ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ京都

d0038301_12235246.jpg

なあんで逆さまになるのか・・・
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-02-23 12:23 | できごと | Comments(0)

只今、名古屋~

d0038301_11522775.jpg

大阪へ向かう新幹線の車内。東京では晴れて暖かかったのに、雨が降って来た。寒そう…
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-02-23 11:52 | Comments(4)

締め出し


d0038301_2242371.jpg



ある日の夜のこと。
仕事から帰り、私だけ先にご飯を済ませた。
みんちゃんもご飯を食べ終わり、押入れに入って寝た。
少し部屋の片づけをしてからベランダに出て洗濯物を取り込み、灯油を補給した。
とっても寒い日だったので手早くそれらの作業を終え、部屋に入ってカーテンを閉めた。
夫が返ってくるまでにはまだ1時間ほどあったのでパソコンに向かい
メールのチェックを始めた。
お友達のHPやブログを覗いていたらあっという間に40分ほど経っている。
と、どこかでかすかに・・・アーン・・・と聞こえた。
なんだ?みんちゃんは押入れで寝てたし、空耳か?と思いつつ
ネットを見ているとしばらくしてまたすっごく小さい音で・・・ニャー・・・と聞こえる。
もしかしてみんちゃんが押入れから出られなくて鳴いてるのか?と思ったけど
押入れと和室の襖は開けっ放しだし・・・なんだろう?わからん。
そしてもう何も聞こえない。

何か気になり居間に行くと和室も押し入れも襖は開いている。
で、カーテンを開けると、ベランダにみゅうがいた。
急いでガラス戸を開けるとあわてて入ってきてぶーぶー鳴きだした。
体を触るとひんやり冷たくなっている。ひえー

どうやらさっき私がベランダに出たとき、その音を聞きつけて押入れから出て
私の目を盗むような素早さでベランダに出たらしいのだ。。
でも直前に押入れで寝ている姿を見ていたし、夜だったのでベランダも暗く
ちっとも気がつかなかったのだ。

ガラス戸を閉めると電車の音も聞こえなくなるのに、居間、廊下を隔てて
玄関脇の部屋まで聞こえたなんて、よっぽど大きな声で鳴いてたのかしら。
ご近所の方もビックリしたに違いない。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-02-18 23:09 | にゃんこ | Comments(2)

がーん

気にするなよ
d0038301_231023100.jpg


昨日、張り切って午前中から近くのイトーヨーカドーに買い物に行き
食品の他に大量のビールとお米を買った。
重たいものは「らくだ便」で送ってもらう手配をするため
手持ちの荷物を袋に入れて、カートを戻しにいったらするっと手が滑って
卵の入った袋をすっ飛ばしてしまった。

卵は10個全部が割れた。がーん。

もしかしてお店の人に言ったら取り替えてくれるかも?と思ったけど
そんなこといえる性格じゃないのでうなだれて帰った。

お金にしたら200円そこらのものだけど
とってもがっかり。
今年もドジは健在だったか。
でも割れた卵も全部食べるぞ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-02-05 23:18 | できごと | Comments(0)

いきなり湯河原温泉へ


お造り。魚の旨いことといったら・・・
d0038301_21332921.jpg
万願寺甘唐の煮びたし。彩りよく美しく、そして美味しい。
d0038301_213463.jpg
焼きかき。大きくて旨ぁ~♪
d0038301_21342432.jpg
宿の朝ごはん。鮭の切り身、極ウマ。
d0038301_21345094.jpg
通り沿いに沸いている源泉。
d0038301_213588.jpg
あっちち~
d0038301_21354897.jpg


金曜の夜から泊まりで温泉行かない?と木曜に友人からメールがあった。
なんでも最近忙しかったらしくとても疲れていて、のんびりしたいんだそうだ。
といっても今日の明日じゃ宿が取れるかどうか?だったけど
早速いつも利用している楽天トラベル(旧旅の窓口)を覗いてみた。
仕事帰りに行ける近場の温泉といったら熱海方面か。
すると湯河原に格安だけどよさそうな旅館が見つかったので予約した。
翌日、会社帰りに東京駅で待ち合わせ、東海道線のグリーン車に乗り湯河原へ向かった。
湯河原には高校の時の友達の弟であるツトム君が料理屋を営んでいる。
以前にも2回ほど湯河原には行っているけどなかなか寄れずにいたので
今回は寄ってみようと思い立った。でもツトム君とも高校生の時に会ったきりだから
こちらは覚えていても向こうは私の顔など忘れているに違いない。
なにせ十数年振りなんだから。
ひとまず姉である友人に電車の中からメールをし、行くことを伝えた。

