦那様の実家でバイク屋さんをやっている友人が、売り上げ達成のご褒美でメーカーから招待を受けたバスツアーに誘ってくれた。午前9時、上野駅に集合。新宿経由でまず横浜中華街で飲茶食べ放題の後、江ノ島へ。ここでは観光やら水族館やらいくつかのコースがあった中から友人の希望で体験トリートメントエステを選択。背中から足までの背面のオイルマッサージを受けた。体験なので30分と短かったが気持ちよかった〜♪ちゃんと確かめなかったけれど、お風呂は温泉かも?と思うくらい体がよ〜く温まった。17時に江ノ島を出て、帰りもまた新宿経由で19時半に上野到着。バスに乗っている時間が長かったのでおしりが痛くなったけど、久しぶりに会えた友人と思う存分おしゃべりをして楽しい一日だった。

一見楽チンに見える主婦(=ワタクシ)。しかし、日々の手抜き家事や週3日の仕事、にゃんこの世話と遊び相手などをこなす毎日は、結構くたびれるのだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-04-19 21:42 | できごと | Comments(6)

増えました


結婚したときに実家から持ってきたオモト。
昨年、大きくなったので一度株分けし、友人にあげた。その後ぐんぐん育ち、またまた鉢が小さくなってきたので再び株分けをした。でも根本からはすでに力強い芽が・・・!d0038301_9371065.jpg


再び唐辛子の苗を購入。激辛とあったのでできあがりが楽しみ♪下にある小さな鉢は虎の尾。d0038301_9353417.jpg


去年夏のほおずき。下から新しい芽がどんどん出てきたので高く伸びていた茎は取り払った。夏が楽しみ♪d0038301_9391797.jpg


夫がチョイスした山野草の寄せ植え。もちろん植え付けたのは私。なんでも、花が楽しめるのが好きなんだって。d0038301_9394056.jpg


今朝のみんちゃん。最近暖かくなってきたのであまりふとんの中に潜り込んでこなくなった。そのかわり抱卵中の鳥のように、枕の上で私のあたまを温めている。d0038301_9432218.jpg



さて。
私は自分でスキンを編集する知識がないのでExciteのオリジナルスキンを使用している。で、我が家には夫のWindowsと私のMacがあり、そのどちらでもこのブログを更新したりするのだけど、同じスキンでもWINとMacでは見え方が違うのだ。
前回新しくしたスキンはWINで見るときちんと文字も余白もレイアウトされているのに
Macではなんか偏ったりしていていまいち。だからもとに戻してしまった。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-04-15 09:53 | できごと | Comments(4)

源平桜

源平桜・・・だったと思う。違いました。正しくは源平枝垂れ

同じ木に紅、白、そして紅白混じった3色の花をつける珍しいもので
源氏の赤と平家の白からそう命名したと説明書きにあった。
これも反対で、源氏の旗は白、平家の旗が紅でした。

枝垂れ桃でとってもきれい。上野公園のようなたくさんの桜も見事だけど、
こんな風に一本ひっそりあるほうが、好きだな。
余計なもの(=宴会)も見なくて済むし。
この神社は以前、散々飲んだ後友人と必ずお参りして帰った懐かしい場所だ。
もちろん今は、もうしてない。

写真は月曜日の着付けの稽古の後、
先生とみんなでお昼を食べた帰りに立ち寄り撮ったもの。
せっかく着物を着たのでそこらをもっとふらふらしたかったが
なにせ草履がなくて下駄を履いてたので足が痛くなって、家に帰った。

d0038301_144613.jpg


4月末でこのブログも一年経つのでスキンを変更してみた。
自分で編集することができないので微妙に字がずれたりしていても
直せないのがもどかしい。誰か教えて。

追記・・・後日、この神社の前を通ったら花が満開でした。
おっ!と思い立ち寄り、種名板を見ると・・・。
ああ、アクセスランキング上位に乗るような人気ブログでなくて良かった~
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-04-08 14:46 | できごと | Comments(3)

ひいなめぐり−2


d0038301_18223288.jpg牛車の上にあるお雛様。写真が小さいけれど全て手作りで何とも言えない味わいがある。



d0038301_18305792.jpgお昼に食べた円定食1000円。大きくてお肉たっぷりでデミグラスソースがかかったメンチカツ、ウニと白身のお刺身、えのきの佃煮、雑穀ご飯、ネギと鶏肉のおつゆ、お新香、あと写真には写っていないがサワラの西京漬け焼きが付いてきた。1つ1つが丁寧に作られていてとても美味しくいただいた。



d0038301_18312759.jpg
これは針山。直径五センチくらいで、小さなお茶碗のような器に入っている。こんなかわいいのに針刺せん・・・


ほかにも店内は手作りのアクセサリーやらなにやらでいっぱいだった。次回、大分を旅行することがあったらもう一度寄ってみたいな。

そして、重い荷物と大量のお土産をかかえてやっとの事で家に帰り着くと
みんちゃんが玄関で出迎えてくれた。くたびれてもう何もしたくなかったけど
夫がご飯を炊いて待っていたので、そのまま座らずに生姜焼きを作り
お新香を切って出し、食べさせました。ふぅ

