<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少しずつ・・・


d0038301_23163416.jpg


ちょっと古い写真↑。

かなり時間はかかっているけれど、
少しずつ、みゅうと夫との距離も縮まりつつある、ようだ。
この前は、ソファで寝てしまった夫の顔を
背もたれの上で眺めつつ、一晩過ごしたみんちゃん。
私が寝るときに彼を起こそうと思ったけど、
ガタガタしたらみんちゃんがかわいそう(=ねこ優先)だったのと
二人のその様子がなんだか可愛かったので、そのままにして
夫に毛布だけ掛けてあげて、寝た。

友人の三歳になる娘は、これまでは夫がちょっと近づいただけで
顔をゆがめて嫌がっていたのに、久し振りにあったら突然大好きになっていた。
不思議だなあ。
ねこや人に好かれる年回りなのかねぇ。前厄なのに。


それはさておき
今日でこのブログも2周年。
最近また写真をさぼっているけれど、
みゅうは元気いっぱいでとってもいい子です♪
今後とも末永く宜しくお願いします。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-30 23:12 | できごと | Comments(2)

久々お風呂


d0038301_11342574.jpg


天気がよく暖かかった昨日、久しぶりにみんちゃんをお風呂に入れた。
第一回(ほぼ一年前)の教訓を生かして、今回は毅然とした態度で臨んだ。

我が家には猫用シャンプーは無いので、PAX NATURONのボディソープを
洗面器のお湯に溶かし、その中に浸してなでなでしながら洗った。
石鹸のほうが濯ぎも一度でいいし、お互い楽なのだ。

事前に爪も切ったので痛い思いもせず、みんちゃんも暴れず騒がずだったので
10分くらいで終了。
大方ドライヤーで乾かした後は石油ファンヒーターの前に置いたら
ほどなく乾いてしまった。ふかふかになったみんちゃんからは
ほんわり石鹸の香りがただよっている。
お風呂上りの娘さんの匂い♪

ただ本人は落ち着かないせいか一生懸命毛づろい中。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-22 11:35 | にゃんこ | Comments(4)

欲しいもの


洗濯物を取り込んでいる脇で・・・d0038301_2227853.jpg

カメラに気づいて、睨み顔d0038301_22271859.jpg

正しいチューリップの形d0038301_22291633.jpg


今日は単衣と夏用の着物の勉強会があり有楽町へ行って来た。普段なかなか見ることができない反物や帯がたくさんあり、単衣・夏物共にまだ持っていない私にとって、とても勉強になった1日だった。欲しいものはたくさんある。全部一度には揃えられないのは楽しくもあり、悲しくもあり・・・。

写真は、休日の暖かい日中に窓際でゴロゴロするみんちゃん。
でもカメラには敏感。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-17 22:10 | にゃんこ | Comments(0)

秘密工作


d0038301_22403686.jpgふんふん

d0038301_2241069.jpgなにこれ

d0038301_22411757.jpg花が終わった胡蝶蘭の植え替え

d0038301_22414027.jpg全部で3株入ってた

d0038301_22451059.jpgなになにえっと〜

d0038301_22463450.jpg枯れた根を
取り除いて水苔を巻き付け・・・

d0038301_22465176.jpg素焼きの鉢に移し替えて完了。
ちゃんと咲いてくれますように。


先日、通っていた着付け教室基礎コースの修了式があり、来賓として招かれていたので参加した。着付け事態は心配ないけれど、改まった場所へ出ていくのに自分で髪のアップをやる自身がない。普段行っている美容室は六本木なので、仕方なく家のそばの美容室を予約した。なかなか親切なお店で、希望通りの髪型になるようリハーサルをしてくれるという。
そして式の前日。日中はひたすら着付けの練習をしていたので出掛ける前に簡単に化粧をし、おおまかに髪型も整えて家を出た。
美容室に着いて椅子に座ると男性の美容師さんが、ちょっと髪の癖を見ますねと言って天辺の辺りの髪に霧吹きで水を吹き始めた。ふと見ると私の髪を撫でて具合を見ている美容師さんの指先が真っ黒になっている。
実は、ここ最近急に白髪が出てきて、それも前髪の辺りに短いのがツンツンしているので分け目によっては結構目立つ。で、緊急対策にと市販の部分染めのチックのようなものを朝とよりによって出掛けに付けてきたのだ。それがいけなかった。
そのまま黙ってようかとも思ったけど申し訳なかったので自ら申し出て謝った。もちろん美容師さんはああー洗えば落ちますから気にせずにと言ってくれた。
も〜ダメすぎ。笑
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-14 23:23 | できごと | Comments(2)

にゃんこも春は


d0038301_22155028.jpgなんとなく眠い


私も、度々廻ってくる季節の変わり目のせいで、眠くて仕方ない。
そしてここ何日か、寝る時みゅうと枕の上で陣地の取り合いをしているので
寝違えて痛めた首も治らない。
私が頭でみゅうのお尻をグイグイ押してもちっとも譲ってくれないの。
首が痛いんだからさ、頼むよ~

もちろん奴は今晩も、もう枕の上で待機している。
既に負ける予感・・・

追記:案の定、負けた。
しかも尻でなく頭でグイグイ。首イタイ・・・
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-12 22:16 | にゃんこ | Comments(2)

朝のベランダ


d0038301_1254823.jpg尖ったもの好き

d0038301_12656.jpg近寄って・・・

d0038301_1251729.jpgちょいちょい

d0038301_1253239.jpgふんふん


d0038301_1283546.jpg昨年植えて花を楽しんだリンドウ。花が枯れて茎引っこ抜いてしまったので一年でお終いだと思っていたら、伸びてきた!

d0038301_12194878.jpgチューリップ。なぜか葉の先がきれいなピンク。

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-10 12:11 | にゃんこ | Comments(6)

昔の日記


d0038301_23301100.jpg今日も出かけるのかよ~


久しぶりに実家へ行った。
今年はお正月にも帰らなかったので、約七ヶ月ぶりの里帰り。
父は不在で、兄夫婦も出かけていたので母と二人
お彼岸は過ぎてしまったけどお墓参りを済ませ、のんびりしてきた。

母にあんたの荷物が残っているからと言われて納戸を見ていたら
古い日記が二冊出てきた。
そのうちの一冊、多分小学4、5年生の時のものだと思う。
ぱらっと捲ったページには

  5/8
  今日、よるごはんを食べていたら、お父さんが「ひと回り行く?」と行ったので
  「バイクで?(ナナハン)。」ときいたら、「うん。」といったので
  いそいでごはんを食べてヘルメットをかぶって、外に出ました。
  はじめスピードを出した時すこしこわかった。  でも、つぎに、
  スピードをだしたときは、たのしかった。もういっ回のりたぃ

  7/13
  今日は、ひさしぶりに勉強しました。
  数学をやった。まず、テストなおしをやり、自習学習に入って
  計算をやりました。これからはやる気になったらやって、そして
  だんだん時間を決めていって、きちんとやるようにしたいです。
  あと、このごろわすれ物をしなくなったうれしい。!

  (原文通り)

ごはんのあと父とバイクでひと回り。
そして、ひさしぶりに勉強。しかもピンクのマジックで縦書き。
ホウ・・・

これでも国語の成績は常に良かったのだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-01 23:30 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る