ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝顔

d0038301_21112425.jpg手が熱いよ〜


d0038301_21124838.jpg両方出す


d0038301_21161032.jpg起こさないで


d0038301_21165789.jpgのびのび〜


d0038301_21173085.jpg親子風


d0038301_2118269.jpg友人のハイジが仕事で今、修羅場だ。 フレーフレーハイジ!!       もらったおもちゃはもう壊れたよ。  新しいの待ってるよン♪


かわいいなぁ、いくら見ても飽きることのない寝顔。
寝ているときと、食べているときの顔っていいなぁ。
人間でも動物でも。無心だからかな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-29 21:35 | にゃんこ | Comments(2)

ものぐさ

昨日と一昨日、ベッドに行くのが面倒でソファで寝た。
ちゃんと毛布を掛ければ暖かいし、寝心地もいいソファなのだ。
で、一昨日。ソファに横になり眠ってしばらくして・・・
なんか顔が熱くて窮屈だなと思い気がつくと
みゅうが私の顔の真横に丸まっていた。
ソファの肘掛けを枕のかわりにして頭を乗せると
背もたれまでのすき間はすごく狭いのに、わざわざそこに。
ふかふかで熱くて丸いみゅう。
首を寝違えるんじゃないかと心配だったけど
みゅうをどかすのも可哀想だし面倒だし眠いしで
そのまま眠った。お陰でいつもより早起きできた。
首は無事だった。

写真はベッドになったソファ。奥を頭にして寝た。
d0038301_20502197.jpg


ねているねこのイメージ資料

d0038301_2051718.jpg

つたないスケッチ

d0038301_2056922.jpg


昨日の晩もソファで寝た。
でも2時半頃目が覚めると、みゅうがソファの背もたれのてっぺんに乗り
私の寝顔を睨んでいた。
頭の横に丸まりたいのに、狭くて入れなかったのですね。ごめん。
目が覚めたら寒くなり、ベッドに移動。
やっぱりベッドの方が寝心地よかった♪
みゅうは居間でひとり散々ガタガタやってから、枕元に来た。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-27 21:11 | にゃんこ | Comments(2)

揺れない想い

□私が台所に立てば、みゅうも移動
d0038301_22191197.jpg

□呼ばれれば、一応振り向く
d0038301_22271312.jpg


今まで夫の上に乗っかっていたのに。
毎度のことだが、なんとなく可哀想なオト。
みゅうの気持ちが私と夫の間で揺れているかというと
ほとんど揺れてない。

毎日緊張感無く暮らしているせいか、物覚えが悪い(物忘れではない)。
働いてはいるけれど、以前の職場のような張りつめた雰囲気ではないし、
元々が、どんどん忘れていくタチなのだ。
中学や高校の時のこと、初めて就職した職場での出来事や
楽しかったはずの旅行の思い出等々
良いことも悪いことも、なぜかあんまり覚えていないのだ。
そのくせどうでもいいことは、いつまで経っても忘れないのだけど。

さて。
3月の中頃、前の職場の後輩の結婚式に出席することになった。
何を着ていくか考えるのは楽しみでもあるけれど、頭もイタイ。
なぜならば、減量しなくてはいけないから。
着れなくなったフォーマルを眺めていると改めて
こんなに細かったのか・・・とため息
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-25 22:52 | にゃんこ | Comments(4)

□土曜の朝。起きたら、真っ白
d0038301_7351471.jpg

□ストーブ点けてよ〜
d0038301_7362917.jpg

□極楽
d0038301_737373.jpg
d0038301_7375756.jpg


昨日は一日行きが降り続いて、みゅうもさすがに寒かったのか
一度も窓に近寄らなかった。
ホントはイヤだけど、寒いし暖房費がもったいないのでカーテンも閉めっぱなし。
でもカーテンを開けておくのと閉めておくのでは、部屋の暖かさが違う。
ストーブを時折消しても何とか耐えられるのだ。

ピンクの毛布は、ソファで寝っ転がるときに家族全員で使っているもの。
にゃんこに使用させると毛が付いて取れなくなるのだけど
ま、いっか。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-22 07:54 | にゃんこ | Comments(3)

