ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

セミ

今日の帰り、いつものように上野公園を通り
黒猫とオバサン、地下駐車場の看板の上にいるちぃちぃに
挨拶したりして、少しはなれたところにいた白茶に近寄った。
少し植え込みの中にいたので離れたところから声をかけると
落ち葉の地面の上になんだかもぞもぞ動くものが。

よく見るとそれはセミだった。
脱皮する前の、殻を被った状態で
きっと土から出て来たばかりで、これから手近な木にしがみついて
夜のうちか朝方に脱皮するに違いない。

殻つきのセミが歩いているのを見たのは初めて。
よくテレビでは、脱皮したとたんゲジゲジに食べられたりしているのがやっていて
気の毒になる。でもゲジゲジも生きているし、仕方ない。

あのセミが無事に脱皮を済ませて、元気に鳴けますように。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-31 18:01 | できごと | Comments(2)

こわい顔ちゃん−2


上野公園の通称「こわい顔ちゃん」なんだか姉御肌っぽくて、いいじゃん♪d0038301_2215728.jpg

こちらは我が家のこわい顔。おもちゃにピンが合ってしまった。d0038301_22162714.jpg

寝転がっていても鋭い視線。d0038301_22164893.jpg

泥棒侵入。犯人は・・・d0038301_22171036.jpg


上野公園のこわい顔ちゃん。
朝と晩、通り掛けて顔を見るたび声を掛けて早一年近く。
今日も帰りに薄暗い中、道の真ん中で見かけたので声を掛けた。
「こわい顔ちゃん、元気〜?」
そしたら初めて自らこちらに寄ってきて
しゃがんだ私の廻りを一周して股の間に入ってじっとしたあと
一緒にいた友人の足下に入って、じーっ。
背中をなでるとおしりを高く揚げて、
撫でられるのを楽しんでいるみたいだった。
首の所を見ると、新しい傷。
相性の悪いにゃんこがいるのかな。
たくさんいるにゃんこの中で、この子だけ傷が多いみたい。
行動を起こすには大きな決意と責任が伴うので
安易にはできないけど・・・。

とっても気になる。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-29 22:31 | にゃんこ | Comments(0)

更に真っ直ぐに・・・

後ろ足もピーン!d0038301_2240393.jpg
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-26 22:42 | にゃんこ | Comments(4)

ブラティスラヴァ世界絵本原画展


Bettyさん宅のにゃんこたち。手前からデニ朗くんとぶぶちゃん。d0038301_21531494.jpg

小さくてすがるような目のぶぶちゃんに、やられた〜☆d0038301_21534490.jpg


お友達のBettyさんと久し振りに会い、近所の美術館で行われている
「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を観に行ってきた。

以下HPより抜粋。
ブラティスラヴァ世界絵本原画展は、1967年よりスロヴァキア共和国の首都ブラティラヴァで2年1度開かれている、世界最大規模の絵本原画展で、日本でもよく知られているボローニャ国際絵本原画展が新人作家の登竜門であるのに対し、ブラティスラヴァ世界絵本原画展では各国のベテラン作家の作品が一堂に会し、個性を競い合う、とのこと。
グランプリを受賞したアリ・レザ・ゴルドゥジャン(イラン)をはじめ、金のりんご賞受賞のリリアン・ブレガー(デンマーク)、ハン・ビョンホ(韓国)、金牌賞受賞のピエール・プラット(カナダ)受賞作品46点と日本人作家による出品作品56点、そして43カ国から出品された様々な絵本を紹介されている。

絵本展なんて聞いただけでも楽しそう。でも実際観てみたら本当に良かった♪
原画は壁に掛けられており、出版された絵本もテーブルに置かれて
見比べられるようになっている。
どれも素晴らしい作品で、大人が見ても充分楽しめるものばかりだった。
その中でBettyさんも私も、日本人の作家 酒井駒子さんの絵本が気に入ってしまった。
これから彼女の作品をいろいろと探して見てゆきたいと思う。

たっぷりゆっくりと絵を堪能した後、Bettyさん宅にてお茶をごちそうになった。
2匹のにゃんこがいるBettyさんのお宅に行くのは、内心とっても嬉しく楽しい♪
大きなオスのデニ朗(郎かな?)くんと、小さなメスのぶぶちゃん。
どちらも全く人見知りせず、とってもとってもかわいい!!!
デニ君は撫でる私の腕をガッと前足で押さえて、
ガブガブ(もちろん甘噛み)した後ペロペロ。笑
ぶぶちゃんは膝の上に乗ってきて、顎の辺りをこれまたペロペロ!
みゅうと違った性格の2ニャンに、目尻が下がりっぱなしだった。

フレッシュなマンゴーをいただき、冷たいお茶で涼しくなった後
Bettyさんの歌うCDを聞かせていただき、豊かな気持ちになった後
予約してあったタイ料理やさんに向かった。
できたばかりのそのお店は、狭いのですぐ満席になってしまう。
料理の種類はさほど多くない。でも、すぐ満席が納得の美味しさなのだ。
屋台風の、というよりは、家に招いたお客様に出すといった感じのきめ細かな味で
どの料理もとっても美味しかった。またすぐに行かなくては、と強く思った。笑

久し振りにいろいろと話せて楽しい時間を過ごした。
Bettyさんは仕事も音楽活動(バンドの歌手なのだ!)も精力的にこなして
いらっしゃるし、色々な面で大人の女性なので、楽しくて勉強にもなって
話をしていても気が休まるのだ。
このところちょっと憂鬱な気分になることが多かった私だけど
お陰でなんだか元気が出てきたようだ。
Bettyさん、ありがとうー♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-20 22:05 | できごと | Comments(2)

