<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待ち時間

□いっしょに、どう?
d0038301_2138196.jpg

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-27 21:41 | にゃんこ | Comments(5)

ねこ押し

□お風呂の間にやっておきました
d0038301_22403424.jpg
私のジーパン・・・みんちゃん、ありがとうね♪

昨日。
久し振りに映画館に足を運んだ。観たのは「犬神家の一族」。
金田一耕助シリーズは大好きで、もう何度もみているけど
なかでもこれは一番好きな作品。どの場面でどんな台詞かも覚えてしまった。
年は取ったけど石坂浩二の金田一耕助は昔のまんまだなーと思った。
けれど他の配役は・・・。
少し前に稲垣吾郎が金田一耕助で同作をやったけれど
そちらのほうがおもしろかったように思う。

それにしても、やはり映画は映画館で観るのがいいなぁ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-21 22:58 | にゃんこ | Comments(4)

厄払い


先週の上野公園。仲良く日向ぼっこd0038301_1142076.jpg


久し振り、白茶d0038301_1153035.jpg


1人じゃないのでオバサンも安心d0038301_1144045.jpg


調神社の大きな絵馬。d0038301_1182636.jpg


夫が会社から持ってきた胡蝶蘭。d0038301_1191058.jpg


土曜日、今年が前厄の夫の厄払いに行った。
お天気が良かったせいか思いの外、人が多い。二人でおみくじを買ったら
夫・・・半凶
私・・・・・・・大吉
半凶なんてあるのを初めて知った。
来年は本厄だから、大凶を引くかもねなどと楽しく話す。

一番下の写真は、夫が会社からいただいてきた胡蝶蘭。
会社が引っ越しするたび、取引先から山ほど高価な蘭を贈ってくるのだ。
立派な鉢のいくつかはオフィスの中に飾るけど、
残りのほとんどは処分してしまうとか。
花屋で買えば小さな鉢でも2万は下らない。
もったいないしかわいそうなので着払いで送ってもらったのだ。
夫の会社はみんちゃんが我が家に来た年にも引っ越ししており、
その時にもらってきた蘭は、花が終わって私が丹精してたものを
みんちゃんが剪定してしまった。
もう大人になったので、今度こそは大丈夫と信じたい・・・。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-14 11:23 | にゃんこ | Comments(2)

眠い・・・


d0038301_22424450.jpgチラ


d0038301_22425889.jpgなんかヘン


休みぼけなのか、朝なかなか起きられない。
夫が家を出るときにはかろうじてベッドから飛び出し
みゅうと共に行ってらっしゃいと送り出すけれど
起きたてだから身なりはひどい。もちろん自覚している。
ドアを閉めてから洗面所で自分の姿を見て、ため息。可哀想な夫・・・。

そして毎年のことだけど、正月は太る。なぜならばお餅が大好きだから。
餅と海苔と醤油、私の中では三種の神器なので仕方ない。
磯辺巻きなら一度に3つは食べないと気が治まらないのだ。
餅一個でご飯2膳分だから、6杯か。ひゃー

写真はきれいになった部屋でくつろぐみんちゃん。
そっとのぞき見ているつもりなの。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-09 22:52 | にゃんこ | Comments(0)

浅草で


d0038301_2234891.jpg舞踊ショー


d0038301_2244137.jpg目がこわいよ〜


1月4日は着物の先生主催の新年会があった。
お正月だし袋帯を結んだのだけど、ここしばらくは名古屋帯ばかり結んでいたので
途中でやり方がわからなくなり、焦った。
電車に遅れそうだったので着物にも関わらず走り、行く前からくたびれてしまった。
11時前に上野に集合し、総勢18名で銀座線に乗り込み浅草へ。
着物で出掛けるイベントの時は天気が悪いことが多いのだけど、晴れて良かったな。
人出は多かったけど、正月の浅草は賑やかで歩いているだけでもうきうきする。

まず最初にJRAの斜め前にある芝居小屋でお芝居&舞踊ショーを観た。
お芝居を観るのは久し振り。
しかも今回のようや時代劇で女形がメインのものは初めて。
座席は予約してあったので、前方の座椅子席(家にあるようなやつ!)に座って
まずお弁当を食べた。

3部構成のショーは、1部がお芝居。
うどんやの娘がやくざ親分の一家にさらわれる。
それを、うどんを食い逃げしようとしていた若者と、そこに居合わせた次郎長一家の
大政、そして親分さんで助けるというお話。
まぁありきたりなものだったけど楽しくて大笑いした。
娘役の女形は、後から知ったのだけどまだ15歳の男の子で、
正月にNHKで放送した「堀部安兵衛」に安兵衛の子供の頃の役で出ていたとか。
それを見なかったので素顔は知らないけれど、白粉を塗って着物姿で登場した彼は
娘そのもので、モノスゴクきれいで色っぽいのだ!