湯河原に20時に到着。駅から歩いて5分ほどのところにあるその店に
ちょっとどきどきしながら入ると、板場からツトム君が顔を覗かせて声を掛けてくれた。
どうやら友人が気を利かせて電話を入れてくれたらしい。
ツトム君がオレ顔覚えはいいんだよと言っていたから、ホントに覚えていてくれたのかも。
空いていたカウンターに座り、彼の作った美味しい料理を食べながら
楽しく話しているうちにお酒も進んでいささか飲みすぎたけどとっても楽しい時間を過ごした。
料理はどれもとても美味しくて、自分で目利きして産地から直接仕入れている魚は絶品だった。鰤の塩焼きやのどぐろの焼いたのも超旨かった。お陰で評判もなかなかいいようだ。
なんだか姉のような気持ちになって、ツトム君が立派に店をやっているのが
とっても嬉しかったなぁ。

そしてタクシーで宿へ。
小さなこぢんまりとした古い建物で、雰囲気は旅館というよりはスキー場の民宿といった感じ。

部屋に入るとまず友人が布団を出してくれ、それにシーツをかぶせて敷いた。
なぜか掛け布団が夏掛けだったので、これで寒くないのかと心配になった。
これはしっかりとお風呂で温まっておいた方がいいかもしれない。
お風呂は小さいけれど源泉賭け流しの温泉で、清潔だしとっても気持ちよかった。

部屋に戻り買ってきたお酒を飲んでさて寝ようということになった。
3枚ある夏掛けを1枚ずつ掛けて、3枚目は横にして二人で掛けたのだけど
あまりの寒さに夜中に目覚めると友人のほうに全部取られていた。
鼾をかくほど疲れている友人を起こすのもかわいそうなので
仕方ない、私はコートを掛けて寝たよ。はっきり言って夏掛けよりコートの方が暖かかった。
朝、いや~昨夜はやっぱり寒かったよねなどと話しながら布団をたたんで
押入れにしまおうとしたら、下の段にふっかふかの羽毛布団が・・・

静かで、どこもかしこも清掃が行き届いているし、宿の人がいちいち鑑賞しないのが
楽でいい。朝ごはんはゆっくり9時からで、ご飯とお味噌汁はセルフである。
焼いた鮭は普通スーパーなどで売っているものの2倍の大きさで、脂が乗ってて激ウマ。
チェックアウトが12時なので、朝ごはんの後また布団に入ったりしてのんびり過ごした。
1人で来ている人も多いらしい。確かにそんな風に一人静かに過ごすにはぴったりの宿のようだ。
宿を出てぶらぷらと駅まで歩き、途中、格安洋品店で買い物などして小田原まで行き
また温泉に入り、19時前の電車で帰途に着いた。
ちょうど湘南新宿ライナーに乗ることができて、友人とは途中で別れたけれど
私は2時間ほどで帰ってくることができたのには驚いた。
近いんだ、湯河原って。友人もすっかり疲れが取れたようだし(そりゃそうだよな)
次回は海の見える宿にでも泊まろうか、などと話して帰って来た。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-02-03 22:47 | できごと | Comments(0)

AirBlue LIVE


d0038301_118771.jpg


昨日はお友達のBettyさんのバンドAirBlueのLIVEに行ってきた。
Bettyさんはきものの着付け教室で知り合った方で
家もとっても近いしお互いにゃんこと暮らしていることもあり
ご飯を食べに行ったりして仲良くさせていただいている。

私たちの着付けの先生も是非一度行ってみたいということで
今回お連れしたのだ。
私を除いた3人はみな着物姿。
LIVE Houseに着物なんてお店の人ビックリしたかしらン?笑

前回聴きに行ったライブから1年半くらい経っているので久しぶりだったけど
とっても楽しかったー♪
以前に比べ歌声がパワフルになっているような・・・?
そして歌ってるBettyさんはとっても気持ち良さそうでカッコイイのだ。

先生も、お稽古に来ているときとは別人・・・と楽しそうに言っていた。
着物を着ている姿だけ見ていると、和風のつつましやかなイメージで
その人の人柄も考えがちだけど、実はみんないろんな面を持っていて
いろんなことをしているのだ。当たり前だけど。
そのギャップがまた楽しい。

心地よい音楽を聴きながらお酒を飲んで、極上の時間でした。
Bettyさん及びAirBlueの皆さん、ありがとうです!!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-02-02 11:35 | できごと | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30
今年の長雨はいろいろなと..
by tokidokitasu at 21:41
ほんと~ 梅干ばあ..
by yukimama0202 at 09:52
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 21:09

最新の記事

今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17
手前味噌!
at 2017-08-04 20:08
なぜ取らない?
at 2017-07-29 15:28

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索