ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

着物でお出かけ


d0038301_22502377.jpg


お友達のhinoさんがフランスに旅行した時に描いた絵の展覧会を
京橋のギャラリーでやっており、最終日の今日、見に行ってきた。
雨の心配も無さそうだったので、着物を着て出掛けた。
終日1人で着物で出掛けるのは初めてだったので、ちょっと緊張。

京橋のギャラリーはすぐ見つかった。
10人ほどの人が2〜3枚ずつ出している。
皆それぞれ個性があって、同じ場所を描いても違った絵に見えるのが面白い。
ちょうど5〜6人のご婦人方が1人の男性にアクリル(絵の具か塗料)の
講釈を熱心に受けていた。
で、ちょうどそのご婦人方の脇に掛けてあった公園か何かの絵。
なかなか近づくことができなかったけど、
構図や全体の色使いがとってもきれいで、印象に残った。
どんな人なのだろう?今度hinoさんに聞いてみよう。

ギャラリーを出て銀座まで歩いた。
途中、警察博物館というのがあり、すごく興味を引かれたが
着物の女性が1人で入るのはどうかと思い、やめた。
少し遅いお昼をビックカメラの上にあるお店で食べた。
最初、冷たい飲み物と甘いものと思っていたのだけど
急に、どうしてもビールが飲みたくなり、注文。
結構歩いて暑かったし、一度ビールの味を想像したらもう・・・

お腹はそんなに空いていなかったので、ちょっと何かつまめればと思い
生ハムとクリームチーズのサンドを頼んだら、結構なボリューム。
でもとってもとっても美味しかったので、完食。
お腹がすごく膨れても、着物だと傍目にはちっともわからないのがイイ♪

夏の着物で涼しげに、すんなりと歩いていたつもりだった。が、
家に着いて鏡を見たら、ものすごく暑そうな顔をしていた。
きっとまわりの人に「やはり着物は暑いのだな」と思われたに違いない。

でも本当は、夏の着物はそんなに暑くない。
麻や絹は通気性がいいし汗も吸い取ってくれるので結構涼しい。
着物ってとっても機能的なのだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-31 23:28 | できごと | Comments(4)

アニキたち

d0038301_22142768.jpg


みゅうの後ろの写真、夫の実家にいるにゃんこがまだ幼かった頃のもの。
2匹ともオスなのだけど、先住の「みー」を母親のように慕って
寄り添っている小さいのが「ちー」。

玄関脇に掛けてあったこの写真。
彼の実家を訪れる度に、今まで何度も見ていたはずなのに
みーとちーだとはつい先日まで気がつかなかった。
しかも父上が撮った写真だなんて、思いも寄らなかった。
実際見ると、暖かみのあるとってもイイ写真。
ネガがあったら貸してねと言ってあったのを
引き延ばして額に入れ、わざわざ送ってくれた。

現在「みー」は体重6㎏超の長毛巨大ネコ。
後ろ姿はニッカポッカをはいた兄さんそのもの。
「ちー」はみゅうと同じくらいの大きさで
みゅうに引けを取らない人見知り。
それゆえ私は、まだちゃんとお目に掛かったことが無い。

一度でいいから、みゅうとご対面させてみたいなぁ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-25 22:28 | にゃんこ | Comments(2)

3週連続

今日も4時半に目覚め。
3週連続。しかも週一の早起きなんて・・・なんなのだ?

さすがに昼間に眠たくなるのがわかっていたので
無理やり眠り、自分で筋立てた(ような気がする)夢を3本見ました。
うち1本は、エレベーターの恐い恐い夢。

明朝は、いつもの時間まで眠れる予定。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-19 23:59 | できごと | Comments(2)

台風一過、そして


d0038301_21503554.jpgあらっ

d0038301_21505464.jpgきゃっ


遅ればせながら父の日のプレゼントということで
先週の土曜日、ジムに通っている夫の両親のために
(父上だけに、というのも可愛そうなので、母上にも)
スポーツウエアを購入し、月曜日に発送した。
へたくそではあるけれど、一応ラッピングもして。

水曜日。
荷物が届いたらしく母上から電話があった。
早速着てみたらサイズが合わないのだという。
事前にサイズは聞いていたのだけど、
最近お腹が出ちゃってウエストがきついんだよ〜と父上。
母上はとっても小柄で痩せているので、普通の大人用だとなかなかサイズが無い。
で、子供用のもので身長を目安に選んだのだけど
Tシャツがきくつて着られない、とのこと。
小柄といっても大人は胸があるから〜と言われてしまった。
自分より極端に小さな女性のサイズって、本当に難しい・・・。
前回も失敗したので、今度こそと思ったのに。
せっかくもらったので取り替えられるならそうして欲しいと言われ
父上のズボンと母上のTシャツは送り返してもらうことになった。
サイズが合わないもので我慢されるより、本音を言ってくれた方が
私としてもわかりやすいし、使えなければ意味が無いと思う。
だから重ねて送り返してくれるよう頼んだのだ。

木曜日。
働いている母上に替わって父上が送り返したとの電話をもらった。
それであたしのウエア(下)も一緒に入れたからと母上。
あら?下はサイズ大丈夫って言ってたよね、と聞くと
でも踊る時(多分エアロビをやっているのだと思う)には
もっと丈が長い方がいいから、との事。
とほほ。