2部・3部は舞踊ショー。演歌やロック、ヒーリング音楽など
いろんな曲に合わせて役者が踊る(マツケンサンバみたいな感じ)。
舞踊ショーには女性も出てきてたけど、でも女形の方がはるかに美しいのだ。
客席には常連さんも多いようで、ショーの最中に役者の懐や帯に
一万円札を差していた。

ショーが終わると役者が総出でお客さんのお見送り。
外では花形の女形がおばさま達に囲まれて写真撮影をしていた。
そういう私も、若座長の女形と一緒に写真を撮ってもらったのだけど♪

それから浅草寺にお参りし、屋台で一杯やって解散。
私は一緒に行ったお友達と仲見世をぶらぶら歩き、根付けや雷興しを買って帰った。
朝、走ったせいか、家について着物を脱いだらすねの部分が筋肉痛。
お風呂にゆっくり浸かったらバタンきゅーで寝てしまった。
着物を着た後は背中が痛くなる。まだまだ着物に着られているということなのか。
回数を重ねて、洋服のように気負いなく着られるように早くなりたいものだな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-06 23:06 | できごと | Comments(2)

夜更かしできない


d0038301_2324651.jpg起こさないで


d0038301_23241761.jpg懐かしのアニメ


子供の時から、お正月に好きなテレビ番組をみたことがないので
隠し芸大会とかも一度も見たことがない。
多分父の好きなNHKの何か(←自然紀行とか)を見ていたように思う。
でも大人になって実家を離れてからは、好きなテレビを見放題!
CATVで懐かしのアニメがやっていたのでつい見てしまった。

このあと深夜からあしたのジョーがやることになっていたけど
さすがに起きていられないので寝てしまった。
中学生の時、あしたのジョーのアニメ本を学校の教卓の下で見つけて
それを友達三人で回し読みし、トレぺに好きなシーンを写してくるというのを
やったっけ。今思えば意味不明だけど、楽しかったな。
そのアニメ本も私が未だに持っていて、さがせば出てくるはず。

写真は、ソファの肘掛けを枕に眠るみんちゃん。
夫曰く、「猫も枕が欲しいんだね。」
そうだよね。
床の上でなく、なぜかちゃんと絨毯とかマットの上でゴロゴロするし。
気持ちいい〜物の上をちゃんと知っているのだなと思う。
寝ている顔は、おっさんそのものだけど。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-03 23:43 | できごと | Comments(2)

初日の出に思う


視線の先にあるのはd0038301_2111763.jpg


初日の出d0038301_2115358.jpg


なんだか夕日のようだけど、初日の出。みんちゃんはなにを思うのか。

さて、壊れかけのデジカメ。
昨日初日の出を撮っていて、ズームが11倍になることを初めて知った。
液晶の倍率表示が黒から水色になると、ものすごいズームがかかるのだ。
もう5年以上使ってきたのに、知らなかったなんて。
物を使いこなすってなかなかできていないのだなと改めて実感。
でもさすがに画質は良くないみたい。
生まれたての朝日なのに、燃える夕日。
まるで太陽に吠えろのオープニングのようだな。

そして今日は夫の実家へ。
お節やら漬け物やらを散々食べて八坂神社にお参りした後、
更にお節をつまんでご飯まで食べた。
母上は料理の上手な人なので、お腹が一杯でもついつい食べてしまうのだ。
煮物や漬け物は絶品。見習わなくては・・・。

実家で暮らす二匹の猫のうちお兄さんのみーは初めて私に抱っこさせてくれた。
長毛のため見た目には柴犬くらいの大きさがあり、ふかふかで真っ白茶で
超キモチイイー♪

いつもの事ながら野菜やハム類、きりたんぽ鍋セット、リンゴにワインにビール、
米、洋服、そして着物の帯二本など山のようなお土産+なぜかお年玉まで
もらってしまった。
すっかり暗くなってものんびりし続ける私たちに父上が、
みゅうが待ってるだろうからもう帰れというのではーいと実家を後にした。

家についてお腹を空かせたみんちゃんにご飯をあげてから、
手早くお土産を片づけてブログの更新←快調な滑り出し♪
まめに更新できるよう、がんばろー☆
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-02 20:57 | にゃんこ | Comments(0)

新年を迎えて


d0038301_22194873.jpg初日の出


d0038301_22202132.jpg今年のお供え餅


d0038301_22204962.jpgみんちゃんも正月らしく


あけましておめでとうございます☆

さて今年のお節、昨年失敗したものはうまくいき、
逆に美味くできてたものが今回は少々失敗したり・・・。
おまけに今年は来客もないので盛りつけも少々手抜き。
昨日全て済ませたので、今朝はお雑煮を作っただけでおしまい。
1日のんびり過ごしました。

調子の悪かったデジカメが少し持ち直したので
初日の出やみんちゃんの写真も撮ることができてヨカッタ。

昨年お世話になったり仲良くして下さった皆様、
まあるくてふわふわなお供え餅もあわせて
本年も宜しくお願いいたします♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-01 22:36 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る