<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年のできは・・・

8月初めに土用干しを終わってできあがった梅干し。いい具合に干し上がった。
d0038301_11308.jpg

ほぅ・・・
d0038301_1135996.jpg

赤しそと一緒にビンに詰める
d0038301_1145764.jpg

d0038301_1151244.jpg

梅4㎏(塩分18%・赤シソ漬け)
しばらく寝かせてなじませるので、食べるのは来年。
赤しそのジュースは焼酎とウォッカのビンに2本できたが1本はもう飲んでしまった。
d0038301_1143797.jpg

水で割って氷を入れて飲んだらすごく美味しい。
d0038301_1153680.jpg


赤しそは下拵えも煮出すもの手間がかかるけど、それだけのことはある美味しさ。
来年は何㎏漬けようかな。今から楽しみ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-29 11:19 | 自家製 | Comments(6)

今そこにある危機

それは植物にあげる水だよ。
まぁいいんだけど、ほらほら後ろ!
d0038301_2153976.jpg

きゃーやめて
d0038301_2152338.jpg


水飲みの器にはきれいな水が入ってんのになんでわざわざ
じょうろの水飲むかな〜?
顔が抜けなくなったらどうすんのよ?
そしたら間抜けな写真、ブログに載せちゃうよ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-24 21:17 | にゃんこ | Comments(4)

思いでアルバム

過去の里親募集のページを見ていたらこんな懐かしい写真を発見。
きっと保護された当初のもので、鬼軍曹TAMAさんが撮ったものだと思う。
(違っていたらごめんなさい)
あまりに可愛く、いい写真なので、掲載させていただきたいと思います。

□あどけない顔。
 カメラを嫌がっていないところが羨ましいなぁ。さすがです。
d0038301_10312615.jpg
d0038301_10313779.jpg
d0038301_10314696.jpg

□みゅうの姉妹猫あかねちゃんと。
 今は別々の家で暮らしているけれど、もともと姉妹。
 仲良くケージに入っている姿を見ると感慨深いものがある。
d0038301_10315784.jpg


今日もみゅうはタンスの上でひっくりかえっている。
NOVAうさぎを枕にしたり、たまに、たたき落としたりしながら。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-19 10:40 | にゃんこ | Comments(4)

そっくり

□我が家のみゅう
d0038301_17102749.jpg


昨日の夕方、家の近くでみゅうにそっくりなにゃんこを見た。
歩いて15分ほどのところにある銭湯に友人と行き、
夕方歩いて帰ってきたところで、なにげなくその家の門柱の上を見たら
黒っぽいキジ猫が座ってこちらを見ていた。
あら〜みゅうとおんなじ!なんて思って近づいたら、ん?!
これ、うちのみゅうじゃない?と間違えるくらいそっくりだ。
気持ち顔の印象が違うかなと思ったけど体の大きさや色柄、
ヒゲの生え具合など本当にそっくりなのだ。
そしてみゅうちゃん?と呼ぶとこちらの顔をじっと見ている。
先日1人で外に散歩に行ってしまったみゅうだから
もしや?またか?とドキドキした。
でもあれから網戸は開かなくしてあるし、
外出の時は必ず戸締まりを確認するようにしているし(←じゃあ今までは?)、
なんといってもうちは12階。
ここは地べたでマンションから30メートルほども離れている。
いくらなんでもみゅうにとってこんな宇宙みたいなところに1人で来て
落ち着いて座ってられるわけはないし
まさかな〜と思いつつうちに帰ったら、いた、いましたよ。
あぁよかった。

きっと並べてみれば一目瞭然なんだろうけどホントびっくりした〜。
今度会ったら写真撮らせてもらおうね。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-17 17:10 | にゃんこ | Comments(5)

うさぎまくら

d0038301_1237722.jpg

日中のほとんどをここで過ごす。
風が通って涼しいし、外も見られるもんね。一石二鳥。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-14 12:37 | にゃんこ | Comments(2)

これが、こんなに!

我が家に来てまもなくの頃。まだ疑り深い目・・・ [平成16年11月撮影]
d0038301_1094146.jpg

                     ↓
                     ↓
おととい。すっかり貫禄♪ でかい。
d0038301_9473914.jpg

変わらないようだけど着実に大きくなっているのだなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-13 09:44 | にゃんこ | Comments(2)

ゆったり

d0038301_10451581.jpg

ベランダの植物を眺める。このまま少し涼しくなるかな?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-12 10:45 | にゃんこ | Comments(4)

アピール♪

d0038301_16293916.jpg

うさぎに悩ましいポーズでアピール中。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-11 16:29 | にゃんこ | Comments(4)

なかよし♪

d0038301_9302268.jpg

くまの次はうさぎにアタック。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-09 09:30 | にゃんこ | Comments(4)

ニャオ♪

d0038301_15561369.jpg

暑いよ~。
こうなったら雄も雌もないねぇ(>_<)
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-08 15:56 | にゃんこ | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る