<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ツボ刺激


d0038301_21583876.jpgいろんな用途があるのだな。
しかも気持ち良さそう〜

実はこのちょっと前まで、足ツボプレートにきちんと頭を乗っけて寝ていたのだ。写真を撮ろうともたもたしていたらちょっとズレてしまって・・・ん〜残念!


昨日はビックカメラでお買い物。夫はiPod、私は外付けのハードディスクを購入。古いPowerBookを少しでも快適に使いたくて、写真や仕事のデータなどを移し変えたかったのだ。40GBで1万円しないのだからもっと早く買えばよかった。

そして今日は、先生の体調不良により着付けのお稽古がお休みになった。家でお稽古してもいいけど着るとやはり暑いのでなんとなくやる気が起きない。昼過ぎに郵便局とマーケットでお使いをすませて家に戻ったら、もう出るのがいやになってしまった。ベランダのガラス戸を網戸にしておくと涼しい風が入ってとても気持ちいい。ソファに横になったらあっという間に3時間も昼寝。夫が来週まで出張でいないので、いい気なもんだ。
みゅうが冷蔵庫の前でにゃーにゃー鳴くが、何で鳴いているのか全くわからない。もうそろそろ我が家に来て二年になろうというのに、みゅうの気持ちはまだまだ読めないのだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-31 21:58 | にゃんこ | Comments(4)

笑う


d0038301_2241861.jpgんにゃー♪


ここ最近、夫が夜、走っている。会社の人と12月に行われるホノルルマラソンに出るのだという。冗談かと思ったがエントリーも済ませ、参加費も払ったようだ。雨の日以外は会社から帰ってきて食事の前に1時間ほど走りに行く。最初は食事をとった後に走りに行ったりしてたので、よくお腹が痛くならないものだなと思っていた。でもやはりちょっと苦しかったようで(笑)、しばらくすると食事の前に走るようになった。
私も運動したいな〜と思っていたけど仕事から帰ると非常にくたびれていて、ご飯の支度や家事もあるしで遠慮していた。でも今日、ふと思い立って一緒に走った。走ったと言っても早歩きみたいなものだけど、でもキツイ。途中歩いたりして45分ほどかけて帰った。くたびれるけど汗をかくと気持ちいい。帰ってきてシャワーを浴びて、久し振りに体重計に乗ったらなんと体脂肪5%になっている。そう、時々狂うのだ。もう一度計ったら・・・以前から変わらない、とてもここに公開できない数字だった。しかし歩くだけでも大分運動になるので、気の向くままに続けてみる・・・かもしれない。
ま、乞うご期待!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-27 23:00 | にゃんこ | Comments(4)

そして、


d0038301_16361715.jpgまじまじと見つめ・・・

先日フライングして見られなかったリサイクル着物市に、またまたBettyさんと行ってきた。本日初日ということもあって、平日にもかかわらず人が多く、店員さんもはりきってどこまでもくっついてくる。小物や帯、着物など品揃えは豊富でなかなか楽しい。
売り場には最初、買物意識を高めるかのようなアップテンポのクラシックが流れていた。が、ふと気がつくとなぜかケニーロギンスのデンジャーゾーン(映画トップガンのテーマ曲)がかかっている。気がつかなければよかったけれど、気がついたら気になって仕方ない。その後もカルチャークラブや80年代のディスコヒットが続いた。
デンジャーな、着物市。ある意味当てはまっていて妙に可笑しい。
軽くお昼を食べた後、Bettyさんとお別れして眼科へ向かった。

私がよく利用するタウン情報サイト“Saitama Infoどっとこむ”の中に、昨日の眼科は載っていた。投稿は1件だけ「良い先生で子供に親切」とあった。自宅から歩いてすぐ行けるという事もあり昨日までで3度受診したが、私にはどうも合わないということがわかった。

今日行った眼科も同じサイトで検索した。古くからある病院らしく、掲示板には「先生は名医だと思う」と書き込まれている。最近、古い建物から新しい高層マンションの一階に移転したようで、院内は広くてきれい。何人かの人が待合室にいた。受付の人も看護士さんも先生も全員女性で年輩のベテランといった感じ。患者さんも年輩の方が多い。しばらく待って診察室に入った。小さくて優しい顔の年輩の女医さんだ。

