穫れたゴーヤで


シンプルにおひたし
d0038301_22385237.jpg



会津で出会ったねこ
d0038301_2242567.jpg



我が家のベランダのグリーンカーテンで収穫したゴーヤを食す。
美味しいじゃないの♪

暑さももう少しというところになってきて
小さかったゴーヤが少しずつ大きくなってきている。
もう終わりかと思ってたらにのな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2011-09-16 22:50 | 料理 | Comments(2)

再会


d0038301_21503927.jpg



以前よく見かけていた公園のノラ。
6月にバラ園にバラを見に行った帰りにその公園に寄ってみた。
いろんな花が咲いている時期で、公園の中は結構な人。
いつもの角に差し掛かったら・・・いたー!
私は友人の姿は見つけられないくせに
犬とねこだけはどんなに遠くからでもわかるのさ。

ほぼ確信して近づくと、やっぱりあの子。
あれからもう4年は経っている。
でも変わらずに元気で、毛並みもきれい。
きっと地域の人にかわいがられているんだな。
それとももしかしたら誰かの飼い猫なのかな。
どちらでもいいけれど、また会えたのが嬉しかった。

そんなこちらの気持ちにはおかまいなしで
いつものようにあの子は地面の上でのんびりしていた。

そっとしておきたかったのでせめて影で抱っこ。
わー重くてフワフワ♪なんだろうな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2010-08-24 22:07 | にゃんこ | Comments(2)

忘れないうちに

まるでスヌーピー!

ルーマニアで「野良犬の里親になる」イベント開催

これはだいぶ前の記事で、mixi日記では書いた。
でも先日退会してしまったので、備忘録としてこちらで再掲載。
たくさんのワンコに幸せになって欲しいな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-12-31 12:47 | Comments(0)

好きなもの、はしご

週末、家の近くのミニシアターで
「インディジョーンズ〜クリスタルスカルの伝説」を観た。
最終日のレイトショーで外が土砂降りだったこともあってかガラガラ。
最後列は私一人。靴を脱いで足を伸ばして観てしまった。
ハリソンは、歳は取ってもやっぱりカッコいいなぁ!
激しいアクションにはちっとも歳を感じさせないものの
続編にも意欲満々と聞くと体が心配になってしまう。
もう十分です…。

友達のハイジは若い頃からハリソン・フォードのファンで
何十年も前、彼が来日した際に一人で成田空港まで見に行ったそうな。
ファンレターを出したら随分経ってからだけど返事が来たそうで
見せてもらったことがある。今回の最新作で来日した際も
ハイジの友人がプレミア試写会のチケットがあると誘ってくれて、
舞台挨拶に立ったハリソンを見て来たとのこと。
人ごとながら良かったねぇと思った。

翌日は足利へ。
ひと月ほど前に見た「イリヤ・カバコフ世界絵本展」を見るのと
たまにしか乗らない車のバッテリが上がらないようにするためのドライブも兼ねて。
8月の下旬に展示替えをしており、前回とは違った作品を見ることができた。
前半よりは作品数は少なかったようだけど、それでも見応えがある。
画風、色使い、細かさなどすべてが私の好み。
もうひとつ好きなのは、多くの作品のどこかしらに猫が描かれていること。
街の中の通りを歩いていたり、屋根の上だったり、窓辺だったり。
猫と暮らしている私にはたまらない。
なんだかもう見られないのが惜しくて、悩んだあげく
分厚い展示目録を買ってしまった。

足利市立美術館の後は栗田美術館へ行き、伊万里焼きと有田焼を堪能。
焼き物のことなどわからないけど、どちらも好きなので楽しかった。
ただここはこんもりとした森全体が美術館で、展示棟はあちこちに点在しており
歩き出したとたん太陽が照りつけてきてへとへとになった。
あまり人が来ないところなのか、貸し切り状態の展示棟もあった。

そして。ずっと見たかった「闇の子どもたち」を観て来た。
原作を読んで、これはこの通りに映像にはできないだろうとは思っていたけど
なるほど、あっさりとした仕上がりだった。
ストーリーは、原作を読んでいないとちょっとわかりづらいかな。
最後の結末がああいう風になろうとは…。
あの人ももしかして?ってことか。誰か知ってたら教えてほしい。

8月もあっという間に去り、今日から9月。
盛夏のきものは1回しか着ていない。まだ着られるチャンスあるかな。
近頃土砂降りが多いから、なかなか気軽に着られないんだよ。←言い訳



散歩で出会ったねこ達
d0038301_17365484.jpg


d0038301_17373715.jpg


d0038301_17375884.jpg


[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-09-01 17:51 | できごと | Comments(4)

こわい顔ちゃん−2


上野公園の通称「こわい顔ちゃん」なんだか姉御肌っぽくて、いいじゃん♪d0038301_2215728.jpg

こちらは我が家のこわい顔。おもちゃにピンが合ってしまった。d0038301_22162714.jpg

寝転がっていても鋭い視線。d0038301_22164893.jpg

泥棒侵入。犯人は・・・d0038301_22171036.jpg


上野公園のこわい顔ちゃん。
朝と晩、通り掛けて顔を見るたび声を掛けて早一年近く。
今日も帰りに薄暗い中、道の真ん中で見かけたので声を掛けた。
「こわい顔ちゃん、元気〜?」
そしたら初めて自らこちらに寄ってきて
しゃがんだ私の廻りを一周して股の間に入ってじっとしたあと
一緒にいた友人の足下に入って、じーっ。
背中をなでるとおしりを高く揚げて、
撫でられるのを楽しんでいるみたいだった。
首の所を見ると、新しい傷。
相性の悪いにゃんこがいるのかな。
たくさんいるにゃんこの中で、この子だけ傷が多いみたい。
行動を起こすには大きな決意と責任が伴うので
安易にはできないけど・・・。

