ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月も終わり・・・

昨日から騒がれている冷凍ギョーザの問題。
私の今いる会社も小さいながら老舗の食品会社なのだ。
そしてギョーザもあるもんだから
昨日の夕方から問い合わせの電話が鳴りっぱなしである。
幸い問題の輸出会社とは一切取引が無いし
材料や製造もほぼすべて国内で行っているので心配はないけれど・・・。

口に入るものを扱うって恐いな~と改めて実感。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-31 23:56 | できごと | Comments(2)

失敗。でもその後に

無事、復活。
d0038301_0153922.jpg



何度か作る度、今ひとつ納得行かなかったのが手作りマヨネーズ。
別段難しいわけではないのだけど・・・。
ちょうど市販のものがなくなったので作ってみることにした。
手順どおりに材料を入れ、ハンドミキサーで攪拌したけどうまく乳化しない。
ものすごくシャブシャブのドレッシングができた。
ちょっとイラッとして、最初のは廃棄してしまった。
で、もう一度チャレンジしたがまたもや同じ状態のものができあがった。
なぜなのだ。
さすがに二度も捨てるのは忍びないしもったいないし・・・
なにか方法はないかとネットで調べたら
失敗しても捨てずに冷蔵庫で一晩寝かして
翌日もう一度攪拌すれば必ず復活するとの事。
(あわてて捨てないでとまで書いてあった。笑)
それならばだめで元々と思い、そのシャブシャブを冷蔵庫に入れ翌朝攪拌したら・・・
見事復活。味も硬さも申し分ないマヨネーズができあがった。
手作りだと塩加減やお酢の量も好きなように調整できるし
油を減らすこともできるのがいい。

やっぱり料理って楽しいなぁ~
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-22 00:16 | 料理 | Comments(2)

今日のごはん

さかなは?
d0038301_2147349.jpg

 にんにくの芽炒め
d0038301_21441913.jpg

ほうれんそうのごま和え
d0038301_21431797.jpg



ここ数日で冷え込みが厳しくなってきた。
明日の未明から雪が降るとのこと。
火曜の午後からきもので出掛けなくては行けないので
それまでに道が乾いてくれればいいけど・・・。

私は寒がりくせに家ではいつも薄着でいるので風邪をひいたらしい。
夜中に暑くなるせいか、朝になると必ず肩から上が布団から出ているのが
いけないらしい。肩を冷やさない対策としてバスタオルを肩に掛けて
眠るようにしたらこれがとっても暖かい。
みゅうが脇の下にいてくれるもんだから更に布団の中はぽっかぽか♪
お陰で風邪もひどくならず、早々に治ってしまった。

さて、今日のごはんはにんにくの芽炒めとほうれん草のごま和え。
にんにくの芽炒めはハタチくらいの時に
友達が働いていた恵比寿の居酒屋にあったメニューで
一度食べて大好きになり、家でも随分と作った。
結婚してからは初めてというのは夫に言われるまで気が付かなかった。
今住んでいる近所のスーパーではにんにくの芽は中国産のものしかないので
それで作らなくなったのだと思う。
でも今日は久し振りに食べたくなって、買ってしまった。
一束78円のを2束。お肉は国産和牛のカルビを細切りにして使った。
オイスターソースで味を調えて・・・美味しかった〜。
ほうれん草のごま和えは黒ごまを鍋で香ばしく炒り、すり鉢で擂ったものに
砂糖と醤油を加えておく。サッと茹でたほうれん草は冷水にさらして
水気を絞り、醤油洗いをして更に絞り、適当な大きさに切ったら
先のごまと和えてできあがり。
醤油洗いのひと手間が利いて、これも美味しくできた。
しかし。
自家製マヨネーズを作ろうとしたら、これは失敗。
うまく乳化しなかったのだけど、原因不明。
リセッタとかコーン油はだめなのかなあ。
失敗したものを捨てるのは、いやだなぁ〜。どうにかならないかなぁ~。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-20 23:02 | 料理 | Comments(4)

鯛のお鍋


d0038301_2314343.jpg



買い物に行ったら鯛のアラが売っていた。
衝動的にこれで鍋にしようと思い立ち、買って帰った。
以前出張先の宮崎で食べた鯛のお味噌汁がすごく美味しくて
作り方を聞いたのを思いだした。
土鍋に水を張り鯛を入れて、煮立たせないようにそーっと煮る。
ちょっとしたことなのだけど、ぐらぐら煮出したらダメなんだそうだ。
あくまでもそーっとゆらゆらするくらいで煮るのが
美味しい出汁が出るコツなんだとか。

アクが出たら丁寧にすくいお酒を入れて一煮立ちさせ、野菜を加えてを煮ていく。
これを柚子を搾ったぽん酢でいただいたのだけど、うまかった。
さすが、鯛。
最後は雑炊で締めたのだが、これも美味だった。
鯛の皮の裏側にはぷるぷるのコラーゲンもたっぷり付いていたので
余さず食べ尽くした。後片付けも楽チンだし、鍋はいいな。
食べ終わって、あー写真撮っておくんだったと気が付いた。

鍋を火に掛けているそばでみんこが伸び上がり手を出そうとしている。
火が通った鯛の身を少しあげてみたけど、興味なさそうだった。
次回は生の段階であげるよ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-15 23:30 | 料理 | Comments(0)

そんな日

水族館の仕事をしていた頃、いつも一緒に仕事をしてきた会社の人たちと
久しぶりに会った。
どんな現場でもいつも一緒で、いつも助けていただき、
言葉に言い尽くせないほどお世話になった人たちだ。
思い返せばどれも大変過ぎる現場ばかりだったけど
その人達と仕事をすることがどれだけ心強く、楽しかったことか。