3週間前に目に違和感が出てから今日に至るまでの経緯と今の状態を説明すると、丁寧に目を診察し、すぐ病名をカルテにサラサラと美しい字で書いた。「さんりゅう腫」といって、瞼の縁にある脂を分泌する穴が詰まって炎症を起こすもので、瞼のニキビといったものらしい。目尻を触って、とても小さいけれど内部に固まりができてるねと言われた。これは私が自分で触ってもわかる固まりなのに、昨日の眼科の女医は何ともないと言い張ったものだ。しつこい病気で治るのに少し時間がかかる、でも珍しいものではなく日に2〜3人は同じ症状の患者さんが来るから心配ないとのこと。
診察の後、目を洗って目薬を点してもらい、帰ってきた。丁寧な診察と診断で、正確な状態がわかってとてもとても安心した。

いや〜同じ眼科医でも、随分と差があるのだな。今日、良い先生と病院に出会えたのは良かった♪その点だけは、昨日の眼科医に感謝したい。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-26 17:32 | にゃんこ | Comments(6)

びっくり


d0038301_2030243.jpg!!


d0038301_20485762.jpg絞り染めのハンカチ


日曜日。
お友達のBettyさんと伊勢丹のリサイクル着物市に出向いたが、どうやら日にちが違っていたようで・・・(笑)。私もろくに日時を確認しないでBettyさんに頼ってしまったもんな〜。という訳で、少し呉服売り場などを見た後インド料理屋さんで美味しいランチをいただき帰宅。正しくは26日からだったので、再トライする予定。

月曜日。
着付ランクアップ教室のセミナーで、絞り染め体験をしてきた。真っ白なハンカチに、水に浸すと消えるペンで絵柄を描き、その線に沿って木綿糸で縫って絞るところまでをやった。普段縫い物などあまりしないので運針の遅いこと。染めてもらっている間に総絞りの着物や反物を見せてもらったけど、細かく全体に散らばった絞り柄を見て、その手間を考えると気が遠くなりそう。その後いつもの通り着物のコーディネイトの勉強をして、最後に染め上がったハンカチをそれぞれ広げてみたけれど、それなりに味のあるできあがりになっていて、楽しかった〜♪

火曜日。
昨日の夜、友人が高知から出てきて泊まっていった。夕方、その友人を駅まで送った帰り道、自宅近くの眼医者に行った。今月の始めに右目にものもらいの様なものができてこれまでに二度ほど受診しているのだけど、今朝起きたらまた目尻が腫れてる。お昼過ぎには視界にはいるくらい腫れてきて気になっていたので、原因が知りたかったのだ。診察終了間際に滑り込むともう片づけが始まっている。患者は私1人で、すぐ呼ばれた。これまでの経緯を説明し、今、目尻が腫れているのはなぜか?と聞くと先生は目の充血の方ばかりを気にしている。「瞼の裏にも異常は見られないのでものもらいではないし、問題ない。充血を取る目薬を出しましょう」と言うのだ。でも私は充血が気になって受診しているわけではないので、再度目尻の腫れの原因を知りたいと伝えると、「え、腫れているんですか?私には全く腫れているように見えないので問題ないと思いますよ」と繰り返すばかり。もしかしたらもう腫れは引いてしまっているのかなとも思ったし、これ以上聞いてもちゃんと質問に答えてくれなさそうだったのでそのまま帰ってきた。鏡を見たけれどやはりかなり腫れている。夫が帰宅してからそのことを話すと、夫も「ハッキリと腫れているのがわかる」と言うではないか!なんとなくこれまでの診察でも、先生も受付の人の対応も感じはよくないなと思っていたので、もう行くのや〜めた。明日、別の眼科に行ってみるつもり。
インターネットの掲示板にあった書き込みが良い先生だというものだったので行ってみたけれど、失敗した。やはり受診してみないとわからないものだな〜と改めて思ったのでした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-25 22:42 | にゃんこ | Comments(2)

快適空間

d0038301_954919.jpg

みんちゃんにとっては快適なベランダの排水溝。
この写真を撮った日はものすごく暑かったので、ひんやり冷たいこの場所が気に入ったらしい。もちろん夫の監視付き。鳥や虫の気配がしたらすぐに部屋に入れる。
おとなしく植物の匂いを嗅いだり植木鉢の間をすり抜けたりして20分ほど楽しんだ。

