ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フレンチ味見


力一杯寝押し中。
d0038301_21244920.jpg



先週末、お友達のBettyさん宅に招かれた。
牛肉を使った煮込み料理を作るので味見に来ませんかと誘っていただいたのだ。
その日の料理はTriさん担当。とっても料理上手な方である。
夕方、駅の近くでBettyさんと待ち合わせをして少々買い物をし
うきうきしながらお宅へ向かう。
すでに家の中はイ〜イ匂い♪美味しさを確信した。
大きな鉢には4時間煮込んだという牛肉と野菜の煮込み料理が盛られ
クスクスの炊いたのと野菜のオーブン焼きもできていた。
ビールにワインにチーズも並べていただきます!
しばらくは無言でもくもくと料理が口に運ばれる。とっても美味しい!!

その前日の夜はモスで食べるホットチリバーガーがどうしても食べたくなり
家で作ることにした。
ホットドッグ用のパンを探し求めて何件もまわったが
その日に限ってどこに行ってもパンが品切れ。
結局有機野菜のお店で天然酵母のフランスパンを買って帰った。

長く1/4に切ったフランスパンを開いてカリッとトーストし
焼いたソーセージにサラダ菜と辛いサルサソースをたっぷりかける。
モスとは違うけれど、うまかった。
明日の夜もこれでいいやーと思っていたら、思いがけなくBettyさんから
お誘いをいただいて、急遽豪華なディナーとなったのだった。
2日つづけてホットドッグもいいけれど、やっぱりフレンチの方が良かった☆

食事の後は天然石のことやメイクのコツなどいろいろなことを
Bettyさんに教えていただいたのだけど
いつも気づかされることが多くてとっても勉強になる。
なんだか私ばっかり吸収してしまって、申し訳ないくらいなのだ。
カメラマン志望の旦那様には新作の写真をいただいてしまった!
そして、共に音楽をやっているTriさんとBettyさんの
生ピアノ&生歌を聴いてしまった…。
お二人は軽い感じで遊びっぽくやっていたのだろうけれど
歌も楽器もできない私にはとっても贅沢な時間だった。
今私にできるのは、できたての梅干しをお裾分けすることくらいか。笑

毎度のことだが楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、気がつくと2時。
遅くまでごめんなさい!翌日午前中にレッスンがあると言っていた
BettyさんとTriさん、大丈夫だったかしら。
また味見したいので呼んで下さいね。早く帰りますからー。笑
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-27 22:17 | できごと | Comments(2)

雷雨


ある日のランチ、カオマンカイ。
d0038301_21123096.jpg


虫歯なし!
d0038301_21125259.jpg



ここのところ夜になると激しい雷雨が訪れる。
それが今までに見たこともないような激しい雷なのだ。
ピカッと光ってからしばらくしてドドーンじゃなくて
ピカドカーンという感じ。それもたてつづけにドカドカ落ちるし
ピカも、ものすごく明るい。
先週末なんて、雷が落ちたのだと思うけど、ベランダから見える駅前のデパートが
しばらく停電で真っ暗になっていた。
お客さんはビックリしたろうな。

私は雷は怖いんだけど、安全なところから見るのは大好き。
稲妻って美しい。
犬は雷が嫌いだけれど、みんちゃんには関係ないようだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-20 21:29 | できごと | Comments(2)

梅干し完成


甘梅。梅干しというよりは干しあんず。
d0038301_15535739.jpg


15%で漬けた梅干し。こちらもよい仕上がり。
d0038301_15544155.jpg


肉球診察中。
d0038301_1556441.jpg


指の間がちょっと赤むけ。
d0038301_155707.jpg



途中、お休みの入った土用干しも無事完了。
去年より梅の粒が大きいせいで数は少ないけれど、良い仕上がり。
買ったものの方が色も形もいいけれど、自家製で作る楽しみは格別。

少し前から気になっていたみんちゃんの肉球まわりの赤むけ。
なんとなく治る様子がないのでお医者へ行って来た。
診断結果はあせも。消毒綿で拭いた後軟膏を塗って様子を見て下さいとのこと。
言われた通り三日ほど続けたけれど、良くなって来たのでお薬終了。
みゅうは濡れた綿で肉球を拭かれたり軟膏を塗られたりして
とっても迷惑そうだった。