そして私が退職してからも事あるごとに声を掛けてくれるのが
とってもうれしい。

今すぐには無理だけど、また一緒に仕事をできる日が来るだろうか。
そんな日が来るといいな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-14 00:10 | できごと | Comments(0)

チャングム


    ふーん
d0038301_23225691.jpg



今日が仕事始め。
本来月曜は休みだけど、年明けの初日は社長への来客が多いため
出て欲しいと言われていた。
(私の部署は社長のお客様へのお茶出しがあるのだ)
その言葉通り、朝から来客が多かった。
今日一日でコーヒーとお茶を50杯は入れたんじゃないかな。
でもいれるほうより飲み続ける社長のほうが大変だったに違いない。

残業して帰ろうと携帯を見たら、前の職場の人から新年会のお誘いがあった。
久し振りに会いたい人もいたのでおじゃまし、美味しい料理を食べながら楽しく過ごした。
すると以前の上司が、あなたはチャングムにすごく似ている、というのだ。
それは人気の韓国ドラマのタイトルだそうで、主人公の女性の名がチャングム。
内容はちょっと聞いたけど忘れてしまったけど、なんでも見た目、性格共に似ているらしいのだ。その人曰く、すごーくそっくりとか。
どんな人物なのか。気になる。

いやしかし様々な人に似ていると言われてきたけど外人は初めて。
ふふ、レパートリーが増えたな♪

※追記
後日「チャングム」をもっとで検索し、ヒロインの顔を見た。
少なくとも見た目はそれほど似ていない気はする・・・
しかしこんなきれいな人にそっくりだなんて言ってくれてありがたいことではある。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-07 23:37 | できごと | Comments(0)

バッテリー


聞いてるだけでクタクタ
d0038301_0275310.jpg



年末に車のバッテリーが上がってしまったので
夫がオートバックスで新しいものを購入した。
ところが持ち帰ってみると、型が合わず取付けられない。
ものがものだけに急いで購入した店に問い合わせてみたら
年明けでも返品交換はできるとのこと。
で、今日、仕事の夫に替わり暇な私が交換に行ってきた。
とはいえ車は1台しかないし、自転車で行くには遠すぎる。
タクシーじゃお金がかかるし、ということで、バスで。

近所のバス停まで歩いて5分、
およそ15キロはあろうかというバッテリー(新品)を
丈夫な手提げ袋に入れて運んだ。
なんとか店に到着し、今度こそ間違えてはならないので店の人に聞き、
こちらですねと出されたものは最初の1.5倍ほどの大きさ。
レジで追加料金を済ませると、車までお持ちしますと言ってくれた。
バスで来たことを告げると吃驚した様子で
持てますか?さっきの倍くらいの重さですけど・・・。
やっぱりな〜でも持つしかねー!ということで
20キロ以上はありそうなそれを持ち帰ってきた。重かった。
でもやればできるもんだな。

帰宅した夫に告げると、えええ〜バスで!?とビックリした様子。
あとで追加分も含めて1万円くれるそうだ。
報われたな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-05 23:56 | できごと | Comments(2)

イカはいかん


     ばれた?
d0038301_22251438.jpg



さきいかを食べて、残りの袋を輪ゴムで縛り
テーブルの上に置いたまま寝た。
翌朝、廊下に黄色い液体が・・・。
なんだろう?拭き取って嗅いでみても臭いも無いし。
みんちゃんが吐いたのか?
しばらくしてテーブルの上のさきいかの袋が破られているのに気がついた。
もしかして・・・。

普段はさきいかなど買わないので置き忘れることもないが
正月だからと買ったのだ。
確か、ねこにイカは厳禁のはず。
1日様子を見た。ご飯も食べるし元気なのでひと安心したけれど
新年早々、ダメすぎ。改めて気をつけないとな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-04 22:37 | にゃんこ | Comments(2)

おせち


なんかいい匂い
d0038301_15481780.jpg


今年のお節は・・・
d0038301_1548418.jpg


一の重
d0038301_1549972.jpg


二の重
d0038301_15492544.jpg


お塩が4種類
d0038301_15495219.jpg


・・・
d0038301_15501225.jpg



沖縄の食材(石垣牛や野菜、塩など)を使った洋風お節。
味付けはイタリアン。でも二人で食べるにはちょっと多すぎる。
夫の両親や伯母も一通り食べていってくれた。
でも〆には手作りのきんぴらや黒豆で終わるのだ。
なぜかわからないけど手作りのものより日持ちがしないようで
残りは今日でさようならした。

さて正月も3日。明日からは普段通りの生活だな。
年が明けてからめっきり寒くなったせいか
日中みんこは寝てばかり。ちゃんと羽布団と毛布の下に入り込んで
手足を伸ばしてつきたての餅のような柔らかさ温かさで気持ちよさそう〜♪
でも昼間寝てる分、夜暴れ出すのはやめていただきたい。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-03 16:02 | できごと | Comments(2)

初詣


d0038301_22225847.jpg


夫の両親と伯母が来た。
前日の電話で12時に着くよう行くとの事だった。
ということは11時にはスタンバイしていないといけない。
たいていの場合、ほぼ1時間前に来るんだもの。汗
案の定、11時にきものを着終わってちょっと片づけをしていたら、来た。
ふぅ、ぎりぎりセーフ。

料理のおもてなしがないととっても楽チン。
でもなぜか洋風お節を食べながら
やっぱりいつもの和風おせちが食べたいなと思うのだった。

お客様がいる間中、みんちゃんは布団の中でひっそり静かにしていた。
年始からお疲れさまでした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-02 22:32 | できごと | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索