-----------------------------------------------------------------

昨日「学生時代の仲間と飲むんだけど、来ない?」と、友人であるハイジに誘われた。
私とハイジは長い長い付き合いなので、ハイジの学生時代のアルバムは何度も見ているし、友人関係も一通り把握している。その中で私の目にはどう見てもヤンキー風に映るタカシという人がいて、以前からどうしてもその人に会ってみたかったのだ。
ハイジは「タカシは、ヤンキーじゃないよ」と言うけれど、どうみてもヤンキー風なのだ、昔は。それは夏の合宿か何かで撮ったもので、タカシと、タカシが想いを寄せるハイジの親友の小さくてかわいいユウちゃんと、二人の横でひどくつまらなそうな顔をした地味なハイジとの3人で映っているものだった。初めてその写真を見てから十数年。とうとうついにようやくそのタカシに会える日がやってきたのだ。今では弁護士になり立派に法廷に立っている優秀なタカシに。
夕方、いそいそと支度をして1時間ほどかけて国分寺まで行き、駅でみなさんと合流。初めて会ったのになぜか懐かしい感じのする年上の大人達との飲み会は異様な盛り上がりを見せ、楽しく進んだ。私たちは終電で帰ってきたのだけど、他のみなさんは朝まで突っ走ったのだと思う。なんてパワフルな40代。そして一番気になるタカシは、予想通り普通の穏やかで優しい大人だった(笑)。ヤンキーはとっくに卒業したらしい。昔のタカシは、もういないのだ。わーん

------------------------------------------------------------------

さてと、今日はこれから着付け教室のお友達のBettyさんと駅前の伊勢丹でやっているリサイクル着物市へ行って来る。なにか良いものがあるといいな〜♪
夕方には浴衣に着替えてハイジ夫婦とお祭りへ。
浴衣の半幅帯の結び方、ついこの間やったばかりだけど覚えているか心配。

そして、毎日じめじめして過ごしにくいので気分転換にスキンも夏バージョンに衣替え。珍しくMacできれいに見られるスキンだったから。ところがWinで見るとカレンダーの当日の日付が縦になってたりして・・・うまく行かないものなのだな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-23 09:56 | にゃんこ | Comments(4)

緊張


d0038301_862747.jpg緊張しているその訳は


d0038301_87151.jpgこういうこと


d0038301_16125935.jpg写真は、力強く踊るヤラさんとそのグループ「タコライス」のメンバー。ちなみに結成されたばかりのこのグループの名称は即席のもので、来年からはちゃんとした正式名称になるそうな。ほっ


昨日は中野で行われていた「中野チャンプルーフェスタ2006」に友人と行ってきた。
友人の会社にいる沖縄出身のヤラさんがエイサーをやっていて踊るというので見に行ったのだ。中野サンプラザ前の広場が会場で、ステージがあって、それを囲むような形で様々な屋台が並ぶ。そしてそれぞれのエイサーを踊る団体は駅前から商店街を踊りながら練り歩くのだ。
このようなお祭りが毎年11月頃にも中野の別の場所で行われていて、それには何度か足を運んだことがあった。古典的なエイサーは見応えがあるし、最後の曲になると見ている人たちみんなも参加してカチャーシーになって盛り上がる。屋台でソーキそばを食べたり泡盛を飲んだりして楽しい楽しいお祭りなのだ♪
踊りが終了してから、夕方になって駆けつけた友人の会社の若者A君と、打ち上げが終わって駆けつけたヤラさんの四人で散々飲み、楽しい1日は終わった。
深夜にタクシーで帰宅すると今日仕事の夫は寝ており、みんちゃんだけがそっと出迎えてくれた。土日共に夫婦別行動だったのでお夕飯を1人外食で済ませた夫には、今日は美味しいものを作ってあげよう。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-17 12:35 | にゃんこ | Comments(0)

貴重な一本


d0038301_22125912.jpg今年の紫蘇ジュース。紫蘇の量を去年より減らしたため一本しかできなかった。大事に大事に飲んで、暑い夏を乗り切るぞー!


d0038301_22212315.jpg夫と私、二人とも帰りが遅くて、ご飯を待ちわびているみんちゃん。ごめんよごめんよ。


---------------------------------------------------------------

先日誂えた江戸小紋ができあがってきた。まだ袖を通していないし今は夏で、秋にならないと着て出られない着物なので今ひとつ感動が薄いけれど、嬉しいことには変わりない。明日、冷房を効かせて着てみよう。写真もアップする・・・かも。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-14 22:23 | 自家製 | Comments(2)

