ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜もち

餡を黒米で包んだ小振りの桜餅。

d0038301_20463064.jpg



今日は夫の両親が我が家にやって来た。
朝のうちに簡単に掃除を済ませて
さて何時頃来るのか聞こうとメールを打ち始めたら、ピンポーン。
モニターには張り切って到着した二人の姿が。
慌てて化粧して、なんとか出迎えた。ふぅ〜

我が家の近所には美味しい和菓子屋さんがあって
そこで豆大福と桜餅、草餅を買ってきてくれたので
お茶を飲みながらそれらを食べつつ夕方まで過ごした。
お父さんが鰻が食べたいというので、これまた浦和名物の
老舗の鰻屋さんに行き食事をして、暗くなった頃帰っていった。

家に着き、私たち二人はテレビで世界水泳を見ながら
私が昨日買ってきた黒米の桜餅を食べた。
今日一日窮屈な思いをしたみゅうに、黒米の部分をちょっとちぎって
口元に持っていくと、私の指にかじりつきながら食べた。
ふと見ると、大きく開いたみんちゃんの眼がうるうるして涙が溜まっている。
驚いて夫に聞くと、

美味しいからじゃないの。

え〜!ホントに?

なにか眼に浸みたのか
ホッとして出ちゃったのか(←親ばか)わからないけど
ねこを泣かせたらいけないぞ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-31 21:45 | できごと | Comments(0)

今朝の上野公園は桜が満開だった。
朝は雨が降った後だったので猫たちはどこかに隠れていたようだ。
冬の間は人も少なく静かだった上野公園も
今の時期はたくさんの人が歩いている。

ホームレスの人に飼われている二匹の猫がいる。
一匹は丸まった猫の体と同じくらいの大きさの猫ベッドの上に、
もう一匹は、発泡スチロールで作った小屋の中にいた。
猫ベッドのほうの猫は、もうぎゅうぎゅうに詰まっていて可笑しい。
それになんだかみゅうに似ている。
ちょっと撫でて、ふとスチロール小屋の猫の顔を見ると
髭が本来の長さの中ほどで切られていて、複雑な気持ちになった。

仕事を終え、帰りも同じく上野公園を通った。
地面も乾いてるし、週末で満開となれば
通路も桜の木の下も見物と宴会の人たちで一杯だ。

当然猫たちはいないものと思ったら、いた。
オバサンだけがいつもの場所に静かに座っていた。
幸いオバサンの居場所になっている植え込みは
ロープがジグザグに張られていて人は入れないし、
桜の枝も無いから、宴会の人も通る人もいない。

薄暗い中で、ただ一人ただずむオバサン。

なんだか、また複雑な気持ち。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-30 22:40 | できごと | Comments(0)

着物でお出かけ

たてもの園で見た、前川家。こんな家に住みたい〜

d0038301_1871464.jpg


d0038301_18122788.jpg


d0038301_1883510.jpg


お留守番みんちゃん

d0038301_18114197.jpg


昨日、着物のお稽古で一緒のお友達フカさんと、小金井公園の東京たてもの園で行われていた「春先キモノ日和」というイベントに出掛けた。着物で行くといろいろ割引になるということだったので随分前から楽しみにしていたものだ。着物ということで天気が心配だったけど、なんとか大丈夫だった。

園内にはたくさんの古い民家が点在していて、そのいくつかの家屋では様々な催しが行われていた。
最初に、なんとなく成り行きでフラッと入ったのは「ふろしき入門講座」。基礎知識から包み方まで生活の中で役立ちそうなものを、ボランティアのおばさん達と共に実際にやりながら覚えてゆく。一升瓶やワインボトルの包み方を覚えられたのが良かった♪

次に行ったのが「レトロ写真館で撮影会」。ここは大人気で、受付をした時点で予定の30組はもういっぱい。私たちは31組目だったので、もしかしたらダメかもと言われたけど、まあそれでもいいやとひとまず受付だけ済ませた。

お次は「名家三井邸でお茶会」。ここでも整理券をもらって暫く時間をつぶした後、私にとっては初めての茶室(と言っても正式な茶室ではない。あくまでもお茶そのものを楽しんでもらうために用意した部屋)に入った。
フカさんはお茶を習っていらっしゃるので基礎知識はおありだが私はまったくの初心者。しかも正式の茶会ではないのになんだかモノスゴク緊張。入ってすぐに後悔した。多分知らないせいだと思うけど、きまりや作法がものすごく窮屈な感じがしたのだ。茶会が進むうちに少しずつなごやかな雰囲気になり、緊張もほぐれたけれど、一度で充分!と思った。

お茶が終わって写真館に行くと、受付はしたけれどキャンセルした人も多かったようで、少しだけ待って写真を撮ってもらうことができた。人生の様々な記念の場面での写真写りが激しく悪い私なのだけど、できあがりはなかなかのもの。フカさんも誉めてくれたのが嬉しかった。

気をよくした私たちは、立て続けに催しに参加したのでかなり遅くなったけどお昼を食べようと屋台で残り物の黒はんぺんとガーリックトーストを安く買えたことを喜んでベンチに座った。お茶を買う為、ほんのちょっとベンチを離れた隙に、カラスにガーリックトーストをさらわれた。私はカラスに弁当をさらわれるのは2度目なので、あぁやられたという感じだったけど、フカさんは初めてだったらしくとてもびっくりしていた。二人で大笑いし、仕方がないので黒はんぺんだけ食べた。さすがに黒はんぺん一枚では足りないのでたこ焼きを買って、今度はさらわれないように用心しながら食べた。
屋台のおじさんに話したら、カラスはにんにくは食べないはずなのにと言い、もさーとしている人はカラスもわかるんだよねと笑った。おじさんは隣の駅でスナックをやっているらしく、この後いらっしゃい、一杯やって行きなさいよと言われたけれどそれも無理なので、店の名前だけ聞いて、もしかその駅で降りることがあったら行きますねと言って別れた。
店の名は“レディファースト”。忘れないだろうな。