とっても気になる。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-29 22:31 | にゃんこ | Comments(0)

なかよしさん


d0038301_221817.jpg看板の下。  左右対称。

d0038301_22181429.jpgこんなでも  かなりなかよし

d0038301_22184469.jpg四角く寝る  みんちゃん


上の写真は毎朝公園で会うたび声を掛けるにゃんこたち。
この場所がお気に入りで、いつも丸くなって寝ている。
幸いいじめる人もいないから、とっても穏やか。
左が通称「こわい顔ちゃん」、右が「いとこちゃん」。
いとこちゃんは、みゅうと同じキジ柄が所々に入っている様に見えるので
みゅうの親戚みたいだねと言うことでハイジが命名。
こわい顔ちゃんは私が勝手にそう呼んでいるのだけど、センス無しだな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-01 22:22 | にゃんこ | Comments(6)

今朝の上野公園は桜が満開だった。
朝は雨が降った後だったので猫たちはどこかに隠れていたようだ。
冬の間は人も少なく静かだった上野公園も
今の時期はたくさんの人が歩いている。

ホームレスの人に飼われている二匹の猫がいる。
一匹は丸まった猫の体と同じくらいの大きさの猫ベッドの上に、
もう一匹は、発泡スチロールで作った小屋の中にいた。
猫ベッドのほうの猫は、もうぎゅうぎゅうに詰まっていて可笑しい。
それになんだかみゅうに似ている。
ちょっと撫でて、ふとスチロール小屋の猫の顔を見ると
髭が本来の長さの中ほどで切られていて、複雑な気持ちになった。

仕事を終え、帰りも同じく上野公園を通った。
地面も乾いてるし、週末で満開となれば
通路も桜の木の下も見物と宴会の人たちで一杯だ。

当然猫たちはいないものと思ったら、いた。
オバサンだけがいつもの場所に静かに座っていた。
幸いオバサンの居場所になっている植え込みは
ロープがジグザグに張られていて人は入れないし、
桜の枝も無いから、宴会の人も通る人もいない。

薄暗い中で、ただ一人ただずむオバサン。

なんだか、また複雑な気持ち。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-30 22:40 | できごと | Comments(0)

厄払い


先週の上野公園。仲良く日向ぼっこd0038301_1142076.jpg


久し振り、白茶d0038301_1153035.jpg


1人じゃないのでオバサンも安心d0038301_1144045.jpg


調神社の大きな絵馬。d0038301_1182636.jpg


夫が会社から持ってきた胡蝶蘭。d0038301_1191058.jpg


土曜日、今年が前厄の夫の厄払いに行った。
お天気が良かったせいか思いの外、人が多い。二人でおみくじを買ったら
夫・・・半凶
私・・・・・・・大吉
半凶なんてあるのを初めて知った。
来年は本厄だから、大凶を引くかもねなどと楽しく話す。

一番下の写真は、夫が会社からいただいてきた胡蝶蘭。
会社が引っ越しするたび、取引先から山ほど高価な蘭を贈ってくるのだ。
立派な鉢のいくつかはオフィスの中に飾るけど、
残りのほとんどは処分してしまうとか。
花屋で買えば小さな鉢でも2万は下らない。
もったいないしかわいそうなので着払いで送ってもらったのだ。
夫の会社はみんちゃんが我が家に来た年にも引っ越ししており、
その時にもらってきた蘭は、花が終わって私が丹精してたものを
みんちゃんが剪定してしまった。
もう大人になったので、今度こそは大丈夫と信じたい・・・。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-01-14 11:23 | にゃんこ | Comments(2)

やれやれ

しばらく姿の見えなかったオバサン(上野公園の猫。オスである)が、帰ってきた。
帰ってきたと言うか、元に戻っていたというか・・・とにかく居た。
頭はかしげているしよれよれなので、もしかして・・・などと思っていたけど、
よかったあ~。

それから夫は無事ホノルルマラソンで完走してきたらしい。
順位は半分より下だったけどとっても楽しかったそうだ。
100円ショップで売っていた210円の額に
完走証明書とメダルをセットし壁に飾るんだって。
よかったね♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-12-16 16:22 | できごと | Comments(4)

走れメロス


d0038301_23312390.jpgおもちゃ見てるの


d0038301_2344679.jpg上野にゃんこ。さて何匹いる?


昨日の仕事帰りに上野公園を通ると、また警察官や警備の人がうろうろしており
テントなどがすっかり片づけられている。明朝、また要人が通るらしい。
この寒い中、きっと夜を徹して不審者がいないか見張るのだろうな。
で、今朝。どうやらかなり早い時間に通り過ぎたのか、いつもの公園だった。
ちょっとお洒落してきたのに、残念。
テントは早々と戻ってきていたけど、にゃんこ達の姿は全然見えなかった。
ここ一週間ほどオバサンを見ていないけど、どうしたろう?
冷え込んできたので暖かい場所を見つけているのだといいけど・・・。

さて、明日から夫は妻を残し会社の人とハワイへ旅立つ。
ホノルルマラソンに参加するためである。
今日、なんだか白いハンカチに寄せ書きしてもらって持って帰ってきた。
これを腕に巻いて走るのだとか。ふふふ、まさかね?!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-12-07 23:41 | にゃんこ | Comments(2)