ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お笑いで、涙

□うるうる
d0038301_1955163.jpg


少し前、ミラクルタイプのこんな女は嫌われるSPでやっていた再現ドラマ。
おしゃれな彼女(松下由樹)が、さえない彼氏(田中直樹)にいろいろ指南して、
イイ男に変えてゆくというお話だ。
1度は別れた二人だが田中直樹が松下由樹のもとに帰ってきてハッピーエンド。
私は俳優としての二人が結構好きで、迫真(!)の演技に涙していた。
そしたらそれを見た夫が、これお笑いだよ?とあきれ顔。
だって、よかったんだもの〜。
みゅうだってうるうるじゃ〜ん。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-29 21:12 | にゃんこ | Comments(4)

ゴージャス♪

友人がベルトを壊してみゅうの為に手作りしたおもちゃ。首に巻いてみた。
毛の色がみゅうの毛色と合っていて、まるで長毛にゃんこのよう。
でもこのあとすぐに輪っかの部分が切れて、でかい蜘蛛の様になってしまった。

d0038301_195622.jpg
d0038301_20593432.jpg


それにしても上の2枚の写真、まるで別のにゃんこだな
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-23 20:00 | にゃんこ | Comments(2)

サザエさん


d0038301_18322452.jpg日韓戦を見る


d0038301_1833076.jpgにゃんこは見ない。うーんと伸びして・・・


d0038301_1833163.jpgまた眠る


日韓戦が五回を終わった頃、近くのホームセンターまでコピー用紙を買う為
車で出掛けた。カメのイラストの見積及び請求書を作成するためである。
うちにはFAXが無いのでプリンターで印刷して送らなければならない。
10分ほどでホームセンターに到着し買い物かごに買うものを入れレジに並んだら、
財布を忘れてきていた。がーん
仕方なくかごに入れたものを元の位置に戻し、また車に乗り家に帰った。
今日はものすごい風で、外は砂埃が待ってひどい状態だったので
後日にしようかとも思ったのだけど、でもどうしても明日書類を発送したかったので
もう一度行き、買い物を無事済ませた。
まるでサザエさんだな。
ちなみに、カラスに食べかけのパンを持って行かれたこともある。完璧。

日韓戦は日本が勝利して、良かったな♪
おまけにNYの松井はオープン戦で3ランを打ったそうで、これも良かったな♪
みゅうも家に人が全員(といっても二人)いて、はしゃぎ気味。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-19 18:52 | にゃんこ | Comments(2)

ひいなめぐり−2


d0038301_18223288.jpg牛車の上にあるお雛様。写真が小さいけれど全て手作りで何とも言えない味わいがある。



d0038301_18305792.jpgお昼に食べた円定食1000円。大きくてお肉たっぷりでデミグラスソースがかかったメンチカツ、ウニと白身のお刺身、えのきの佃煮、雑穀ご飯、ネギと鶏肉のおつゆ、お新香、あと写真には写っていないがサワラの西京漬け焼きが付いてきた。1つ1つが丁寧に作られていてとても美味しくいただいた。



d0038301_18312759.jpg
これは針山。直径五センチくらいで、小さなお茶碗のような器に入っている。こんなかわいいのに針刺せん・・・


ほかにも店内は手作りのアクセサリーやらなにやらでいっぱいだった。次回、大分を旅行することがあったらもう一度寄ってみたいな。

そして、重い荷物と大量のお土産をかかえてやっとの事で家に帰り着くと
みんちゃんが玄関で出迎えてくれた。くたびれてもう何もしたくなかったけど
夫がご飯を炊いて待っていたので、そのまま座らずに生姜焼きを作り
お新香を切って出し、食べさせました。ふぅ

大イベントは終わった。でもまだやることがたくさんあった。
月曜の午前中に、午後からの着物着付教室に持っていく長襦袢に半襟を
1時間半かかって縫いつけた。
裁縫は苦手。なぜか左手の親指の爪の下を何度も針でぶっ刺す。
火曜は仕事に行き、帰宅後、誘惑に負けて1人でビールを飲み簡単に食事を済ませた。
が、その後猛烈に眠くなり、3時間ほど眠る。
23時半頃目覚め、コーヒーを飲みつつ深夜3時半までかかってなんとかカメのイラストを仕上げ、メールして作業終了。それからあぁこれで全ておわった〜とすぐ寝て
翌朝八時に起床し、着物の着付けの復習をして夕方。
今日は早くお風呂に入って早めに寝ようなんて思っているところへ
カメのイラストの修正依頼が。
なんとか2時間くらいで終わって、こんどこそ本当にはじめて
心安らかに眠ることができました。
以前は何でもなかったことがこんなにくたびれるとは。年、だなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-16 18:22 | できごと | Comments(4)

