ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残暑厳しい


d0038301_22315246.jpg朝からひる寝


昨日の午前中は涼しくて少し肌寒いくらいだった。風が気持ちいい♪
ねこって敷物の下にはいるのが大好きなんだな。なぜだろう?新聞紙とかでも突進して潜り込むし、ベッドでも、わざわざマットレスをくるんでいるシーツの中に器用に潜ったりする。隠れたつもりなんだろうけど、盛り上がってるからすぐ見つかる。

3〜4日前からみゅうのご飯の量が倍に増えた。それまでは蒸し暑くて夏バテ気味だったのかいつもの半分以下の量しか食べていなかったので、まぁ、元に戻ったことになる。朝も晩も、ハラヘッターと鳴いて催促。今日は30回くらい連続でにゃーにゃー言っていた。話しかければにゃー、呼べば大抵にゃー、後ろからおしりを触るとにゃーと結構おしゃべりにゃんこだ♪
返事をしないのは隠れんぼの時と、お出かけしてくるねの時。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-29 22:04 | にゃんこ | Comments(0)

あった!


d0038301_13253568.jpg見つかった、消去したと思っていた写真。
背中とお腹が同じライン上にあるなんて・・・


昨日から随分と涼しくなってきた。日中は前の職場の友人と池袋で会った。私、6月からの2ヶ月間、神田にある名刺やさんに勤めていたのだ。個人的な都合で短い期間で辞めてしまったけれど、いろいろな意味で随分と勉強になった。女性ばかりの職場だけど皆さんさばけたいい人ばかりで、中でもそこで出会ったKさんとはビックリするほど共通点が多い。性格も好みも考え方もなんだか微妙なところまで同じなのだ。生まれ育った場所こそ違うけど、「あの時私もそうだった!」ってことが多いのだ。彼女もご実家の都合で年内には辞めて田舎に帰ることが決まっているのだけどずっと友達でいられるといいなと思う。短い時間だったけどとても楽しく、来月には我が家にきてもらう約束をして別れた。とっても楽しみだ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-27 13:25 | にゃんこ | Comments(4)

完成


d0038301_1003319.jpg今年は梅酒をやらなかったので、梅酒の瓶に梅干しを保存。5キロもあった梅だけどこうして入れてみると結構少ない様な気がする。


d0038301_1024179.jpg廊下でゴロゴロ。でも物音にビクッ!


一昨日の晩は1時間以上ものすごい雨だった。梅干しを干していたので日中はどこへも出ずに家の中で過ごし、掃除を終えたら気持ちよくなってうとうと。19時前にふと目覚めて(←寝過ぎ?)外を見るとなんだか明るいけれどイヤな雲。ベランダの手すりの上に乗せるようにして干してあった梅干しを床におろして念のため新聞紙を掛けて置いた。ほどなくしていきなりものすごい雨になった。下に見える交叉点が白くかすんで、傘を持たない人が走っているのが見える。すぐやむかなと思ったけどなかなかやまず雨足も一向に衰えず・・・。1時間半ほどでようやく小振りになりその後やんだ。22時頃、下にゴミを出しに行ったらマンション玄関前の植え込みから土があふれ出し、道路がドロドロになっていた。
その後、規則正しく午前零時頃寝たのだけど、昼間4時間もお昼寝したもんだからさすがに全く眠れなかった。浜崎あゆみや綾小路翔(だっけ?)らが出てくるおかしな夢をたくさん見て朝方やっと眠ったのでした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-25 10:18 | 自家製 | Comments(0)

今年もやっと・・・


d0038301_2146978.jpg土用干し。天気のいい日が続くのを見極めるのはなかなか難しい。


d0038301_21461814.jpg大きなえびら二枚分全部で5キロ。赤紫蘇もたっぷりでこの通りまっ赤♪


d0038301_2146423.jpg美味しくなれ〜

d0038301_21465586.jpg


d0038301_2147570.jpg赤梅酢と紫蘇も太陽に当てて殺菌。紫蘇も開いて干せばゆかりになるけど、くちゃくちゃになった紫蘇を開く手間を考えると、どうしても躊躇ってしまう。


d0038301_2148244.jpgなんかうれしい♪


夫に対しては残念ながら全幅の信頼を寄せているとまでは言えないみゅうだけど、やはり私と二人の時よりも家族(夫+私+みゅう)が揃った時のほうが嬉しいらしい。だってこの表情!
実はみゅうにそんな風に思われて一番喜んでいるのは、夫かも。

