カテゴリ:料理( 12 )

きのこのピクルス


d0038301_21542434.jpgよく行く店で、水菜のサラダに舞茸のオイル漬け?ピクルス?がのっていて、これが大好き。漬物の本を見たら「きのこのピクルス」の作り方がのっていたので早速トライ。味は店のそれとはちょっと違うけど、なかなかいける。ちょっと手が掛かるけど二週間くらい持つそうだし舞茸が安いときにたくさん買って作っておこうかな。
でもなんとかお店の味に近づけたいので今度作り方を聞いた見るつもり。

昨日さいたまスタジアムにサッカーを見に行った。雨が振っていて寒かったこと等もあり途中で帰ってきたのだけどなぜか激しく疲れてしまったので、家についてすぐ18時過ぎにベッドに横になった。あとで起きるつもりだったけどそのまま眠り続け、2時頃に1回目が覚めて水を飲んでまた眠り、たくさんの夢を見つつ今朝8時まで14時間も寝てしまった!着物のお稽古があったのでなんとか起きたけど、なければずっと眠っていたかも・・・。午前中はだるくてお稽古にも集中できなかったが、お昼を食べてやっと元気になった。もしかしてお腹が空いていただけだったらハズカシイ・・・。

そして、以前仕事でお世話になった方が二人、夢に登場した。なんとなく、疲れた私を慰めてくれたように思う。いつまでもお世話になります。
続きが気になる夢でもあったので、今日見られるといいな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-05-08 21:54 | 料理 | Comments(0)

今年のお節料理

手作りしたのは・・・
黒豆、伊達巻き、紅白なます、数の子、いり鶏、栗きんとん、たたきごぼう、
サーモンの大根巻き、お宝巻き蒸し、海老のしそ巻き揚げ 以上10品とお雑煮。
田作りも作ったけど、これは大失敗。
砂糖が多すぎたのか針金のように固まってしまった。

□黒豆  奮発して丹波の黒豆(1600円)使用
d0038301_20464516.jpg

□伊達巻き  スピードだけど味は良かった
d0038301_2050417.jpg

□いり鶏  下拵えに手間をかけた分、スッキリと美味しく仕上がった
d0038301_20484439.jpg

□たたきごぼう
d0038301_20495788.jpg

□お宝巻き蒸し  
d0038301_20524398.jpg

□左からサーモンの大根巻き、数の子、伊達巻き
d0038301_20533572.jpg

□左から 紅白蒲鉾・いくら・くるみこうなご、たたきごぼう、栗きんとん
 田作りを失敗したのでかわりに夫母手作りのくるみこうなごにした。
d0038301_20552052.jpg


□全貌
d0038301_2101745.jpg


ささやかではあるが、昨年よりは手際も良くなり失敗も少なかった。
特に栗きんとんは手作りのほうが数段美味しい!と思う。

□反省点
・田作り
 砂糖と醤油が多すぎたせいか、がちがちになった。
 お酒をふると、固まらないらしい。
・黒豆と栗きんとん
 早めに作って冷凍保存しておいたのだけど
 栗きんとんに関しては冷凍→解凍せず、直前に作る方が美味しく感じた。
 (昨年は冷凍しなかったのだ)
□その他
・蒲鉾はクリスマスを過ぎると値段が一気に上がるので、早めに安価なものを
 購入しておいた。試しに冷凍保存してみたけど味に変わりなし。
・写真の盛りつけに使っている葉っぱは、ベランダで育てているやつをちぎって
 使った。松や杉、笹の葉などを使いたいけど、どこで手にはいるのだろう?

さあて、来年もがんばるぞ〜♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-06 21:24 | 料理 | Comments(5)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る