ベランダにて


はぁ〜d0038301_0521699.jpg

ふ〜d0038301_0524237.jpg

で、上から見るとこんな感じ。溝って涼しいんだろうか?
d0038301_053336.jpg


↑は先週頭の写真。とにかく暑い日が続いていたが
一昨日夜からようやく涼しくなってきた。
こころなしかみゅうもホッとしているみたい♪
上野公園のにゃんこたちも一息ついているに違いないぞ。

早く早く涼しい秋よ、来い!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-19 01:08 | にゃんこ | Comments(2)

涼しい所を知っている


午前中はここなのd0038301_001081.jpg

でももうそろそろあっちに移動かなd0038301_021559.jpg

土用干しを終えた梅干し。きれいに並べると、なんかいい感じ。d0038301_011021.jpg

今朝取り入れたての梅干しを仕事に行く前の夫に一粒進呈。d0038301_013288.jpg


今日も暑かった。昼過ぎにちょっと出掛けたけど、少し歩いただけでくたくた。
帰ってきてソファに横になったらたちまち眠ってしまった。
暑いと言うだけで体力を消耗するのか、どんなに寝ても寝足りない。
みんちゃんと一緒に昼間っからうとうとするのも気持ちいい。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-15 00:12 | にゃんこ | Comments(2)

土用干し


ようやく土用干しd0038301_2231766.jpg

すでにうまそう♪d0038301_22304277.jpg


甘梅の土用干しが終わったので、ようやくこちらも土用干し開始。
強い日差しの下で、イイ塩梅に干し上がってきている。
毎年赤しそ漬けにしていたけれど、普通の関東干しもなかなか美味しそう。

土曜日は自宅のベランダからすぐ近くで打ち上げられた花火を鑑賞。
丁度真ん前だったのでよく見えた。
でもお腹にドンとくる音の響きは今ひとつ。
快適に眺めるのは楽でいいけど、私はもっと間近で
大きな音を聞きながら見上げるのが好きだな♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-12 22:41 | 自家製 | Comments(2)

梅の救助


10キロのうち甘梅の2キロに異変が!
手前はなんら問題ないが
d0038301_2114251.jpg


奥の笊。なんだかうっすら白っぽい。途中で重石をとったので、上の方の梅が梅酢から顔を出していた。このままでいいのか、救助した方がいいのか相談できる人がいないので困ってしまった。
d0038301_21145459.jpg


散々迷った挙げ句、本に従い救助することに。
まずお湯を沸かして・・・
d0038301_2116550.jpg


最初に、白くない方の梅を熱湯でゆらゆら10〜20秒くらい洗う。
しぼんでいた梅がふっくらする。
d0038301_21193719.jpg


次に白っぽくなった方をちょっと長めにゆらゆら。
d0038301_21212096.jpg


こちらを洗うと、お湯が濁った。うーん、やはり洗って良かったみたい。d0038301_2122334.jpg


えびらに並べて・・・
d0038301_21231389.jpg


天日で消毒!よくよく乾かすように。
d0038301_2124763.jpg


梅酢はホーローの鍋に入れて一度煮立てる。
d0038301_21255314.jpg


こんなに泡が・・・
これって悪いものなのかしら?よくわからないけど一応灰汁取りですくって
冷ました後、こちらも天日干し。
d0038301_21264553.jpg


18%で漬けた8キロの方は順調。
d0038301_21282488.jpg


梅酢は澄んだ飴色←これでいいかも不明。d0038301_2130917.jpg


こっちは量が多いので天気を翌見極めてから土用干し。もうすこしこのままに。
上に置いてあるがちやピンは、みゅう除け。
蓋は新聞紙のみなので乗られたら大変。
d0038301_21313618.jpg


これは・・・
d0038301_21323719.jpg


犯人は知らんぷりd0038301_2134464.jpg



甘梅は、結局そのまま土用干しに突入。幸い晴天が続いてくれたので
明朝様子を見て取り込む予定。
甘く美味しくできているといいな♪

日曜日はきものを着て1日中外出した。
とあるきもの検定を受けるためである。この日はものすごく暑かった。
試験は作文がメインで、作文が何より苦手な私は、玉砕。
帰りにお友達とお茶(ビール)してから家に帰ったが
暑さには滅法弱い私は、とってもとってもくたびれてしまった。
プラスその友人関係でここのところちょっぴり苛々することがあり
余計こたえたのかも・・・。

今日は別の約束があったけど、事情を話して延期してもらった。
友人の幼い娘が私に会うのを楽しみにしてくれていたようで
号泣したとメールをもらい、心がイタイ。ごめんよ。

さて、みんちゃんと遊んで元気になるかー!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-06 21:49 | できごと | Comments(4)

なかよしさん


d0038301_221817.jpg看板の下。  左右対称。

d0038301_22181429.jpgこんなでも  かなりなかよし

d0038301_22184469.jpg四角く寝る  みんちゃん


上の写真は毎朝公園で会うたび声を掛けるにゃんこたち。
この場所がお気に入りで、いつも丸くなって寝ている。
幸いいじめる人もいないから、とっても穏やか。
左が通称「こわい顔ちゃん」、右が「いとこちゃん」。
いとこちゃんは、みゅうと同じキジ柄が所々に入っている様に見えるので
みゅうの親戚みたいだねと言うことでハイジが命名。
こわい顔ちゃんは私が勝手にそう呼んでいるのだけど、センス無しだな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-01 22:22 | にゃんこ | Comments(6)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索