[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-22 21:48 | 自家製 | Comments(6)

花火


d0038301_9503467.jpg昨日は私の実家の町で夏の花火大会があったので、夫と二人お墓参りも兼ねて行ってきた。小さな町の小さな花火大会だけど、混雑もなく文字通り目の前であげてくれるのでとても楽しい♪花火大好き!
携帯でここまで撮れるのもすごいなぁと思う。


d0038301_9552249.jpg小さな用水路。ふと見ると、おっザリガニ!写真に撮るため近づいたら狭い場所に20匹くらいうようよしていた。真っ赤だったからアメリカザリガニだなー。残念ながら今ひとつわかりづらい写真。やっぱ携帯じゃな〜。


d0038301_955650.jpgなんかふてくされ。


結婚して初めて、私の実家のお墓に夫と二人で行った。私は1人で何度か行っているけど、二人でお参りしたのは今回が初めて。ちゃんとしないといけないなぁと思いつつ・・・。
新しい墓苑だけど辺鄙なところにあるので墓石の数もまだ少ない。最近は「◯◯家之墓」という墓石ばかりでなく、好きな言葉を彫るのが多いようだ。「愛」「心」「やすらぎ」「おかえりなさい」など。花や鳥の絵が彫ってあるものも見られた。着物を誂えたときに家紋の勉強を少ししたけれど、墓石にはみんな家紋が入っていていろんな絵柄があり、なかなか楽しい。
機会があれば青山墓地なんて行ってみたいなぁ〜著名人のお墓も多いし、楽しそうだなと思うのだ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-20 10:24 | できごと | Comments(4)

いつの間に・・・


d0038301_11134645.jpg最初はばらばら。でも気がつくと一緒。


信じられない身体のひねり方でくつろいでいるみゅうを撮った写真をまたまた消してしまったようだ。ちゃんとパソコンに落としたと思って携帯データを消しているのに後から見ると、入っていない。ゴミ箱をきれいにする前に目で見て確認しないからかな?なかなか撮れない写真だったので残念!

さて、ひと月ほど前から毎晩走っている夫。出張先でも名古屋城や大阪城の近くに宿を取ったりして走っていたようだ。が、しかし、なんでも急にそれも目一杯がんばって始めるものだから早くも膝を痛めたらしい。インターネットで調べたところによると「ランナー膝」もしくは「ジョギング膝」(=膝蓋軟骨軟化症)と呼ばれるものらしい。これらは膝の使いすぎによって起こり、膝のお皿の裏の軟骨が柔らかくなりすり減っていき、最後には骨がむき出しの状態になるのだそうだ。平地よりアップダウンの激しいコースを走るとなりやすいらしい。私も一度お付き合いで走ったが歩道は段差がかなり頻繁にありとっても走り辛い。そんなに軽く考えない方がいい症状らしいので最近は無理せず歩いたりしているようだ。歩くのなら私も続けられそうなので、できる限りお付き合いしてみようと思う。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-17 22:42 | にゃんこ | Comments(2)

ごきげん


d0038301_10281742.jpgきもちイイー!


d0038301_10284315.jpgうんと開放的。
でもねこだから許される、このポーズ。


昨日の朝、張り切って仕事に出掛けた夫。家を出てしばらくしてから電話がかかってきた。乗り換えの駅からだったが、なにやら停電で電車が全部止まっていて大変なことになっている、とのこと。
テレビを点けたらどのチャンネルもそのニュースでもちきりだった。幸いさいたまの方は大丈夫だったから良かったけど、もしかあんな大規模な停電が夜起こったら、と考えるだけで恐いよー。でもみゅうは全然平気だね、夜行性だし目も見えるし。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-15 10:43 | にゃんこ | Comments(4)