ゴロゴロ

□二人で十津川警部を見る
d0038301_841209.jpg

□でもすぐ眠くなる
d0038301_8424138.jpg


にゃんことくっついていると暖かいのだけど
なぜか身体が緊張して、すごく疲れる・・・
蹴飛ばしたり起こしたりしないよう、無意識のうちに気を遣っているのだな。ふぅ

ちなみにこの西村京太郎の十津川警部シリーズは、
二つのテレビ局がそれぞれやっており、もちろんキャストが違う。
この日見ていたのは高橋英樹と愛川欣也(こんな字だっけ?)のコンビ。
でも渡瀬恒彦と伊藤四郎のコンビが好きだな。

いつの間にこんなにテレビ好きになったのだ、私。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-14 09:05 | にゃんこ | Comments(5)

お気に入り

みんちゃんのお気に入り。

□第1位は・・・新聞の上
d0038301_2053616.jpg

□第2位は・・・ストーブの真ん前
d0038301_2054061.jpg


ここのところ寒い日が続いているので、
みゅうがベッドの中に入ってきてくれるのはとても助かる。
ふかふかで、すご〜く暖かいから♪
それに、眠っているときでも呼ぶと返事するんだよ〜みゅうは。
もう、にゃんこがいない生活なんて考えられないなぁ←すっかりバカ親♡
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-09 21:15 | にゃんこ | Comments(2)

今年のお節料理

手作りしたのは・・・
黒豆、伊達巻き、紅白なます、数の子、いり鶏、栗きんとん、たたきごぼう、
サーモンの大根巻き、お宝巻き蒸し、海老のしそ巻き揚げ 以上10品とお雑煮。
田作りも作ったけど、これは大失敗。
砂糖が多すぎたのか針金のように固まってしまった。

□黒豆  奮発して丹波の黒豆(1600円)使用
d0038301_20464516.jpg

□伊達巻き  スピードだけど味は良かった
d0038301_2050417.jpg

□いり鶏  下拵えに手間をかけた分、スッキリと美味しく仕上がった
d0038301_20484439.jpg

□たたきごぼう
d0038301_20495788.jpg

□お宝巻き蒸し  
d0038301_20524398.jpg

□左からサーモンの大根巻き、数の子、伊達巻き
d0038301_20533572.jpg

□左から 紅白蒲鉾・いくら・くるみこうなご、たたきごぼう、栗きんとん
 田作りを失敗したのでかわりに夫母手作りのくるみこうなごにした。
d0038301_20552052.jpg


□全貌
d0038301_2101745.jpg


ささやかではあるが、昨年よりは手際も良くなり失敗も少なかった。
特に栗きんとんは手作りのほうが数段美味しい!と思う。

□反省点
・田作り
 砂糖と醤油が多すぎたせいか、がちがちになった。
 お酒をふると、固まらないらしい。
・黒豆と栗きんとん
 早めに作って冷凍保存しておいたのだけど
 栗きんとんに関しては冷凍→解凍せず、直前に作る方が美味しく感じた。
 (昨年は冷凍しなかったのだ)
□その他
・蒲鉾はクリスマスを過ぎると値段が一気に上がるので、早めに安価なものを
 購入しておいた。試しに冷凍保存してみたけど味に変わりなし。
・写真の盛りつけに使っている葉っぱは、ベランダで育てているやつをちぎって
 使った。松や杉、笹の葉などを使いたいけど、どこで手にはいるのだろう?

さあて、来年もがんばるぞ〜♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-06 21:24 | 料理 | Comments(5)

新年 明けましておめでとうございます

□新年を占う。なんちゃって
d0038301_20203927.jpg

□我が家のお供え餅
d0038301_20243520.jpg

皆様、今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-01-01 20:29 | にゃんこ | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30
今年の長雨はいろいろなと..
by tokidokitasu at 21:41
ほんと~ 梅干ばあ..
by yukimama0202 at 09:52
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 21:09

最新の記事

ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17
手前味噌!
at 2017-08-04 20:08
なぜ取らない?
at 2017-07-29 15:28
ごはんつぶ
at 2017-07-23 19:39

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索