いろいろあったけど楽しく遊んで家に帰ると、夫とみんちゃんがやはりまた別々の部屋で過ごしながら私の帰りを待っていた。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-25 19:14 | できごと | Comments(4)

咲いた咲いた♪

□紫色のチューリップ


d0038301_2341292.jpg


非難はしごの点検中

d0038301_2353648.jpg


写真ではピンクの見えるチューリップだけど、実際は紫。結構大人の色だ。
もっと背が高い種類のだと勝手に思っていたので
花がたくさん咲いたら切って花瓶に生けるのを楽しみにしていた。
でも咲いてみたら15センチくらいで、こんなに可愛いと切れないなぁ(^m^)

先日初めてゲルマニウム温浴なるものを体験した。
友人によるとすごーく汗が出て、でもサラサラでちっともベタベタしない、とのこと。
しかも20分で600kcalも消費するそうなので、かなり期待していた。
しかし、普段から冷え性で、手も足も冷たい私はよっぽと新陳代謝が悪いのか
身体が暖まる程度で、顔以外はほとんど汗をかかなかった。
何回か続けているうちに大量に発汗するようになるのだろうか?
でも心なしか〜だがスッキリしたような・・・。
ゲルマニウムの横にデトックス浴というのもあって、30分足を浸けているだけで
透明なお湯が茶色になるほど足裏から毒素がでるらしい。
次回はこれを試してみよっと。

季節の変わり目のせいかフケのようなものが目立つみんちゃん。
でもここのところ寒いし、お風呂はしばらくお預け。
夫はちゃんと乾かせば大丈夫じゃない?というけれど
何かあったらイヤなので、暖かくなるまではフケいっぱいで過ごしてね、みんちゃん。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-17 23:26 | できごと | Comments(2)

ありがとう♪

今日、というか正確には昨日だけれど
10日はワタクシの○○回目の誕生日。

大切な飲み友達の友人ハイジがお祝いしてくれた。
昼過ぎに待ち合わせしていつもの店でランチ。
その後デパートで買い物。
次に向かったいつもの店で洋服を買ってもらった♪
それから夜のお食事へ。

ハイジは、私が初めて就職した会社で出会った年上の友人。
一緒に働いたのはほんの数年で、
私は先にその会社を辞めてしまった。
それから長い年月がたったけど途切れることなく仲良くしてくれる
数少ない友達の一人なのだ。

長い間、お互い別々の仕事をしていたけど
縁あって、今はまた同じ会社で働いている。
もう二度と一緒に働くことなどない、と思っていたのに・・・不思議なものだね。

今日も話したけど、私達をつないでいるものは何だろうか・・・?
やっぱりお酒かな?!あと、まんがかなぁ。

たくさん飲んで楽しくおしゃべりして今帰宅。
本日も仕事だった夫は、ハイジとご飯を食べたいという私の願いを快諾してくれ、
一人家でご飯食べてごろごろしながら待ってくれていました。
ありがとうね♪おかげで楽しかったよ。
明日は美味しいご飯を作って待ってるからね。

中年の域に足を踏み入れた?!ワタクシの様々なお友達の皆様、
そして夫。
いつもありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
平に、平に・・・
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-11 00:44 | できごと | Comments(8)

ようやく来ました

   □オリジナルフードボウル!
d0038301_17382540.jpg


   □シクラメンこんなに咲いた
d0038301_17452191.jpg


   □チューリップもこんなに伸びた
d0038301_17522217.jpg


   □よく見ると、花芽が・・・
d0038301_1749238.jpg


   □これはなんて植物?わからないけどキレイ
d0038301_17494927.jpg


   □せっせとbrog更新中☆
d0038301_17431612.jpg




昨年秋頃に、とある懸賞のフードボウル当選のお知らせが来た。
写真データを送るのを忘れていたら丁寧に電話を下さり、
その日のうちに急いでメールでデータ送信したのが11月の初めで、
2ヶ月〜2ヶ月半でお届けできますとのことだった。
そしてつい先日。
引き出しを整理していて、その時の当選レターを見て、ああそういえばと思い出した。
もうとっくに届いててもいい頃だし、それがまだということは、慌てて送ったデータは
もしかしたら届かなかったのかしらと思った。
送った後で電話して確認するべきだったかな、でも今更電話して聞くのもな〜などと
思った翌日、宅配便が届いた。

何が届いたんだろ?と思いつつ宅配ボックスに行き品物を見ると
おお、フードボウルだ!
あきらめた翌日だったのと、手にとってみると意外と重く、
プラスチック製だとばかり思っていたのにこれは陶器製だとわかったら
なんだかとっても嬉しくなった。笑
もしかしてみゅうちゃん乙女だし、雛祭りに合わせて送ってくれたのかしらん?
もしかそうなら、粋な計らいだなぁ♪

なぁんて、都合のいい解釈かな?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-04 18:14 | にゃんこ | Comments(0)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38
人間ドック
at 2017-10-23 20:20

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索