大イベントは終わった。でもまだやることがたくさんあった。
月曜の午前中に、午後からの着物着付教室に持っていく長襦袢に半襟を
1時間半かかって縫いつけた。
裁縫は苦手。なぜか左手の親指の爪の下を何度も針でぶっ刺す。
火曜は仕事に行き、帰宅後、誘惑に負けて1人でビールを飲み簡単に食事を済ませた。
が、その後猛烈に眠くなり、3時間ほど眠る。
23時半頃目覚め、コーヒーを飲みつつ深夜3時半までかかってなんとかカメのイラストを仕上げ、メールして作業終了。それからあぁこれで全ておわった〜とすぐ寝て
翌朝八時に起床し、着物の着付けの復習をして夕方。
今日は早くお風呂に入って早めに寝ようなんて思っているところへ
カメのイラストの修正依頼が。
なんとか2時間くらいで終わって、こんどこそ本当にはじめて
心安らかに眠ることができました。
以前は何でもなかったことがこんなにくたびれるとは。年、だなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-16 18:22 | できごと | Comments(4)

ひいなめぐり

d0038301_21585525.jpg


この土日で、大分の別府に行ってきた。
以前勤めていた会社、すなわちONYの後輩の結婚式に
出席するためである。
式は、ONYで展示工事をした水族館で行われた。
建設当時、その水族館で働いていた飼育員が新婦ということもあり
水族館内で人前結婚式を行ったので、地元のテレビ局や新聞社が来ており、
11日付けの新聞(毎日新聞の地域版)にも載っていた。
私自身、退職する前の最後の現場だったし、建築、展示共にとても良い水族館に
仕上がった。そんなわけで思い出深かったのでちょっぴり楽しみにしていたのだ。
二年ぶりに、工事に携わったいろんな人と再会し話をすることができた。
そして思ったのは、ONYで働いた13年余りの間に
随分たくさんの人と知り合い仕事をしてきたのだな、
歳もとるはずだ〜ということ。
退職した今でも仲良くしてくださる人も何人かおり、なんと幸せなことかと
感無量。

で今日は、別府から空港に向かう途中、杵築という町で寄り道をした。
ひいなめぐり(ひな祭りのこと。ここではそう呼ぶらしい)と称して
いろんなところでお雛様を展示していた。
お昼を食べたお店でもたくさんの手作りのお雛様が飾られていて、
上の写真はそのお店に売り物として置いてあったお雛様の牛車。

肝心のお雛様は、次回のお楽しみ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-12 21:58 | できごと | Comments(2)

いちご狩り

d0038301_1032292.jpg


土曜日に友人たちと栃木にいちご狩りに行った。
子供の頃、静岡の久能山にいちご狩りに行った以来だ。
栃木だからたぶんとちおとめだったと思う。
粒の大きさはまちまちで大きいのもあればちょうど良いものもあり
実が赤くてふっくらとしていて美味しかった~。
中にはそんなに甘くないものあったけど。

で、こんな形のいちご見つけました♪
にゃんこと言うよりはミッフィだな。
かわいいと感動しているのは私だけで、友人たちには
そういうのは大抵甘くないよと冷静に言われた。
30分食べ放題だけどそんなに食べられるわけでもなく・・・と言いつつ
20個は食べたかな。

そのあと佐野のアウトレットに行きぶらぶらしたりして
夕方友人宅に集まり反省会?をし、午後11時半頃帰宅した。
待ちわびていたであろうみゅうに夫が多めにご飯をあげ、
オリンピックを少し見て寝た。

上の写真はデジカメを持っていくのを忘れ、更にビニールハウスの中に
携帯も持っていくのを忘れたので、友人の携帯を借りて撮らせてもらったもの。
なんかちょっとぼやけててコワイ感じの仕上がりですね。
ほかの友人にデジカメで撮ってもらった写真もあるので、
データが送られてきたら差し替える予定。

↓待ちわびて・・・
d0038301_20133881.jpg

ごめんね♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-02-27 10:32 | できごと | Comments(2)

生まれてはじめて

入院しました、ワタクシ。
今週火曜に入院、手術をして、昨日無事退院。

先天性の鼠径ヘルニアで、なにかの拍子に太股の付け根が膨らんで痛む。
大人になってからは滅多に無かったのでほっておいた。
鼠径ヘルニア(=脱腸)は、女性には少ないらしい。
その上はずかしく思う人が多い病気でもあるらしく、受診しない人が多いんだそうだ。
そういう私もなんかはずかしくて人にはあんまり言ったことがなかったけど。

当初、先生の話では、切るのはこれくらいかな〜と
指でちょこっと示して見せたので私も軽く考えていた。
でも実際切ったのは7センチ。意識あるまま局部麻酔での手術。
(3センチで、眠っている間に終わると勝手に思ってた!)
手術室のBGMはサザンのアルバムで、丁度 TSUNAMI。

