タグ:ごはん ( 8 ) タグの人気記事

岩手旅行 ①

7月上旬、友人の田舎である岩手県の岩泉へ行ってきた。
途中仙台で一泊し、更に北へ向かう。
d0038301_207457.jpg


More
[PR]
by hitomiffy1531 | 2015-08-03 21:11 | | Comments(0)

タイ旅行・・・ごはん日記-2

チェンマイ2日目。

朝食はホテルの向かいのレストランへ。
パンケーキとヨーグルト、サラダ。ジュースもとっても美味しいし
川を眺めながらの食事はとても気持ちがいい。

8:30にホテルに迎えが来て、車でモン族の村とワット・ドイステープへ。
昼過ぎにニマンヘミン通りで待ちに待った昼食。

まずはビールで乾いたのどを潤して・・・

エビのチャーハン。美味♪
d0038301_22421951.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-12-26 23:00 | เมืองไทย | Comments(0)

タイ旅行・・・ごはん日記-1

12月11日よりタイへ旅行に行ってきた。
タイで食べるタイ料理ってどんなだろ?あー期待に胸ふくらむ♪


羽田空港国際線ターミナル。イルミネーションが美しい。
d0038301_22191029.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-12-24 23:02 | เมืองไทย | Comments(0)

煮込み、どて煮


d0038301_23515941.jpg



先日のこんにゃくで煮込みの次は牛スジのどて煮。
スジは下拵えが大変かと思っていたけどなんなくクリア。
まだまだあるこんにゃく。つぎはおでんかな。
いつも撮る前に食べてしまうので写真がないのが残念。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2009-12-21 23:56 | にゃんこ | Comments(2)

こんにゃくと豚肉のみそ煮


約10センチ角くらいのこんにゃく。ぷるんぷるん♪
d0038301_2139403.jpg


味が浸みやすいように手でちぎる。市販のこんにゃくがぶりんぶりんならこれはぷるんぷるん♪
d0038301_21407100.jpg


2〜3分茹でてアクと臭みを抜いて
d0038301_21403070.jpg


鍋に生姜の千切りと醤油、酒、豚肉を入れてひと煮立ち。豚肉に火が通ったら・・・
d0038301_21405173.jpg


こんにゃくとかぶるくらいの水、砂糖、みそを入れて煮る。
ピリッとさせたかったので唐辛子をちぎって1本。みそは合わせ、赤、柚子みそを3:2:1の割合で。
10分ほど煮て一度火を止める。しばらくして再び煮て完成。
d0038301_21411034.jpg


味がしみててウマー♪
d0038301_2142623.jpg



2週間前に桐生にドライブした際、地場産センターで買ったこんにゃく。
大きかったので友達と半分こして、写真の大きさ。今頃出番がやってきた。
市販のこんにゃくでもたまに作るのだけど、今回のこんにゃくはウマかった。
お汁をご飯にかけたら何杯でもいけそう。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-04-14 21:49 | 料理 | Comments(2)

麻婆豆腐


d0038301_13543981.jpg


昨日の帰り道、今日の晩ご飯は麻婆豆腐にしようと思い立った。
自分で作るのは初めてである。

駅の近くのマーケットで葉にんにくと辣豆豉、豆腐を買って帰った。
どんな風な手順かなとちらっと本を見ると豆腐は木綿とある。
で、冷蔵庫を見るとあると思っていた豆板醤と花椒が無い。がーん。
今から買いにいくのは面倒だし…。
で、以前大分に行ったときに買ってきた「かぼす唐辛子味噌」があったので代用。
唐辛子味噌なら何とかなるに違いない。

本を見たものの分量は無視したので気ままに粗挽き唐辛子などを投入したら
とっても辛い。で、生活クラブのトマトケチャップを少し加えたりして完成。
私はケチャップはあまり好きでないけど、この生活クラプのものは
もったりと濃く余計な味がしなくてとっても美味しいのだ。