福島へ

友人が平日に休みを取ったので、それに合わせて二人で一泊旅行に行くことにした。どこにしようかいろいろ考えて、福島の土湯温泉に宿を取った。
金曜日の朝、まだ眠っていたら携帯が鳴った。目覚ましかと思って見ると友人からの電話だ。前日までの打ち合わせで、彼女が車で迎えに来てくれることになっていたのだけど時間の連絡はもらっていなかったので、まぁのんびり来るのかなと思っていた。そしたら「もう着いちゃった♪」と言われ、時計を見ると5時半!飛び起きて慌てて用意し、髪も乾かさずに化粧もしないでカバンに荷物を詰め込んで出掛けた。なぜかわからないけど一緒に目を覚ましてしまった夫が見送ってくれた。

浦和から東北自動車道で北上。帰省ラッシュには1日早かったのか道も空いている。特に行き先も決めず気の向くままの旅だったので、ひとまず郡山から磐越道に入り猪苗代湖へ向かった。湖畔では泳いでいる人や、ヨット、水上スキー、ジェットスキーを楽しんでいる人たちがいた。涼しくて風が気持ちいい♪
白鳥の形のボートに乗って楽しんだ後、友人が会社の人から聞いてきたわっぱ飯屋さんに向かった。



d0038301_834536.jpg友人のお薦めで寄ったわっぱ飯の“田季野”。店構えからしてもう、なんか美味しそうな予感・・。


d0038301_835473.jpgわっぱ飯の他に茎若芽の炊いたのと牛肉と生姜の時雨煮、香の物とお味噌汁がついて1800円。


d0038301_8354491.jpg五種わっぱ。濃いめで味付けしてある具が盛りだくさんでとても美味しい♪



1日目は夕方宿に入り、美味しい食事とお酒をいただいて、温泉に浸かりマッサージを受けて極楽気分で終了。
2日目も美味しい朝食を腹一杯いただき、磐梯吾妻スカイライン目指して出発した。

d0038301_8371273.jpg宿の人が紹介してくれた果実園にあった桃の木。たわわに実っていて、でも木の下にたくさん落ちている。ああもったいない・・・


d0038301_836366.jpg今は「あかつき」という品種の時期だそう。好きなだけ試食させてくれる。ほどよい堅さで甘くてジューシーでものすごく美味しい!桃や温泉卵を購入。


d0038301_8375065.jpg磐梯スカイランドにいた馬。以前馬の博物館の仕事をしたこともあり、馬は大好き!


d0038301_8382733.jpgねじばな発見!絶滅しそうなくらい少なくなっているらしい。以前は家の周りの原っぱや土手でも見られたのに。


↓磐梯スカイランドからの眺め。夏休みだというのになぜか人が少ない。東京と違い涼しくて、湿度が低いせいか陽が照っても汗をかかない。風が気持ちいい〜♪
d0038301_8391144.jpg


↓スカイランドを後にして、どんどん進む。車がほとんどいないのでのんびり走って絶景を堪能。
d0038301_8394673.jpg
d0038301_8395792.jpg


↓この後、あの山の左上の天辺まで歩くのだ。
d0038301_8402352.jpg


これから天辺まで登るぞー!
d0038301_8411480.jpg


木製の階段を上りきると火口に出た。どうやら火口周りをぐるりと歩けるらしいのだ。
d0038301_95018100.jpg


どのくらいあるんだろう、直径300mくらいかな?いやもっとありそう。
d0038301_8444667.jpg


天辺付近は傾斜がきつくなって風がかなり強い。小さな子供なら飛ばされちゃうかも。
道は砂利と岩がゴロゴロしているし、途中かなり足場の悪い岩場を歩いたりして、結構危ない。スニーカーでも歩きづらいのに、サンダル(ミュールみたいな形のやつ)とかで登っている人がいて、笑えた。
d0038301_847649.jpg



