タグ:のら ( 14 ) タグの人気記事

ストレス


d0038301_21202339.jpgごきげんでも、この顔。

のら 上野公園在住。


毎朝楽しみにしている上野公園のノラとのひと時。
通勤時は毎朝声をかけて通っていたおかげか
最近ではなでさせてくれるようになってきたので、可愛さ倍増。
ところが先週は二度もそれを邪魔された。
当然自分の飼い猫ではないので、甚だ勝手な言い草なのだけど。

一日目は、若い女性がなでていたので、私はがっくりして素通り。
携帯カメラまでセットして握り締めていたのに・・・。
二日目は、通勤がいつもより少々遅い時間だったので、これはゆっくり
なでなでできるかも♪と、前日の鬱憤をはらすつもりで足早ににゃんこの元へ。
そうしたら、若そうな男の子がご大層なカメラを構えて
権さんと白茶(まだ名前なし)の前に寝そべっていた。
二匹ともきちんとお座りしてレンズの方を向いたりしている。←余計、きぃーっ!
今日こそは!と思って楽しみにしていたのに。
家に帰ればみゅうが居て、散々撫で回すことができるけど
外で健気にも逞しく生きているにゃんこ達もやはりかわいい。
はっきり言って、それが楽しみで仕事に行っていると言っても過言ではないのだ。
だからもう、なんかちょっとイライラして、チッとか心の中で舌打ちしたりして。
こんなにストレスになるとはなぁ

ああ、どうか明日は誰もいませんように・・・
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-11-12 21:45 | にゃんこ | Comments(2)

密かな愉しみ


d0038301_20394020.jpg気持ちいい~


毎朝、上野公園でにゃんこ達に声をかけるのが愉しみ。
みんな少しは覚えてくれたのか、時には4~5匹集まってくることもある。
いるのはなぜかオスばかり。その中に小さくてどうも目が見えないらしい子がいる。
歩き回るのに不自由はないようで、柵の中のちょっと手は届かない距離の
草の上で、朝日を浴びてまどろんでいるのだ。
ちょっと見たところ怖い顔をしてるいる。神経質そうな子だな・・・と思っていたけど
何日か前と、そして今日も、その子が寄ってきてくれた。
足元に来てすりすりするのだ。
だいぶ歳をとっているのか痩せてて頭が傾げている。

毎日朝早く、どこかのおばさんがご飯をあげているらしい。
だからみんな丸々してて毛並みも艶々。とってもきれいなのだ。
それは、以前は誰かに飼われていて捨てられたのであろう証拠でもあるけれど。
でも公園の猫達は、少なくとも今はとっても穏やかでのんびり過ごしているように
見える。

写真は、みゅうを大型にしたような顔の大きいオスにゃんこ。
自分の家の前で日向ぼっこ中。
実際はもうちょっと凄みのある顔だけど、
こうしてみるとなかなかの写真写りじゃん♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-11-01 21:11 | にゃんこ | Comments(4)

上野公園にて


d0038301_2304738.jpg今ひとつわかりづらいが、植え込みが猫の形にトンネルになっている。


d0038301_2311596.jpg白地に茶色のブチ。
人懐こくて私に寄ってきた。大きなオスだけど鳴き声はかわいい♪撫でてくれと頭を差し出すのでゴシゴシ擦ると気持ちよさそう〜☆


d0038301_2313363.jpg大きなキジトラのオス。
こちらも植え込みがトンネルに。
この子はみゅうと同じような色柄だったので触りたかった。でもよく見ると口が少し開いてて、なんだか恐い顔。なので撫でられなかった。


仕事に行くとき、JR上野駅で降りて、上野公園の中を通り大江戸線の上野御徒町駅まで歩いている。大体毎朝何匹かのにゃんこを見かけるが、いつもは友人と一緒なのでにゃんこを横目で見つつただ通り過ぎるだけ。
でもこの日はたまたま私1人で、他に歩いている人もいなかった。
私の前を悠々とキジトラのにゃんこが通り過ぎ、おっ!と思い
行く先を見ると白ブチの子がキチンとお座りしている。
一度通り過ぎたのだけど引き返して写真を撮ろうと携帯を向けたら
白ブチくんが近づいてきてくれた。
よく見ると、植え込みがにゃんこの形にトンネル状に開いている。
公園のにゃんこ達にもちゃんと自分の居場所があるのだなと思ったら
なんだか可笑しくて、愛しい〜♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-10-22 23:21 | にゃんこ | Comments(0)

散歩の途中で


d0038301_23211818.jpg写真を撮る少し前に、みゅうと同じような柄の痩せたねこが右奥から出てきた。中央のねこにちょっと挨拶してから私の方に向かって歩いてきて、道路を渡って向かい側の家に入っていった。


d0038301_23234485.jpg水たまりで水を飲んでいるにゃんこ。前日の夕方、1時間ほどものすごい暴風雨で、台風かと思った。そのとき溜まった水だなきっと。


d0038301_23282938.jpg通りがかりの家の生け垣の脇に路上駐車された赤いワンボックス。ドアに指で書かれた怒りの言葉は、ここおくなソウジできん。
家主はカンカンだぞきっと。


写真は、散歩の途中で会ったにゃんこたち。神社の中を通ったときに鳥居の下で休んでいる三毛猫がいた。丁度通りかかったカップルがそのにゃんこに手を出そうとしたら逃げてしまったので写真取り損ねた。チッ!

↓おまけ

d0038301_7421984.jpg外でたくましく生きる上のにゃんこに比べて、我が家のみんちゃんは・・・

[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-05-22 23:51 | にゃんこ | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る