体中にいろんなものをくっつけられて、院長先生自らの執刀で手術開始。
麻酔はかかっているものの結構痛い。鈍痛っていうやつかな。
切ったり広げたりゴシゴシ擦っているのがわかった。
他の先生が常に、痛くない?大丈夫とか言って励ましてくれる。
それから痛いのを我慢している最中に、多分私の気を紛らわすために
この音楽どう?好き?とか聞かれて、その時はサザンが終わって
井上陽水(それもスローで暗い曲)がかかっていたので
「もっと…ノリノリな…曲…聴きたい…」と(絞り出すように)言ったら
CDをサザンに替えるよう看護士さんに言ってくれた。

そんな中で2度目に痛みを訴えたとき、院長先生が
「もう少し我慢してして下さーい。今まさに核心に迫ってますから!」と言ったのが
可笑しかった。手術後、切り取った膜の部分を見せてもらったけど
なんだかくちゃくちゃで小さくてよくわからなかった。
開始から終了まで40分。
寒くて痛かったけど、お蔭で全く緊張はしなかった。

術後の経過は良好で、特に痛み止めを増やしたりする事もなく
翌日には歩いてトイレに行った。
退院直前、院長先生が背中に刺さっていた痛み止めの針を抜いてくれた。
「明日から仕事で、力仕事もあるんですけど大丈夫ですかねぇ?」と聞いたら、
「まぁできる範囲でやってもいいけど、できるもんならやってみろって感じだね」と
言われた。それを聞いて笑ったら猛烈に腹がイタカッタ・・・!

予定通り金曜から仕事に行けるかななんて思っていたが
病院から帰ってくるのに、ひと苦労した。
荷物は重いし、1人でのタクシーの乗り降りも大変。
下腹に力を入れるとすごく痛むので、笑えない。くしゃみ、咳ができない。
歩くのものろのろで、なにか動作を起こすのに非常に気を遣うのだ。
だから無理せず休みましたとも。

やっとのことで病院から戻り家に入り、早速みゅうを呼んでみた。
私が入院中、みゅうが鳴いて鳴いてうるさいと夫が言っていたから。
みゅ〜う、と呼ぶと聞いたことのない甘ったれた大きな声で返事はするものの
見えるところに出てこない。すぐカーテンの裏にいるのがわかったけど
こちらをちら見するだけで出てこない。
その様子が可笑しくて、でも笑うと腹が痛くて本当に参った。
帰ってきた夫に金属で縫合してある傷口を見せようとしたら頑なに拒まれた。
怖いからヤなんだって。弱っちいなぁもう。
考えてみたらみゅうは避妊手術の時、あの小さな身体で
私と同じくらいの大きさの傷を作っていたっけなぁ。

テレビを観ても笑うことができないので早めに布団に入ったら、みゅうも入ってきた。
久し振りに一緒に寝んねして、満足したようだ。ふぅ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-02-10 18:24 | できごと | Comments(7)

忘れた頃に

午前中、部屋の掃除をしていると宅急便が来た。
インターホンのモニターで見るとなにやら大きな箱。
何だろう?なんか買ったっけ?思い出せない。
玄関で配達の人から荷物を受け取る。
箱にはデロンギのロゴとオイルヒーターのイラストが描いてある。
買った覚えがないけど送り状の宛名は間違いなくうちで
元々これの大型タイプの購入を検討していたこともあり
もしかしたら夜中にインターネットで衝動時に買ってしまったのかも
なんて思いつつブツブツ言いながらはんこを押すと、
ああこれ、読者プレゼントですね、おめでとうございます!と配達の人。
なんて気のいい人だ。

よく見ると、「◯◯◯◯10月号読者プレゼント」と書いてある。
新聞についてる小冊子で去年応募したものらしい。
すっかり忘れていた。
だってまさか当たるはずもないと思っていたし。
でもそういえば去年、4月に創刊した雑誌のアンケートに応募したら
半年くらい経ってから結構良いバッグが送られてきたことがあったな。
この時も全く忘れていてびっくりしたっけ。

わーいと喜んで早速箱を開けてみた。
取説を読んでみると1〜3畳用で、要するに広いトイレとか脱衣所に置くものだ。
う〜ん、うちでは使う場所が無さそうだな。
確か私の実家ではトイレに電気ストーブが置いてあったな。
ということで多分実家行き。老夫婦のために役立ってもらおう。

当たるのは嬉しいけど、宝くじ2億円とかの方がいいな。
やっぱり応募しなきゃ(=買わなきゃ)当たらないということがよくわかった。
今年は、買い続けるぞ。宝くじ!

□当たったオイルヒーター。※ねこは、うちの子。
d0038301_1833622.jpg


オトが出張中なので、誰にも自慢できない。
早く帰ってきてほしい〜
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-02-04 18:53 | できごと | Comments(2)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30
今年の長雨はいろいろなと..
by tokidokitasu at 21:41
ほんと~ 梅干ばあ..
by yukimama0202 at 09:52
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 21:09

最新の記事

今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17
手前味噌!
at 2017-08-04 20:08
なぜ取らない?
at 2017-07-29 15:28

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索