d0038301_8431815.jpgこんな所にも植物が生きてて、花を咲かせている。


そうして、ここまで順調に来た旅行なのに最後にハプニングが。
帰り道に寄ったサービスエリアで遅めの昼ご飯を食べ、ソフトクリームを舐め終わって車に戻りガソリンを入れている時に財布がないのに気がついた。私はなんでもそのへんにものを置くくせがあって、すぐにどこにやったかわからなくなる。財布も脇に抱えて車に乗ったつもりだったけど、探しても見つからない。走って戻り、座っていたベンチを見てから車が止めてあったところに行って見たけど無い。もう一度ベンチに戻り、椅子の下などを探したけど落ちてない。あー誰かに拾われちゃったなと思ったら、私と背中合わせに座っていて赤ちゃんを連れた若い女性が「もしかしてお財布ですか?」と聞いてきた。はいと答えると、財布をその人の旦那様が届けに行ってますと教えてくれた。急いでインフォメーションセンターに行くと間違いない、私のお財布が届いていた。拾得物の書類にはその人の住所や名前やらがいろいろ書いてあって、拾っただけなのに随分手間をかけてしまった。現金でお礼を渡すのは遠慮されると思ったので、帰ってから食べられるようにと笹かまを買って渡し、丁寧にお礼を言って別れた。良い人が拾ってくれて本当に良かった。松戸市のSさん、ありがとうございました!
もちろん私は深く深ーく反省しました、ホントに・・・。

全体的には天気にも恵まれ、美味しいものをたくさん食べて、いいお湯に浸かってのんびりできた良い旅行になった。女のふたり旅は特に気を遣うこともなく、気楽で楽しい。次回は猪苗代湖で水上スキーをやろうねと約束して、別れたのでした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-13 09:42 | できごと | Comments(8)

張り込み


d0038301_21464421.jpgいつものように、いつもの場所(脱衣所前)で。



先週から出張していた夫が明日帰ってくる。従って、みんちゃんの心安らかな日々は終わり。いや、もちろん私は嬉しいよ。

今日は久々の着付けのお稽古。猛暑だし学校が夏休みの時期でもあり、午前中から来たのは3人。午後から2人増えて5人のお稽古だった。先々週はセミナー、先週は中止だったのでしばらく着ていなくていろんなところを結構忘れていた。一つずつ思い出しながら丁寧に着たけど、基本に忠実にすること=自己流にならないようにすることの大切さを再確認した。
そして今回初めて自分の寸法で誂えた着物を着たのだけど、今までとはちょっと勝手が違う。だって前回までは母の着物を借りて着ていた訳で、母と私は身長も横幅も大きく異なっていたから。しかしながら裄も丈もたっぷりとした自分の着物はやはり着易い。今までなかなかきちんと収まらなかったところがきっちり決まるのだ♪ちょっと上達したのかな?と錯覚してしまうほど。
せっかくここまで覚えたのだから、しっかりと自分のものにしなくては!そんでもって颯爽と着物で出かけるぞー!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-07 21:46 | にゃんこ | Comments(4)

読書三昧


d0038301_16184724.jpg最近お気に入りのおつまみ。
水切りした絹ごしを崩して器に入れ、豆乳を注いで分葱や茗荷、削り節等を散らしてぽん酢醤油をかけていただきます♪


こう暑くては、まったくなにもやる気が起こらない。外に出たら倒れそうなので今日は1日中家の中で寝転がって読書。読みかけでほったらかして置いた本をやっと読み終えた。みゅうも相当暑いのだろう、転がったまま動かない。エアコンをつければいいのだけどそうすると外がもっと暑くなるし(我が家一軒が控えたところで何も変わらないのだが)、暑いのを我慢して汗を出すのも、家にいるぶんには悪くないので扇風機でしのいでいる。午後は廊下側の部屋に西日が射し込むけれどカーテンを引いてしまうと結構涼しい。
さて、そろそろ夕方だし、冷たいのを作って飲もうかな〜♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-06 16:18 | できごと | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索