ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さな旅〜桐生

専門学校のときの友人と年に数回会っている。
飲みにいったり近場に旅行したり。
いつも突然決まるので、予定なんてたてたりしない。
男子1名、女子2名。
お互い職種もバラバラで、てんで共通点など無いのだけれど
なぜか気の合う3人は、思いつきで声を掛け合い気の向くままに出かける。
都心はもう桜が満開で絶好のお花見日和。
もっといいスポットを探して関越道を北へ向かってみることにした。
出発が午後の2時というのが気になるけれど…。

男子の家、朝霞を出発。これも桜?
d0038301_1440430.jpg


気持ちのいい風。赤城山もくっきり。
d0038301_1440409.jpg


藤岡Jctの先を右へ。開通したばかりの北関東自動車道を東へ向かう。
d0038301_1441114.jpg


薮塚でおりて北上。今回は三日月村はパス。
ひとまず桐生に向かう。すると道ばたに「カタクリさくらまつり」ののぼりが。
で、岩宿という所にあるカタクリ群生地へ。ここまでくると雲が出てきてちょっと寒い。人もまばら…カタクリ、どこ?おお、あった。
d0038301_14422100.jpg


おっ名板。
d0038301_15504988.jpg


うつむいて可憐な…というか地味。
d0038301_15511752.jpg


でもその地味さがいい。
d0038301_1552440.jpg


白いのはアズマイチゲ。可憐できれい。
d0038301_15523678.jpg


カタクリを堪能した後、すぐそばの池?の畔へ。寒〜。桜もまだ咲いてないし。
d0038301_15533344.jpg


樹皮からいきなり蕾。
d0038301_1554658.jpg


根元からいきなり花。
d0038301_15552664.jpg


その後高津戸渓谷というところへ向かう。途中、大間々の駅に寄る。
d0038301_15565120.jpg


勝手に入って電車見物。ちょっと見づらいけれど側面の鹿?のマークがかわいい。
d0038301_15575127.jpg


だぁれもいない高津戸渓谷の遊歩道。転げたら川に真っ逆さま間違いなしの急な階段。
d0038301_15584197.jpg


シーン…
d0038301_1559741.jpg


d0038301_15593061.jpg


階段の隙間に咲くスミレ。
d0038301_15595528.jpg


道ばたの壁から出ているパイプ。「おお」
d0038301_1643522.jpg


「まま」なるほど〜。こういうの好きかも。
d0038301_1645594.jpg


寂しい高津戸渓谷を後にして渡良瀬川沿いを北上し
くろほねやまびこ道の駅の隣にあった地場産センターでこんにゃくやトマトを購入。
さらにその先の水沼駅にある「駅温泉センター」でお風呂に入り体を温めた。
駅のなかに温泉があり、みんな電車でやってきて、電車で帰ってゆく。
入場料500円+タオル200円なり。
帰りは来た道を辿る。途中蕎麦屋で食事をし、ガラガラの高速を飛ばして
朝霞までたどり着いた。結局「もっといい桜」は見れなかった。
当たり前だよ、北に向かったんだもの。笑
またね〜と解散したのが23時。
自宅への帰り道にある県庁脇の桜が満開でとってもキレイだった。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-30 19:23 | できごと | Comments(2)

お決まりの

d0038301_11261363.jpg

[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-29 11:28 | にゃんこ | Comments(0)

私はソファ


足固め
d0038301_23324829.jpg


足のにおいスーハー♩
d0038301_23331771.jpg


座っているとそっとやってきて足に頭をもたせかけてくるのはいいけれど
そういうときに限ってトイレに行きたくなったりするんだよ。
すまないねぇ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-26 23:38 | にゃんこ | Comments(2)

誰のため


d0038301_21393861.jpg


昨夜、ご飯を食べ終えて料理の本など眺めていてふと振り返ると
私のスリッパに足を突っ込んでいるみんちゃん。

これ、極上のタオル地のような気持ち良さで愛用している。
みんこもたまにこれを枕にゴロゴロしたりしているところをみると
ねこにとっても気持ちのいいスリッパなのだな。

まさか私のために暖めてくれている…?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-25 21:58 | にゃんこ | Comments(2)


アジサイ〜城ヶ崎…だったかな?とにかく元気いっぱい!
d0038301_22384929.jpg


チューリップも小さいながら蕾が膨らんできた
d0038301_22391736.jpg


シクラメン4年目。花を咲かせない代わりにクワズイモ風になってきた
d0038301_22393632.jpg


megurinさんからいただいた胡蝶蘭。ヨレヨレのしおしお〜
d0038301_22401792.jpg


でもよく見ると小さな葉っぱが…!!喜
d0038301_22405239.jpg


先日様々な植物の植え替えをして、その中に去年の買ったカラーがあった。
芽を出す気配がないので鉢をあけてみるとでっかい百合根のような球根が二つも。
しばらく休んでから出てくるに違いないと思ったらなんだかイトシイ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-24 22:53 | できごと | Comments(2)