昨日は久しぶりに夫が帰って来て、みゅうと対面。
めずらしくいつもよりフレンドリーに
みゅうのほうから近づいていったりしていたので微笑ましいなと見ていたら
夫が背中をなでた拍子に振り返って、シャァーーー!
夫にすればなんで?自分から近づいて来たくせに…って感じだけれど
やはり触られるのはいやみたい。
いつもながら、かわいそうな夫。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-16 16:22 | 自家製 | Comments(0)

花火で乾杯☆


生地をボウルで混ぜて
d0038301_74649100.jpg


スプーンで丸めながら揚げていく。
d0038301_747781.jpg


この皿×2枚分、完成。
d0038301_7472362.jpg


目だけが
d0038301_7483570.jpg


ちょっと動いてる
d0038301_7485067.jpg



土曜の夜は、お友達のBettyさんと我が家でご飯。
ちょうど近所で花火大会があって我が家のベランダからよく見えるのだ。
風が涼しくて気持ち良く、おしゃべりがどんどん進む。
お土産にいただいたキッシュとワインとっても美味しかったです♪
話題が豊富で、話していて勉強になることも多いBettyさん。
いつも一杯いろんなことを吸収させてもらっているなぁ。
みんちゃんもBettyさんには心を許す?のが早くて、抱っこされても緊張なし。
好みのタイプなんだろうか。ふふ

昨日お休みした土用干しも曇り空だけど今日は再開。午前中だけでいいので
カーっと晴れてくんないかな。
これから昨日揚げたサーターアンダギーで朝ご飯にして
その後はみんちゃんを連れて病院へ。
なんだか左前足の肉球の間が赤剥けているのを見てもらわなければ。
たいしたことないといいねぇ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-11 08:09 | お菓子 | Comments(2)

今年の梅 土用干し


今年の梅、ようやく土用干し
d0038301_19282575.jpg


甘梅6Kg。梅酢も澄んできれいな色。
d0038301_19285159.jpg


こちらは18%15%で漬けた昔ながらの梅干し。
d0038301_19291811.jpg


1日目は梅酢もお日様に当てる。
d0038301_19294813.jpg


えびらにびっしり2枚分。
d0038301_1930217.jpg


おいしくなぁれ♪
d0038301_19301943.jpg


静かに座ってたとおもったら
d0038301_19311523.jpg


おそろしー
d0038301_1941758.jpg



我が家のベランダは午前中しか日が当たらないので
土曜日は5時半に起きて梅の土用干しを始めた。
通常梅酢があがったら重しは半分くらいに減らすのだけど
甘梅は塩分も低く、注意しないとカビが出てしまう。
もし重しを取る作業中に雑菌が入りカビが発生したらやだなと思い
今年は6Kgの重しをずっと乗せっぱなしにしてしまった。
さて、重しを取ってみると下の方の梅の実は少し破れてしまっている。
家で食べる分には問題ないのでいいけれど、また一つ勉強になったな。
去年に比べてぐっと漬ける量を少なくした18%15%の方は問題なし。

1粒ずつ丁寧に梅酢をきって、えびらに並べてゆく作業が大好き。
全部で8Kg7.2Kg(6Kg+1.2Kg)漬けたのにえびら2枚に収まったということは
梅1粒が大きいせいだな。手に持ってみると果肉がたっぷりで、いい感じ ♪
本当は続けて3日干すのだけど、日曜日の今日はちょっと寝坊してしまった。
でも曇り空で太陽が出ていないので、1日お休み。
お休みしていいかどうかは、不明だけども。笑

午後も薄曇りで涼しかったので散歩に出掛け、帰ってから昨日仕込んでおいた
サーターアンダギーを揚げた。一人なのにものすごい量になってしまって
一体誰が食べるんだ?って感じ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-10 20:00 | 自家製 | Comments(0)

夏バテ知らず


d0038301_21364490.jpg



毎日暑いけれどわたしもみんこも夏バテ知らず。
2年ほど前から続けているバナナ酢のおかげかな。
梅雨の時期、少し飲まないでいたらなんだか疲れやすくてダルかったので
これではいけないと再開。ほどなくダルさが無くなった。
お酢ってスゴい!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-04 21:50 | にゃんこ | Comments(4)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索