<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

IKEA新三郷


d0038301_1191430.jpg



オープンしたばかりのIKEAに友人のBettyさん、Triさんと行ってきた。
IKEAは初めての私。規模の大きさと品揃えにビックリ。

私の物を選ぶ時の基準は、まず気持ちよく使えるかということ。
普段使いで心地よく使えるか、見ていて心地よい意匠であるか。
またモノによっては構造がしっかりしているか、長持ちしそうかなど…。
安くてお買い得でも今ひとつ気に入らなければ見送るし
少しばかり値が張ってもエイと買ってしまう質かな。
値段の高い安いよりもそのものを見る目が重要な気がしている。
といっても失敗も多いけれど。笑

たいていはシンプルなデザインが好きなので
機能性も兼ね備えた雑貨やキッチン用品、家具などの数々を山ほど見て歩き
とっても楽しかった。
1つだけ試しに購入したダストボックスは大正解で、今後更に増える予感。


今日で抜歯後4日。顔の形も元に戻りつつある。
一番つらかったのは2日目の夜で、それから徐々によくはなっているものの
あちこちにできた口内炎がとっても痛い。水さえしみる。
そして顎も痛ーい。早く抜糸したいよー。

思えば今年はここにきて身体的に痛い思いをすることが続いている。
先週は、仕事中買い物に行った先で階段を踏み外し左足の中指を大きく腫らし、
足首と共に捻挫。膝には大きな青たんをこしらえた。
転ぶ事など滅多に無いし、転んでも怪我なんてした事無かったのに。
そして今週は親知らず抜歯で思いのほか痛い目に遭っている。くすん。

みんちゃんのほうは、カラーを取った後の肉球は順調に治っている。
ピンクに剥けていた肉球は真っ黒に、指の間も黒い毛がわしわし生えてきた。
過度に舐めすぎる事も無いようだし、よかったよかった。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-11-22 11:38 | できごと | Comments(2)

一夜明けて


d0038301_14363281.jpg



怖くて痛い抜歯から一夜明けた。
昨夜、歯科の女の子からも電話で言われたけれど
明日から明後日にかけてどんどん腫れますよ、とのことだった。
なるほど。今朝の私の顔面、その言葉通りパンパン。
何にも食べていないのに、口一杯に頬張っている感じ。片面だけ。
まるで、寅さんだよ。

夫は、忘れずに薬飲みなよと優しく言って、大阪へ帰ってしまった。
久しぶりに帰ってきたのに妻がこんな顔で、ごめんよ。

写真はガラス越しのみんちゃん。
私の顔がどうなろうと頓着しない、ありがたい子。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-11-19 14:31 | できごと | Comments(2)

親知らず

親知らずを抜歯した。
どういうわけか横向きに生えている。
歯茎から出てはいないものの歯科医によると隣の歯に悪さをしつつあるらしい。
いずれ抜かなくてはならなくなるので、どうせなら早いうちにと言われ決心した。

親知らずを抜くのがどのくらい大変かはまわりの経験者たちに聞いて
おおよそわかってはいたけれど、実際に抜いてみてやはり大変だった。
なんせ歯茎を切り開いて横に埋まっている歯を取り出すんだから
麻酔が効いていて痛みは無いけど、ザク、とか、ガリとか、ピキ、とか音や振動が
伝わって来てどういう作業が行われているか想像できてとっても怖い。

口も特別大きめではないので無理に開けているのはツライ。
痛かったら左手を上げてと言われていたけど
神経に響く激痛とは違うので極力我慢。でも、でも・・・!!!
なんか固い物で歯を歯茎にめり込まそうとしているかのような、力一杯
押されている感じ。器具が右の口角にぐいぐい当たって、裂けそう。

もうダメだーと思った時に「抜けましたよ」と先生。
ものすごくホッとした。
でもまだ開いた傷口を縫う作業が残っていた。
ホッとして力が抜けたせいかこっちの方が痛かった。
顔にはタオルがかけられていたけどもう目は大洪水。
途中あまりに痛いので左手を上げて訴えてしまったほど。
縫い終わった後、血止めの為にガーゼをしっかり噛んでしばらく休んだ。

リクライニングを元の位置に戻して顔のタオルが取られた途端、
安心してホッとして、お目目ダム決壊した私を見て先生ビックり。
きれいなタオルを貸してくれた。
本当はとっても痛くて怖かったんだよ。

ぐいぐいやられた右の口角は、じわわんとうっすら血がにじんでいる。
目は赤く泣きはらして頬は腫れ、口の端が痛々しく赤い私。
帰りに寄ったコンビニのおばさんはどう思ったろうか?とほほ

家についてからのり巻きを食べたけどちっとも美味しくない。
今日からしばらくはお酒も禁止だし。
早く抜糸して、美味しいもの食べたいなぁ。

追記
夜になって、抜歯の助手をしていた女の子から電話があった。
どんな状態ですか?ゆっくり休んで下さいね。とのこと。
医院の決まりなんだろうけど、もしかしたら彼女なりに
泣くほど痛がった私を心配してくれたんだろうか。ありがたや。
痛み止めが効いているので、今のところ特に問題なし。
だらだらするつもりでいたら夫から、今から帰るよメールが届いた。
えっ?今日だったんだ〜。知らなかったよ、夫よ…。
いそいそと煮物など作って、散らかったお部屋を片付けて、準備万端。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-11-18 16:54 | できごと | Comments(8)

はじめてのカラー

わけわかんない



半年ほど前から、肉球が痒いのか、かじがじと舐め過ぎて
赤むけのようになっていた。
病院で薬をもらいつけていたのだけど、薬をつけた後更に舐めて
しかも涙ぐんでいるもんだから、しばらく続けてやめてしまっていた。
そのうち治ると思っていたけど広がる一方なので
今日3種混合ワクチンを打ちに行って先生に相談し
カラーをつける事にした。
薬の効き目が出てかゆみが無くなるまで1週間あまり。
仕事で留守にするまでに慣れてもらう為に今日から開始。

後ろに進むのはお手のもの。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-11-08 22:21 | にゃんこ | Comments(6)

ハイビスカス切り戻し


とうとうワタシの身長(167㎝)を追い越したハイビスカス
d0038301_1218163.jpg


来年にむけて切り戻し、スッキリさっぱり。
d0038301_12182288.jpg


最後の花
d0038301_12255040.jpg



ぐんぐんと大きくなった植物を切ってしまうのには躊躇いがあったけれど
その方が来年もたくさん花をつけてくれるらしいので
思い切って決行。さっぱりした〜
最後の最後に下の方に咲いた花は大きくて真っ赤でとってもキレイだった。
今年一年楽しませてくれてありがとう!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-11-03 12:21 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る