ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おいしいもの ( 28 ) タグの人気記事

大根のスープ

友人直伝レシピ、大根のスープ。
d0038301_18031506.jpg

簡単でとっても美味しい!
半月切りの大根とベーコンに
お出汁のち具として常備している細切り昆布と
自家製梅干しを入れたら
それだけで味が決まった!
あったまって身体に染み入るようなもの美味しさ。
ああ、シアワセ^_^

[PR]
by hitomiffy1531 | 2017-11-24 18:02 | 料理 | Comments(0)

芋焼酎 力三

会社の友人からもらった芋焼酎。
その名も「力三」!!!
d0038301_12400429.jpg

芋焼酎との出会いはずっと以前。
10年ほどの間、仕事で宮崎に通っていたことがあり
初めて飲んだお湯割りは、まだ若かった私にはキツかった。
でも何度か飲むうちすぐ好きになった。
まだ芋焼酎ブームのずっと前のこと、、、。
今はもう終わっているかも?笑

嬉しいことに、会社のMちゃんもお酒好き。
正真正銘の飲める酒好きだ。
彼女のお父様のいとこの息子さんが造っているというその焼酎を
わざわざ持って来てくれた!1本丸ごと!

もらった日の晩に早速いただいた。
グラスに注ぐと芋の良い香り。
口に含んで喉を通る間も
柔らかいまぁるい美味しさ。
美味い!!
これは危険※なお酒だな。
※美味しくて飲みすぎるの意

でもでも、Mちゃんありがとう!
これからも一緒に飲もうね!^_^

ね??


[PR]
by hitomiffy1531 | 2017-10-27 12:38 | Comments(0)

雨、雨、雨、、、そして帰省

8月だというのに毎日雨ばかり。
暑いのも嫌だけど、ねぇ。

12日から2泊で岩手に帰省した。
正確には友人ロバくんの田舎だけれど、もう今回で5度目。
東京育ちで田舎のない私にとっては
まるで自分の故郷のように親しみ深い大好きな所なのだ。

岩泉町は昨年8月の豪雨で大変な被害があったところで
崩れた道路や落ちた橋はまだまだ復旧作業の最中で
手付かずの所も多く見受けられた。
小本川には濁流で流された大小の倒木が
持ち堪えた岩や木に大量に引っ掛かり
土砂が入って住めなくなった家や
潰れた小屋がいくつもあった。

道の駅いわいずみでは、椅子に座った時の目の高さより上まで
水が来たとの印があった。
あっという間に道路が川になったそうだ。
無事だった家の外壁にも何かがぶつかった跡がたくさん残っていた。

知り合いの、旅館を営むむつ子さんの所も
濁流が床上まで押し寄せて
復旧するのにどれほど大変だったか。
2年前に訪れた時に丹精していた畑もすっかり流され。
でも、更地の一部にまたお花や野菜が少し育っていた。

ロバくんの家と、その本家のお墓に参り
お寺と親戚の家へ行きお線香をあげた。

ロバくん家は父ちゃんとロバくんのお兄さんが2人で暮らしている。
帰省した時には御三どんだけど
朝は父ちゃんが支度してくれるので昼と夜のみ。
ロバ嫁(友人)と私は、ご飯の支度も息のあった連携プレイでちゃかちゃかこなすのだ。

そしてやっぱり帰る時はちょっと悲しい。
元気でね、また来るね。他人だけど。笑

大好きなむつ子さんに会えなかったのが残念だけど
どんぐりのお菓子はいただきましたよ。
優しい甘さでとっても美味しかった!


どんぐりのお菓子
d0038301_16193124.jpg

小本川
d0038301_16192559.jpg

帰りの新幹線で。おつかれさま!
d0038301_16203511.jpg

[PR]
by hitomiffy1531 | 2017-08-15 16:17 | | Comments(0)

手前味噌!

2月に仕込んだお味噌、完成!

d0038301_20152387.jpg


味見をして・・・自賛。
以前作ったものより断然美味しい!!
ちゃたろうと気まま日記のyukimama0202さんに教わった酒粕のフタのおかげに違いない!
途中の返しもしなかったし、カビの心配も無し。
yukimama0202さんありがとうございます ^ ^
まずは炊きたてご飯のおにぎりにお味噌をつけて食べよう♬




[PR]
by hitomiffy1531 | 2017-08-04 20:08 | 自家製 | Comments(2)

今夜はおでん

まずはこんにゃく作りから^_^
d0038301_11144816.jpg

[PR]
by hitomiffy1531 | 2016-10-29 11:12 | 自家製 | Comments(0)

マンゴーパフェ

d0038301_21473069.jpg


ある日の夕方、会社の女子たちが
「千疋屋のパフェすごく美味しい」って話しているのを聞いた。
毎日毎日残業続きでお疲れの彼女たちが今日は定時で帰るらしい。
それを聞いてなぜかなんだか甘いパフェがとっても食べたくなってしまった。
日本橋で仕事をするのもあと1週間。
今のうちにと早速週末行ってみた。

千疋屋とはいえパフェだし(喫茶店のチョコレートパフェの豪華版)と思っていたら
メニューを見てちょっとびっくり。思いの外、高価なのね・・・
スイーツ1品に二千円以上かけるなんて、贅沢すぎやしないか?
なんて思ったけれど(のみ代なら気にしないのに)
せっかくの千疋屋、最初で最後の日本橋だし(意味不明)と思い切り、
マンゴーパフェ(2,160円税込)を注文。

テーブルに運ばれてきたそれは写真通りの豪華なマンゴーっぷり。
食べごろのマンゴーってこんなに美味しいのね。
ホイップは甘さ控えめでマンゴーを引き立ててくれるし
下にあるマンゴーアイスもまた上品な。
うまく表現できないけれど、とにかくとてもとても美味しかった。
最初で最後と思ったけど・・・も一度食べたい‼️と思わせる感動のお味だった。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2016-07-25 22:18 | できごと | Comments(0)

大きくなった小松菜

2株ほど収穫し
d0038301_16394715.jpg

茎の部分は細かく刻み、昆布としょうゆ・酢・味醂少々で和えて
野沢菜風に。
d0038301_16394395.jpg

花と葉、茎の柔らかい部分は適当な大きさに切って炒め、
ひき肉あんをかけていただく。
d0038301_16393892.jpg

どちらも夫曰く「ご飯が進んでうまい❗️」とのことであった。

それでね
[PR]
by hitomiffy1531 | 2016-04-13 16:55 | 自家製 | Comments(2)

刺し子

あったかくって、きもちいいねぇ
d0038301_15463168.jpg


つづく
[PR]
by hitomiffy1531 | 2015-11-16 16:14 | 自作 | Comments(6)

眠いよね *追記あり*

d0038301_14592389.jpg

大量にできたこんにゃくもいろんな料理になり
おなかの中へ収まった。
さしみ、おでん、牛スジとこんにゃくの煮物。
試しに凍みこんにゃくも作ってみた。
おでんは絶品だったなー。

今日は亡き父の誕生日。そして今年で七回忌だ。
早いもんだな。

*追記*
[PR]
by hitomiffy1531 | 2015-11-14 15:04 | 自家製 | Comments(0)

岩手旅行 ②

お料理教室の翌日。
むつ子さんが岩泉の町を案内してくれた。
d0038301_21262385.jpg


More
[PR]
by hitomiffy1531 | 2015-09-12 18:09 | | Comments(2)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索