ひいなめぐり

d0038301_21585525.jpg


この土日で、大分の別府に行ってきた。
以前勤めていた会社、すなわちONYの後輩の結婚式に
出席するためである。
式は、ONYで展示工事をした水族館で行われた。
建設当時、その水族館で働いていた飼育員が新婦ということもあり
水族館内で人前結婚式を行ったので、地元のテレビ局や新聞社が来ており、
11日付けの新聞(毎日新聞の地域版)にも載っていた。
私自身、退職する前の最後の現場だったし、建築、展示共にとても良い水族館に
仕上がった。そんなわけで思い出深かったのでちょっぴり楽しみにしていたのだ。
二年ぶりに、工事に携わったいろんな人と再会し話をすることができた。
そして思ったのは、ONYで働いた13年余りの間に
随分たくさんの人と知り合い仕事をしてきたのだな、
歳もとるはずだ〜ということ。
退職した今でも仲良くしてくださる人も何人かおり、なんと幸せなことかと
感無量。

で今日は、別府から空港に向かう途中、杵築という町で寄り道をした。
ひいなめぐり(ひな祭りのこと。ここではそう呼ぶらしい)と称して
いろんなところでお雛様を展示していた。
お昼を食べたお店でもたくさんの手作りのお雛様が飾られていて、
上の写真はそのお店に売り物として置いてあったお雛様の牛車。

肝心のお雛様は、次回のお楽しみ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-12 21:58 | できごと | Comments(2)

不貞寝

d0038301_2331693.jpg


夕方から来客があり、本日休みの夫が応対していた。
私が仕事から戻るとみんちゃんはベッドで不貞寝。
保険のことだったので話が長引きいつの間にか九時過ぎになっている。
さすがにお腹がすいたのか、自ら出てきてご飯を食べていた。
いつもなら帰るまで絶対に出てこないのに!
もしかしてタイプだった?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-09 23:31 | にゃんこ | Comments(0)

振り向けば

こんな。
d0038301_21392295.jpg



上の写真は昨日撮ったもの。テレビを見ていて振り向いたらこんな格好で目があった。
急いでカメラを用意したけど下を向いてしまった。あ〜残念。
写真がイマイチなのは腕のせいだけど、新しいデジカメが欲しいなぁ。
誕生日が近いから、買っちゃおうか?!
あ、ハイジが誕生祝いに買ってくれるつもりかも知れないからもう少し待ってみよう。


さて。
安藤美姫ちゃんが自分のママにおねだりして新しいスナックをオープンさせた。
その店で働く私。
大きいカーブのカウンターの内側でおつまみの用意をしている。
カウンターの左端の席にはからし色のジャケットを着たアントニオ猪木が座っていて、
そこへおつまみのチョコレートを持っていく。何種類かのチョコレートの乗った器から
いくつかをチョイスしてなぜかトングで猪木氏の皿に取り分ける。
こういう出し方お洒落だなと思いつつカウンター内にもどり引き出しを開けると
チョコレートの在庫が見つからず焦る。
みんなのあ〜と言う声で振り向くと、猪木氏が
ホールの後ろにある大水槽(幅8m×高さ4m×奥行1m)の中に飛び込んでいる。
魚のいない水槽の中で、水のブルーとからし色のジャケットが結構いい感じだなと
思ったところで目が覚めた。
何の意味もない今日の夢。
そして私の夢はいつでもフルカラーなのだ。白黒って、見たことない。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-04 22:02 | にゃんこ | Comments(3)

近過ぎて

d0038301_21431843.jpg


ハロゲンヒーターの真ん前に陣取るみんちゃん。
近すぎて色が変わっちゃってるよ?!

以前は気が向いたとき、たまにだったのに
最近は毎日のようにベッドに入ってくるみゅう(もちろん私側)。
私がベッドにはいるとほどなくやって来て枕元に飛び乗る。
布団をちょっと持ち上げてトンネルをつくると、少し考えてから中に入って来て
脇の下で丸まって寝る。が、しばらくすると突然外に飛び出し
身繕いをするか、居間でひと暴れしてまた戻ってくる。
それから朝方まではご存じの通り、私の頭に寄り添いスフィンクスの体勢で休む。

入院していたときによほど寂しかったのか、以前にも増して
ワタクシ命のみんちゃんになっているようだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-03-01 21:43 | にゃんこ | Comments(2)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索