ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

形に合わせて

d0038301_17312269.jpg


我が家のテレビは結婚と同時に購入した30型の液晶で
デジタルチューナー内蔵のもの。
その後購入したDVDレコーダーが地デジチューナー内蔵。
先日判明したのだけど、どうやら今まで地デジで観ていなかったらしい。
配線が設定が適当になされていなかったようで、
昨日から張り切って夫が配線をやり直し始めた。
おまけにスカパーにも入っていて毎月基本料金の400円を引き落とされているけれど
アンテナを設置していないため、見られない。
へんな我が家。

上の写真は、CATVのチューナーやHDレコーダーなどが散らかった狭い中で
安らぐみんちゃん。
角が体に当たってるのに痛くないのかな~と思っていたら
しばらくして体勢を変えていた。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-27 17:31 | できごと | Comments(2)

身づくろい中



お風呂にジャボンの後、
バスタオルの上で、ぬれた部分をなめて毛づくろいするみんちゃん。
災難だったねぇ。うふふ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-22 00:50 | にゃんこ | Comments(4)

あらためて

久し振りに出掛ける用事のない土曜日。
風呂釜クリーナーというのを購入し、一昨日から残り湯にそれを溶かし
椅子や洗面器などを付け込んであったので、
張り切って午前中からお風呂の掃除を済ませた。
蓋を外し、きれいなお湯を10センチくらい溜めてあり
私は脱衣所で洗面台の掃除をしていた。

すると、私の後ろをみゅうが通り過ぎて風呂場に入り、湯船にジャンプした。
多分いつもの通り蓋があるものと思ったのだな。
あーっと止める間もなくみゅうはそのままお湯にジャボン。
すぐに覗くと慌ててばしゃばしゃやり、縁にガリガリしがみついて脱出。
下半身がビショビショのまま居間に駆けていった。

普段、残り湯のある時は蓋は必ず閉めている。
こういうことがあるかも知れないと思っていたから
それだけは固く守って気を付けていた。
今回はたまたま掃除したあとでその場にいたから良かった〜。
でも心配していたことが実際目の前で起こったので
これからも気を付けなくてはと改めて思った。
それともめずらしく張り切って掃除などしたのがよくなかった?

笑いながら下半身だけ鶏ガラになったみゅうを拭いてやると、
すぐ落ち着いたようだ。
びっくりしちゃったねぇ、みんちゃん。
でもね動画は撮らしてもらったよ。ふふふ


上野公園のオバサン(おす)。お見送りしてくれてるのかな。
d0038301_189432.jpg
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-19 18:17 | にゃんこ | Comments(2)

謎の植物の正体は・・・

☆「眼の病気」というタイトルから変更しました。
 眼の病気はワタクシですので、みゅうの事はどうぞご心配なくm(_ _)m



d0038301_8345933.jpg食べたいよー

d0038301_8351181.jpg白くてきれいな花


むくむくと伸びてきて、葉っぱがきれいだったので
鉢植えにして育てていた謎の植物が花開いた。
なんて事はない、去年買ってきた千鳥草だった。
知らないうちに種を飛ばしていたんだな〜。
みんちゃんはこの葉っぱが好きでよく囓っている。
特に害はないみたい。


先週木曜の夜、洗面所の鏡で顔を見たら、右眼の白目の一部分が充血していた。
でもいつもと違う充血で、なんだか内出血のようになっている。

高校の部活時に先輩の打った強烈なアタックを顔面で受け
ほんのちょっぴりだけど眼から出血したことがある。
眼から血が出るなんて考えただけでも怖いけど、
なぜか医者には行かなかった。
その時の傷跡はごく小さくだけど白目に残っていて
今回、そのすぐ横が赤く内出血していたのだ。

たまたま土曜の用事が日曜になったので、早起きして眼医者へ行った。
以前もお世話になったその眼科の先生は、おばあさんだけどとても優秀で
こちらの話をよく聞き、丁寧に迅速に診察してくれる。

私の瞼の裏をめくって内側を顕微鏡で診た先生はカルテに
「巨大乳頭症結膜炎」と書いた。
コンタクトレンズのせいで眼に炎症がおきておりかなりの重症で、
最低三ヶ月間はコンタクトを付けてはいけませんと言われてしまった。
目薬も点してはいけないのだそう。
おまけに今の眼鏡も度があっていないので、作り変えなさいとまで・・・
やはり診てもらってよかった。

コンタクトレンズは終日装用のものでも1年3ヶ月くらいで
新しいものにするべきなんだそうだ。
どんなにきちんとケアしていても汚れてきて、目にはよくないらしい。
今のレンズはもう3〜4年は使っているものなので
先生もビックリしたに違いない。

じっくりと視力の検査をして、処方箋を書いてくれた。
医師の処方箋がある場合については治療の一環とみなされ、
眼鏡でもコンタクトでも医療費控除の対象になるというのは初めて知った。

3ヶ月間眼鏡でもかまわないけど、着物を着ることを考えるとちょっぴり憂鬱。
和服に似合う眼鏡ってあるんだろうか。あるといいな。
間違ってもインテリおばさまみたくはなりたくないよー!

そんなわけで明日早速眼鏡を新調してきます♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-15 00:45 | できごと | Comments(4)

ねこと万年青


d0038301_21522586.jpgあったか〜

d0038301_21524035.jpgん?

d0038301_21525559.jpgなんだ?

d0038301_21531642.jpg株分けの済んだ万年青

d0038301_2153454.jpg小さい芽。
育つかな?


今年も万年青の株分けをした。大きな二株が、全部で7つになった。
根本を切り分けるときに落ちてしまった小さな芽も、
捨てるのはかわいそうなので水に浸けてみたけれど、
どうやら万年青は水栽培はできなさそう。2〜3日経ったら切り口がふやけてしまった。ダメで元々、土に植えてみた。育つといいなぁ。

最近は夜も大分暖かくなってきたので綿毛布一枚で寝ている。
みんちゃんもベッドに上がり私たちの足下の辺りで寝そべる。
みんなが同じベッドの上で思い思いの体勢で寝ていると思うと、なんか可笑しい。
そんで、幸せ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-08 22:07 | できごと | Comments(0)

テレパシー


d0038301_10282645.jpgそっちに行きたい

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-04 10:29 | にゃんこ | Comments(2)

お寛ぎのところ・・・


なんなの?
d0038301_22321275.jpg


写真やだのに~
d0038301_22322488.jpg


夫を下に寝かせてソファに陣取るみんちゃん。
しかも、毛布も彼のもの。
仕方ないよねぇ。

今日からねこと暮らすも新年度。
特に何かが変わるわけではないけれど
今のまま穏やかに過ごせたらいいね、みゅう!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-05-01 22:32 | にゃんこ | Comments(0)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索