<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

共同作業


昼寝しよ
d0038301_23472878.jpg



最近はご飯の支度を夫と二人ですることが多い。
私のほうが仕事から帰るのが遅いので
早く食べる為にも手伝ってもらうととても助かるし
なにより楽しいのだ。
昨日はイカをさばいた。
2杯買ってきたのでまず私がお手本を見せて、次に夫が初挑戦。
イカのさばき方にも色々あるようで
私は全く自己流でやっていたのだけど
つい先日のテレビでこうすれば簡単!というのを見て真似てみた。
それはいきなりイカの胴体にタテに包丁を入れて開くというものなのだが
注意しないとワタまで切ってしまう。
もちろん私は上手くできたけど、夫はワタまで真っ二つに・・・。

皮を剥いて短冊に切り、昨日は天ぷら。
今日のお昼はエビ天で天むすを作ってお弁当に。
残りは晩ご飯で、ゲソも含めて唐揚げにして
WBCのダイジェストを見ながらビールのおつまみにいただいた。

それにしても今日の決勝はいい試合だった。
その上で優勝できて本当にうれしい・・・068.gif

写真はゆったりと寛ぐ我が家のまぼろしのねこ。
すっごくかわいいのに写真でしか見せられないのが残念でたまらない。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2009-03-25 00:08 | できごと | Comments(4)

肉食


寝てるのら
d0038301_21221231.jpg


あら
d0038301_21222746.jpg



一人のときは野菜とお魚中心で、お肉は豚肉か鶏肉をたまに。
牛肉は芋煮を作る時にしか食べていなかった。
どのお肉もそうだけど、私にとって牛肉はかなり匂いがキツい食材だし
美味しいものをと思うと値段もそれなりだし。
でも夫が帰ってきて、帰ってきたからたまには、とか、結婚記念日だし、とかで
週に1.5回のペースで牛肉、それもステーキを食べて過ごしてしまった。
肉って文字通り身に付くのも早い。
もうお魚中心に戻さなくては大変なことになりそうな私の体。

さて。
みゅうは最初のうちは、「この人(夫)いつも2〜3日で帰るのに今回は(滞在が)長いな」
などと思っていたんじゃないかと思う。
でもようやくこの先ずっと居るらしいということが理解できたみたい。
どんなところでわかるのかって?
それはもう態度で。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2009-03-22 21:44 | できごと | Comments(6)

うれしい偶然


3/10(火)
“AirBlue With Core-Triade Volume-2” LIVE in 池袋 鈴ん小屋
d0038301_22303027.jpg


d0038301_22304753.jpg



先週の火曜日はお友達BettyさんのバンドAirBlueWith Core-TriadeのLIVE。
その日、仕事を終えて池袋に行き
ライブハウスに向かう途中で食事を済ますつもりでいたけれど
池袋にはあまり来ないし、一人で食事できそうな店もわからない。
手頃なお店はないかな〜と歩いていたらたまたま見つけたのが小さなお蕎麦屋さん。
ビールを飲みたいのをぐぐっと我慢し
温かい鴨汁にお蕎麦を付けて食べる「重ね合鴨」を注文。
小振りのせいろが3枚に熱々の合鴨汁が出てきた。
なんだか美味しそうな予感。
食べ始めたら、お汁も蕎麦も美味しくて、あっという間に平らげてしまった。
あとから入ってきた男性客は普通にせいろを8枚くらい積み上げていた。
私も追加しようかなと迷ったけれど、腹八分目でやめておいた。

そして豊島区役所を過ぎたところにあるライブハウス「鈴ん小屋」さんへ。
いつもながら、一人でライブハウスに入るのってなぜか緊張するなぁ。
入ってしまえばなんつーことはないんだけどな。

Bettyさんのお心遣いで前売りを買っていただき、席も取っていただいた。
いつもステージの真ん前の特等席をキープしていただいていたが
聴いている私のほうがミョ〜に緊張してしまうので、後ろのほうのお席でホッ。
もちろん見やすくて、こちらも特等席だった。

3番目の方たちの歌と演奏も心に沁み入る感じでとても良かった。
そして最後にAirBlue。
最初ちょっと緊張しているように見えたけど、ノリのいい元気なお客さんがいて
寛いだ雰囲気になったよね。そこから先はいつも通り060.gif060.gif060.gif

いつもながら素晴らしい歌と演奏をありがとう。
偶然にもその日誕生日067.gifを迎えた私にとっては、忘れられない1日でした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2009-03-17 23:15 | できごと | Comments(10)

出てきたよ

d0038301_21561010.jpg


2月27日、冷たい雨の日に夫の荷物が大阪から届いた。
いつもながらアートさんの引っ越しはテキパキしてて丁寧で気持ちいい。
翌日から荷物の整理に明け暮れて、未だに終わらない。
ゴミは処分できたけれど、押し入れやクローゼットの中の物を片付けないと
戻ってきた荷物が全部入らないのだ。
少ない家具の移動を行い、本棚を購入。
大きな納戸に一杯になっていた私の本を、やっと本棚に移動した。
本棚っていいなぁ♪
自分の好きな本が並んでいるのは見ているだけでも楽しい。
でもきっと明日は筋肉痛だ。背中が痛い・・・

そして、思わぬ紛失物も発見。
一昨年の11月、年賀状にと購入した年賀切手90枚。
お友達と六本木の新国立美術館にフェルメール展を見に行った帰りに
乃木坂付近の郵便局で購入し、そのまま行方がわからなくなっていたものだ。→ドジ2連チャン 参照
家に帰ってから数日後、年賀状を書こうとして探したけれど見つからなくて
おっょこちょいな私はきっと郵便局でもらったチラシの間に挟んだまま捨ててしまったのだと思っていた。
それが今日、本を整理していたら、出てきた。

良かったような、どうでもいいような・・・。
どうしようか、この90枚の年賀切手。


みんちゃんは、3人暮らしになってまだ戸惑い気味。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2009-03-08 22:21 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る