にんにく祭り


d0038301_13405099.jpg友人ハイジの会社の上司が青森に出張に行き、名産のフレッシュなにんにくを買ってきてくれた。お金を払おうと思ってたけど私の分までも買ってくれたとのこと。いつもありがとうI氏。こちらのマーケットで売っているもの(真ん中の黄色いタグ)と比べて粒が大〜きい!これだけで800グラムもあるんだよ~♪


d0038301_13411433.jpgさっそく食べることに!
①まるごとにんにくの頭をちょっと開いてアルミホイルで包んだら塩ひとつまみとごま油をかけて口を閉じる(写真左)。
②網に乗せて弱火で20分ほど焼く(写真左下)
③串で刺し、にんにくが柔らかくなってたら完成(写真右下)。


d0038301_13412318.jpgd0038301_13414152.jpg


d0038301_13414962.jpgにんにく臭さもなくてほくほくしてて美味しい♪また剥いた皮も旨そうで・・・細かく刻んでチャーハンに入れたりスープにしても良さそう。


d0038301_1342264.jpgなにそれ、くれ〜


翌日はカレーに2個のにんにく(2片ではない)を入れて作ってみた。
我が家のカレーの具は主に玉葱、にんじん、トマト、肉類の4つ。私があまり好きでないのでじゃがいもは入れない。他にはあればセロリなどの野菜をすり下ろして入れたりするくらい。たまたまこの日はにんじんを切らしていて買いに行くのも面倒だったので具兼調味料としてにんにくを大量に入れてみることにした。薄皮を剥いて包丁で叩きつぶすとらっきょのような音がする。新鮮な証拠だな〜♪圧力鍋を使うと短時間でお肉も柔らかくなる。できあがったカレーは・・・激ウマでした〜♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-08 14:09 | 料理 | Comments(2)

もう7月


d0038301_1052393.jpg小さな声で呼ぶと、尻尾を振って返事する。


d0038301_10521140.jpgそのうちなぜかゴロンとなる。


W杯、ブラジルもイングランドも負けてしまった。
でも試合自体のレベルが高くて、見てておもしろいな〜と思う。
どこが優勝してもいいけれど、一応予想してみたりして。
フランス。

-------------------------------------------------------------------

着付け教室でお友達になったBettyさんもご自分のブログを持っておられるので
遊びに行ったところ、いい男バトンなるものが載っていた。
面白そうだったので勝手に受け取ってここでやってみることにした。

■女性限定! あなたにとってのイイ男って?
 ※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)


Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。→◯

  あくまでも少し強引。人の意見も聞かず・・・というのはイヤ。
  俺はこれがいいけど、君はどうしたい?って聞いてくれるのがいいです。

Q2: マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。 →×

  素っ気ない内容でいいから、まめにメールや電話をくれたらうれしいです。
  (でもやたら長〜い携帯メールは苦手。短く簡潔に、が重要。)

Q3: 女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。 →×

  広く浅い人付き合いをする人は苦手です。
  自分もそういう人付き合いをするタイプでないので。
  でも気の合う女友達が2人くらいならいてもいいです。

Q4: 頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。 →×

  どちらも魅力的だと思う。でも努力できる人が好きです。

Q5: お酒は飲めない人より、飲める男がいい。 →◯

  一緒に飲みに行きたい。で、私より飲めないほうがいい。笑
  そして私が飲みに行くのを快諾してくれる人!
 
Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。→◯

  吸うならマナー良く。吸わない人にも心配りができることが大切。
  大人としての基本です。煙草をくわえてる姿は、割と好き。

Q7: おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役の、ノリのいい男がいい。 →×

  ノリのいい盛り上げ役も嫌いじゃないかな。
  付き合うのは、明るいけどおとなしい人でいいです。

Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。 →×

  ごくあたりまえに家事ができる男性は魅力的だと思う。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。 →◯

  お世辞上手な人、信用できない。私がお世辞は言えないので。
  お世辞を言うくらいなら黙ってたほうがいい。

Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。→◯
  
  質問の意味がイマイチ理解できないけれど・・・
  あえて求められない方が、(相手が望む)家庭的な自分でいられそう。
  強要されるのはイヤです。

Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。 →◯

  ん〜性格とかって表情や外見に現れると思う。
  だから多少は関係ありな人がいいです。
  それに女は見られているとわかるときれいになろうと努力するからな。

Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
   →◯

  カッコつける必要なし。ありのままでいいです、お互いに。

Q15: キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。 →◯

  どちらか、と言えばワイルド。
  見た目はどちらでもいいけど、行動力と生きる実力のある人が好きです。

Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。 →×

  ごめんと素直に言える男の人、すごく男らしいと思います。
  人として基本だと思う。男が謝れるか!とかいう人、苦手です・・・

Q17:回す人

  私のブログに来てくれている方すべてに。

-------------------------------------------------------------------

・・・こうしてみると、私の考えるイイ男ってごく普通の人である事、だなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-07-02 11:31 | にゃんこ | Comments(6)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る