ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

早いもので今年も終わり。
大人になってからの一年は、早いな。
今年のラストを飾るのは、夫に毛布を取られて
仕方なく私のカーディガンに寄り添うみゅう。
d0038301_129543.jpg


今年、私と仲良くして下さった皆様、良いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-31 23:50 | にゃんこ | Comments(2)

今年もあと2日

塩漬けの済んだ白菜
d0038301_0164919.jpg

キムチヤンニョム
d0038301_0181387.jpg

白菜にヤンニョムを塗りこむ
d0038301_0194926.jpg

できあがり!
d0038301_0213260.jpg

ほう・・・!
d0038301_0214371.jpg

たくさん作ってもいつも余ってしまうので今年は1株で漬けてみた(いつもは2株)。
この量なら2時間で作業終了。
タッパーに入れたものを2日ほどベランダに出して熟成させたら食べられる。
市販のものより辛くて、旨い。←自画自賛
というか人工的なうま味がしないのでいい。へんなとろみも無いし。
ヤンニョムに使う出汁を取ったあとの煮干しは、マヨネーズで和えるととても美味しい。
で、先に除いてあった頭はみゅうのおやつになる。但し、3個だけ。

さて明日は大晦日。
炒り鶏、お宝巻き、伊達巻きを作り、お雑煮用のだし汁を取ったらおせちの準備は完了。
夕方から友人との忘年会に参加する。
で、忘年会が終わって自宅のある駅に着く頃に
帰り道にある神社で除夜の鐘を撞き始めるのだ。
去年はちょうど雪がちらついてきて、
神社では甘酒を振る舞ったりしていていい雰囲気だったな。
夕方出掛けるときに、もし整理券がもらえたら撞いてみよう。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-30 23:10 | 自家製 | Comments(0)

新聞ハウス

d0038301_22152747.jpg
d0038301_2215425.jpg
d0038301_22155997.jpg
d0038301_22161487.jpg
d0038301_22163562.jpg

新聞を広げていると、猛烈ダッシュで突進してくる。
暖かいのか結構気に入っている様子。それに珍しくカメラ目線♪

さて、明日からはおせち料理の準備に入る。
まずは黒豆と数の子、田作り、そしてしめさばの下拵え。
あとキムチ用の白菜を買いに行く、予定。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-22 22:35 | にゃんこ | Comments(2)

ついでに?

d0038301_230590.jpg

この絨毯の上で毛づくろいを始めると、
なぜか自分の身体と一緒に絨毯も舐めるみゅう。
獣毛調だし、下がホットカーペットで暖かいから、間違えてるのかな?
それともついでにきれいにしてくれちゃっているのか。

休みの朝はゆっくり起きることが多いので
自然とみゅうのご飯も遅くなる。
いつもは7時にご飯なのに、今朝は10時になってしまった。
でも催促したりせず、じっと枕元やふとんの中で待っててくれる。
優しいにゃんこなのだ。
ごめんよ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-17 23:16 | にゃんこ | Comments(2)

また、やられた

d0038301_033538.jpg

一週間ほど前のこと。
最近、こういうことは無かったのだけど、またやられた。
お弁当と一緒に持っていった削り節の袋。
少し残っていたのをくるくるっと丸めて輪ゴムで止めてテーブルの上に置き、
ほんの10分ほどパソコンに向かって戻ってみたら
一心不乱にかじりついていた。
急いで取り上げたけど、開いてみたらビニールの部分がかなり無くなっている。
肝心の削り節は床に散らばっているというのに・・・。
ビニールの部分も細かくちぎって食べたに違いない。
お腹でも痛くなったらどうしようとちょっと焦ったけど
うんちやおしっこが出てなかったり、
様子がおかしかったら即病院に連れて行こうと思い
ひとまず経過を観察する事にした。
夫が帰ってから報告すると、大丈夫だよと言うし
その後一週間余り特に変わった様子もなく、
もりもり食べてもりもり排泄している。
腸の動きが活発になるようお腹をもみもみしたお陰かな。


それから写真こそ無いけど、
チョコレートの箱もバリバリにし(中身は無事!)、
またまたねこ草をほじくり返してくれたのだ。

耳を押さえて間抜けな顔にしてやるー
d0038301_0315159.jpg

[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-14 00:29 | にゃんこ | Comments(2)

まんまる♪

d0038301_173329.jpg

冬眠でもするんだろうか?いつの間にかこんなにまんまるに・・・。
黒い肉球もチラリ。

にゃんこの柄について、とある雑誌に書いてあった。
猫のもともとの色柄は
「キジ」(=黒系と赤系の毛が混じり部分的にシマが入ったもの)で、
「キジ柄」の中でも特にシマ模様が強く出たものを
通称「サバ」と呼ぶのだそうだ。
よく見ると、みゅうは強いシマが途切れていて、まるでサバ。
サバのブラウンタビーなんて呼び方もあるらしい。

つい先日、またまたあるものを食い散らかしてしまったみゅう。
その報告は次回。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-10 17:29 | にゃんこ | Comments(5)

ハート♡

d0038301_033545.jpg

昨日、仕事中に偶然見つけたじゃがいも。
変な形で皮が剥きにくいなぁと思いつつ泥を落としてみたら
ハート形だった♪
何となく得した気分で仕事を進めていたら
のっけから失敗し、材料と時間を無駄にしてしまった。
その失敗が響いて少々残業。


さて、昨日から近所のヨーカドーで6日間の駅弁・空弁まつりが始まった。
夫と二人夕飯の時に食べたい弁当をチェックして楽しんだ。
でも実際に食べられるのは私だけ。
なぜなら夫は今日から出張で、来週までいないのだ。
食べた弁当についての感想文を出すように、だって。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-07 00:51 | にゃんこ | Comments(6)

きんぎょのふん

□足をしっかり押さえている
d0038301_118483.jpg

□へんな手
d0038301_119175.jpg


------------------------------------------------------------------

ただいま深夜である。
明け方に起きて日帰り出張に行く夫はもう寝た。
みゅうは私のそばで寝そべっている。
夜になるとさらに私にペッタリだ。
私の足を枕にするもんだから、私が体勢を変えるとみゅうも動く。
何回も動く私にいいかげんうんざりして、少し離れてくれれば
こちらも気が楽なのだけど、
何回動いてもうんざりしないらしい。
なんだろう、この一途さは。

そういえば先日作ったドライチェリーのケーキ。
半分くらい残っていたものを冷蔵庫に一週間入れておいたら、
レンガのように硬くなっていた。

食べ物を捨てるのって、いやだなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-12-03 01:32 | にゃんこ | Comments(2)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38
人間ドック
at 2017-10-23 20:20

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索