スゴ腕


車窓から。
d0038301_21535078.jpg


ある意味スゴ腕
d0038301_21541247.jpg


この週末で引っ越し後の空き巣に入られた状態の家がやっと本当に片付いた。
3週間ほどまともに掃除もしていなかったので掃除機をかけて床から何から
拭き掃除もし、思い切っていらないものは捨ててかなりすっきり。
花粉症のせいか鼻ばかりかんでいたけど掃除したらいきなり治った。
部屋の中にこもった花粉とホコリのせいだったか。

写真は先週大阪からの帰りに新幹線の車内から撮ったもの。
最近のデジカメってすごいな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-23 22:05 | できごと | Comments(2)

麻婆豆腐


d0038301_13543981.jpg


昨日の帰り道、今日の晩ご飯は麻婆豆腐にしようと思い立った。
自分で作るのは初めてである。

駅の近くのマーケットで葉にんにくと辣豆豉、豆腐を買って帰った。
どんな風な手順かなとちらっと本を見ると豆腐は木綿とある。
で、冷蔵庫を見るとあると思っていた豆板醤と花椒が無い。がーん。
今から買いにいくのは面倒だし…。
で、以前大分に行ったときに買ってきた「かぼす唐辛子味噌」があったので代用。
唐辛子味噌なら何とかなるに違いない。

本を見たものの分量は無視したので気ままに粗挽き唐辛子などを投入したら
とっても辛い。で、生活クラブのトマトケチャップを少し加えたりして完成。
私はケチャップはあまり好きでないけど、この生活クラプのものは
もったりと濃く余計な味がしなくてとっても美味しいのだ。

豆腐は粉々になってしまったけど、自己満足した。
夫はヒーハーいいながら(熱くて辛いので)、それでも豪華な味だねなどと言って
食べていたから及第点だろうな。
今朝、おしりがイタいといいながら(笑)大阪に戻った。

写真の赤いバスタオルはみんちゃんが我が家にやってきたときに
くるまっていたもの。覚えているかな?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-22 14:14 | できごと | Comments(2)

まだ、クタクタ


お疲れのようですね
d0038301_2113055.jpg


じゃ寝よか
d0038301_2115272.jpg

夫の引っ越しがようやく終わった。
向こうはきれいに片付いたけれど、こちらはこれからである。
今はまだ、空き巣に入られたような状態。

うーん、いいや。無理しない。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-17 21:09 | できごと | Comments(2)

骨ガタガタ


ちょっぴり野生の顔をのぞかせている↓
d0038301_22225981.jpg


2〜3週間ほど前に左の首の辺りが痛くなって整形外科で診察を受けた。
いつもの通り寝違えたんだろうと思っていた。
念のためいろんな方向からレントゲンを撮りましょうと言われて
でき上がったそれを見てみると、骨が歪んでいますと言われてしまった。
左の肩から首にかけての筋肉が異常に緊張して縮こまっているため
背骨が左に傾いていて、通常は弓なりに反っているはずの首の部分の背骨が
まっすぐになっている。更に首の骨の一部が変形しているそうな。
もう何年も前からよく寝違えていて、
それはてっきり変な寝方をしているからなのだと思っていた。
少しばかり奮発して良い枕に変えたりしてからは割と調子が良かったのに。

でも言われてみれば思い当たることも多い。
首がうまく回せなかったり(無理に回すと痛い)、
上を向くと後ろの首の付け根辺りがこれまた痛い。
頭の重みで首が折れそうな感じがして怖いのだ。
筋肉の緊張をほぐすリハビリをして、
ストレッチを続けていれば3ヶ月ほどで治るとのこと。

20代の頃、若さに任せて随分体を酷使したなと思う。
そのツケが今回ってきたのだ。
ここでもまた結果には原因があるのだと思い知った。

週に2回リハビリに通い、家では夫に肩や背中を揉みほぐしてもらっていたのだが
患者をほったらかして彼は関西に単身赴任してしまった。
そしたら今度は右肩と背中も痛くなってきた。
まだこれから引っ越し(荷出し&荷受け)があるのにー。トホホ

せめてもの救いはみんこがそばで引っ付いていてくれること。
小さな足で踏み踏みしてくれたらもっと嬉しいなぁ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-12 22:50 | できごと | Comments(2)

くたくた


d0038301_23302765.jpg


引っ越しの荷造りをし、一室にまとめる作業をした。
たいした荷物じゃないけれど結構くたくた。
おまけに夫のパソコン(Win)でやりとりしていたメールを
自分のパソコンに転送していたらなんだかうまく行かず
文字化けして読めなくなってしまった。
アカウントを削除してから、アドレス帳の控えを取っていないことにも気づいた。
ああ…

明日は東京から名古屋に転勤する人の家に家電をいただきに行くことになっている。
仕事以外のことではまったく力仕事ができない私。どうなるのか。070.gif
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-08 23:45 | できごと | Comments(2)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38
人間ドック
at 2017-10-23 20:20

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索