豆腐は粉々になってしまったけど、自己満足した。
夫はヒーハーいいながら(熱くて辛いので)、それでも豪華な味だねなどと言って
食べていたから及第点だろうな。
今朝、おしりがイタいといいながら(笑)大阪に戻った。

写真の赤いバスタオルはみんちゃんが我が家にやってきたときに
くるまっていたもの。覚えているかな?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-03-22 14:14 | できごと | Comments(2)

今日のごはん

さかなは?
d0038301_2147349.jpg

 にんにくの芽炒め
d0038301_21441913.jpg

ほうれんそうのごま和え
d0038301_21431797.jpg



ここ数日で冷え込みが厳しくなってきた。
明日の未明から雪が降るとのこと。
火曜の午後からきもので出掛けなくては行けないので
それまでに道が乾いてくれればいいけど・・・。

私は寒がりくせに家ではいつも薄着でいるので風邪をひいたらしい。
夜中に暑くなるせいか、朝になると必ず肩から上が布団から出ているのが
いけないらしい。肩を冷やさない対策としてバスタオルを肩に掛けて
眠るようにしたらこれがとっても暖かい。
みゅうが脇の下にいてくれるもんだから更に布団の中はぽっかぽか♪
お陰で風邪もひどくならず、早々に治ってしまった。

さて、今日のごはんはにんにくの芽炒めとほうれん草のごま和え。
にんにくの芽炒めはハタチくらいの時に
友達が働いていた恵比寿の居酒屋にあったメニューで
一度食べて大好きになり、家でも随分と作った。
結婚してからは初めてというのは夫に言われるまで気が付かなかった。
今住んでいる近所のスーパーではにんにくの芽は中国産のものしかないので
それで作らなくなったのだと思う。
でも今日は久し振りに食べたくなって、買ってしまった。
一束78円のを2束。お肉は国産和牛のカルビを細切りにして使った。
オイスターソースで味を調えて・・・美味しかった〜。
ほうれん草のごま和えは黒ごまを鍋で香ばしく炒り、すり鉢で擂ったものに
砂糖と醤油を加えておく。サッと茹でたほうれん草は冷水にさらして
水気を絞り、醤油洗いをして更に絞り、適当な大きさに切ったら
先のごまと和えてできあがり。
醤油洗いのひと手間が利いて、これも美味しくできた。
しかし。
自家製マヨネーズを作ろうとしたら、これは失敗。
うまく乳化しなかったのだけど、原因不明。
リセッタとかコーン油はだめなのかなあ。
失敗したものを捨てるのは、いやだなぁ〜。どうにかならないかなぁ~。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-20 23:02 | 料理 | Comments(4)

鯛のお鍋


d0038301_2314343.jpg



買い物に行ったら鯛のアラが売っていた。
衝動的にこれで鍋にしようと思い立ち、買って帰った。
以前出張先の宮崎で食べた鯛のお味噌汁がすごく美味しくて
作り方を聞いたのを思いだした。
土鍋に水を張り鯛を入れて、煮立たせないようにそーっと煮る。
ちょっとしたことなのだけど、ぐらぐら煮出したらダメなんだそうだ。
あくまでもそーっとゆらゆらするくらいで煮るのが
美味しい出汁が出るコツなんだとか。

アクが出たら丁寧にすくいお酒を入れて一煮立ちさせ、野菜を加えてを煮ていく。
これを柚子を搾ったぽん酢でいただいたのだけど、うまかった。
さすが、鯛。
最後は雑炊で締めたのだが、これも美味だった。
鯛の皮の裏側にはぷるぷるのコラーゲンもたっぷり付いていたので
余さず食べ尽くした。後片付けも楽チンだし、鍋はいいな。
食べ終わって、あー写真撮っておくんだったと気が付いた。

鍋を火に掛けているそばでみんこが伸び上がり手を出そうとしている。
火が通った鯛の身を少しあげてみたけど、興味なさそうだった。
次回は生の段階であげるよ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-15 23:30 | 料理 | Comments(0)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る