ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なつかしや


d0038301_23545633.jpg



シュウマイで有名な崎陽軒で、製品の不正表示が発覚した。
原材料表示については多い順に書いていなければならないが
10製品について、5番目に多い材料が2番目に表示されていたらしい。
つい最近法律が変わったのをパッケージに反映し忘れたのか。

私は今、小さな食品会社で働いているのだけど
つい先日、新製品のパッケージの版下を作ったときに、製品表示について
これでもかというほど確認のうえに確認を重ね、作業をしたのだ。
もちろん法律に則った表示でパッケージは作られた。
でももしうっかり順番を間違えたりしていたら・・・と思うと、おそろしい。

文字や文章って何度チェックしても、間違いが見つかることがある。
随分とそれでやり直しをしたっけな〜
ああ昔の仕事がナツカシイ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-11-28 23:53 | できごと | Comments(4)

点と線


d0038301_239545.jpg



23日の金曜日、義母と伯母と共に浅草の酉の市に行ってきた。
今年は二の酉までなので、案の定ものすごい人手だった。
去年の熊手を納めて新しいものを買い、さっさとおおとり神社をあとにした。

そして歩いているときにこんな会話をかわした。
母:「土日で、ほら、たけしがドラマやるでしょう?
   なんだったっけ、てん・・・てん・・・」
私:「・・・!わかった、"罪と罰"じゃない?」
母:「そう、それ!」

翌土曜日、我が家に遊びに来た友人と仕事だった夫の3人で
晩ご飯を食べなからテレビを見ていると、そのドラマが始まった。
前フリのあとに出たタイトルは「点と線」。
ありゃー、そうだ「点と線」だよ。
「罪と罰」はドストエフスキーだったわね。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-11-26 23:49 | できごと | Comments(2)

沈思黙考

d0038301_2353058.jpg


たまにテーブルの上に乗っているところを見つかる。
普段、夫がいるときは叱られるので絶対に乗らないのだけど
私と二人だけの時、ちょっと目を離した隙に乗っていることがある。
私が叱らないのをよく知っているのだ。
でも決してずうずうしい感じではなく
「あの、ちょっと乗らせてもらっています」って感じ。ふふ
ピーナツの皮を入れてある蓋を前になに考えているのやら。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-11-21 23:18 | にゃんこ | Comments(2)

定期健診

ありがたや♪
d0038301_01986.jpg



10時半過ぎ、家から自転車で20分程のところにある医者へ
健康診断の結果を取りに出かけた。
今日は風が冷たくて、走り始めてすぐに手袋を持ってこなかったことを後悔。
あまりの寒さに車で出直そうかとも思ったけど、面倒なのでそのまま出かけた。

買い物をして家に戻り早速結果を開いてみると、なにも問題なし。
鉄分が標準よりもわずかに低いけれどこれも問題ないとの事。
普段から鉄の中華鍋で料理して鉄分摂取に努めているのが功を奏したのかな。
ちょっとびっくりしたのは中性脂肪値がものすごく下がっていたこと。
検診は2年ぶりだけど、確か前回は標準の上限ぎりぎりだったような・・・。
そして骨粗しょう症の検査結果は、標準。
同年代の人に比べて106.8%との事。
標準よりも少しだけいいのか、ものすごくいいのかが今ひとつわからない。
もすこしわかりやすく書いて欲しいなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-11-20 00:22 | できごと | Comments(0)

祝 3周年


3種混合ワクチンの注射で病院へ。初めて診察台の上から逃走。
携帯で写真を撮っている隙に、そろーり・・・d0038301_2252093.jpg

先生曰く「みんなそこに逃げるんだよ」とのこと。みんちゃんも一度は入らなくちゃね。
(中央左寄りの黒いのがみんちゃん)d0038301_22524575.jpg


早いものでみゅうが我が家に来て11月6日で丸3年となった。
公園の野良だったのが優しい人に保護してもらい、大切に世話をされて
我が家にやってきてから3年経ったのだ。

家族に慣れはじめて、おおらかな子だな~とは思っていたけれど
よくよく観察すると万事に控えめで慎ましい。
巷の猫のように「まぐろうまい~」とか言わないけれど
結構よくしゃべるし、呼べば返事もし、おいでといえば走ってくる。

いつも不思議だなと思うのは、みゅうのいる部屋を覗くと必ず目が合うこと。
私の姿が見えないときでもこちらを凝視してるのかと思うくらい
みゅうの方を見るとすぐ目が合うのは何故なんだろう?
よそ見していると言うことがないんだもの。

これからもお互い元気に暮らし、ぜひ20周年なんて祝ってみたいものだな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-11-07 23:17 | にゃんこ | Comments(4)

セルフレジ


ワタクシの手元で丸くなり眠るみんちゃんd0038301_23254960.jpg

やや、起きてるのかd0038301_232678.jpg


昨日、車で家から20分ほどの所にあるショッピングセンターで買い物をした際
食品売り場で初めてセルフレジを利用した。
コンビニやスーパーで品物をガラス面にかざしピッとやるあれ、
一度やってみたかったのだ。
レジ係りの人のいる列よりもセルフレジは混んでいる。
夫は仕事上レジの扱いには詳しいので興味ないらしく
打ってもらった方が早いよなどと言っている。
買い物カゴをレジの右側のテーブルに置くとそこでおおよその重さが計測され
それから品物を手に取り、バーコードをかざして左に置いていくのだ。
なかなか認識されない品物もあって、バーコードをガラス面に近づけたり
振ったり(←このへんが素人)してたらガラス面にくっつけたり、動かしたら
認識されないよと指導された。
要するにバーコードの縦線を、横に走る赤い光線で読んでいくのだけど
品物を動かす行為は、指を3本立てて目の前で左右に振られてこれ何本だ?と
聞くのと同じことらしい。なるほどね。
そんなんで通常の二倍くらいの時間がかかり終了。
最後に「お金を払う」というボタンを押し、紙幣を挿入すると
レシートとお釣りが出てくる仕組みだ。
普段、レジ係の人はスイスイ簡単そうにやっているけれど、
見てるのとやるのは大違い。何事も経験だな〜

上の写真は、私の腕にちょっとくっついて眠るみゅう。
明日はお注射で病院へ連れて行く予定。
キャリーに入れるのも診察台の上でもおとなしいので
手は掛からないと思うけど、油断は禁物。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-11-04 23:55 | にゃんこ | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索