土曜日。
前日に届いていた荷物を宅配ボックスから取り出して開けてみると、
かろうじて最初に包んであった薄紙に、畳んだウエアが
包まれてはいたものの、豪快に開けちゃった!といった感じが滲んでいる。
それなら包み紙は捨ててくれればいいのに(←笑える。でもちょっぴり悲しい)
などと思いながらそのまま店に向かい、事情を話して交換して欲しいと頼んだ。
今度こそ失敗しないようにと慎重に選び直したのだけど・・・
明日、送る予定。
今度こそ、着られるんだろうか?
夜、電話が鳴るたび、どきどきだよー。

日曜日。
昼間の、ちょっと雨が上がった隙に駅前のユザワヤに買い物に行き
刺し子用の針と転写用のチャコペーパー、刺し子用糸を購入。
他にも色々必要なものがあると本に載っていたけど
最低限のものしか買わなかった。
図柄をIllstratorで作り、A4の紙に印刷したものを貼り合わせた。
先に買ってあったサラシ、チャコペーパー、図案の順に重ね
図案の線をなぞっていけば、布に転写されるのだ。
自己流のやり方で、しかも運針なんて全くできないけれど、とにかく始まった。
始まると結構楽しく、ちくちく縫ってやっと半分くらいまでできたところ。
最初なのに欲張って線だらけの図柄にしたもんだから、指先が痛い。

そして連休最後の今日。台風も去って、やれやれと思っていたら
大きな地震。私の家もかなり揺れた。ちょっと緊張が走るくらい、揺れたのだ。
夫が参加した昨年のホノルルマラソン完走の賞状を入れた額だけが、落ちた。
お昼にテレビをつけて初めて新潟でかなり大きな地震があった事を知った。
ここのところ新潟は災害続き。気の毒で仕方ない。
もちろん他人事ではない。
東京だっていつ大地震に見舞われるかわからないのだから。
それがいつかわからないけど、準備をしておくことは大切だなと改めて思う。

あ、また揺れだした・・・
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-16 23:12 | にゃんこ | Comments(2)

早起き


d0038301_524265.jpg早起き気持ちいいね

d0038301_5251328.jpg朝ご飯


最近、いやに早く目が覚める日がある。
先週の今日も三時半に目が覚めて、
何とかその後眠ろうとしたけど、一度目が冷めると眠れないタチなので
仕方無しに起きて、早朝から赤シソのジュース作りにとりかかったのだった。

そして今日も三時に目が覚めた。
うだうだしながら四時になり、さらにごろごろして五時前。
もう諦めて起き出し、ブログ更新。
仕事中に眠たくなること間違いなし・・・。

もうそんな歳なのね。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-12 05:33 | できごと | Comments(6)

クローバー


狙ってd0038301_11211271.jpg

飛びかかりd0038301_11214095.jpg

こねくり回してd0038301_11215986.jpg

喰うd0038301_11221687.jpg

みゅうの分はお腹の中d0038301_1112585.jpg


先週、夫と土手にジョギングに行ったとき見つけたクローバー。
3つ見つけて、家に帰ってからしおしおになったのを
コップに差して置いたら元気になった。
シャワーを浴びて出ると、洗面台の上にみゅうが乗ってにゃーと言っている。
ふと見ると3つ差してあったクローバーが1つ無い。
あれ?どっかに落としたのかなと思ってピンときた。

みんちゃん、自分の分だけ食べたのね。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-08 11:30 | にゃんこ | Comments(4)

梅、その後

下ごしらえした梅に焼酎をまぶし、塩をふりながら樽へ。
去年はここで涎が出て、樽の中にポタッと・・・笑。
今年は口を閉じて、無事作業終了。


d0038301_1218878.jpg焼酎まぶす

d0038301_1195079.jpg口を閉じて
塩を振る。


↓買い物に行って赤シソを見つけたら、
 たまらず買ってしまった。葉を摘むのが面倒なので
 今年はやめようと思ってたのに・・・

d0038301_12193445.jpg葉を摘むのに2時間

d0038301_1221172.jpgこんなに大量
全部でえびら3杯分


d0038301_1221439.jpgでも梅干しに使えるのはこんだけ


d0038301_12222438.jpg塩をふってもみもみ。一回目のあく抜き完了

d0038301_12225397.jpg2回目あく抜きで終了。


d0038301_12233825.jpg少ない・・・


d0038301_12301153.jpgもう終わった?

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-07 13:12 | 自家製 | Comments(0)

今年の梅

注文していた梅が今日届いた。
去年できた梅干は、少し人に差し上げたりして喜んでもらったので
今年は昨年より多めの10キロにした。

1箱での量が多いと下の方の梅が傷みやすいと思い、5キロのを2箱注文。
少々割高だったけどお陰で傷んでるものもなく、
黄色く熟したい〜い香りの大きな梅だった。

洗ってへたを取り水気を拭いて下ごしらえ完了。
明日、着物のお稽古から帰ってきたら、続きをやろう。


d0038301_21351226.jpgいい匂い

d0038301_21311783.jpg水洗い


d0038301_21322421.jpgみんさん張り込み中


それから年始めに夫の会社から来た胡蝶蘭。
自己流で株分けしたけどなんとなく元気がなかったので、
その後新しい水苔に替えたりして様子を見てきた。
でももう葉っぱがしおしおになってきちゃったのでだめかな〜と思っていたら、ん?
なんだか小さな新しい葉が・・・。

d0038301_21325611.jpg大きくなれよー

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-01 21:42 | 自家製 | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索