ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:旅行 ( 20 ) タグの人気記事

タイ旅行①

出発日 月曜日


みんちゃん、今日からしばらく別荘ね。
らんのこともよろしくね。
d0038301_22103053.jpg



続きを読む…
[PR]
by hitomiffy1531 | 2013-07-16 06:00 | เมืองไทย | Comments(0)

タイ旅行・・・おまけ


我が家に帰宅した二匹
d0038301_18351771.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2013-01-17 19:42 | เมืองไทย | Comments(0)

タイ旅行・・・ごはん日記-4


チェンマイ4日目。最後の朝ご飯。
d0038301_11381369.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2013-01-13 16:38 | เมืองไทย | Comments(2)

タイ旅行・・・ごはん日記-3

チェンマイ3日目 快晴


いつもの席で
d0038301_12463238.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-12-30 13:09 | เมืองไทย | Comments(0)

タイ旅行・・・ごはん日記-2

チェンマイ2日目。

朝食はホテルの向かいのレストランへ。
パンケーキとヨーグルト、サラダ。ジュースもとっても美味しいし
川を眺めながらの食事はとても気持ちがいい。

8:30にホテルに迎えが来て、車でモン族の村とワット・ドイステープへ。
昼過ぎにニマンヘミン通りで待ちに待った昼食。

まずはビールで乾いたのどを潤して・・・

エビのチャーハン。美味♪
d0038301_22421951.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-12-26 23:00 | เมืองไทย | Comments(0)

タイ旅行・・・ごはん日記-1

12月11日よりタイへ旅行に行ってきた。
タイで食べるタイ料理ってどんなだろ?あー期待に胸ふくらむ♪


羽田空港国際線ターミナル。イルミネーションが美しい。
d0038301_22191029.jpg



つづくよ
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-12-24 23:02 | เมืองไทย | Comments(0)

淡路島へ 3


中浜稔猫美術館へ
d0038301_2116687.jpg


車はここへ
d0038301_21163749.jpg


道しるべ
d0038301_21171169.jpg


↓↓↓明石海峡大橋のたもとにある道の駅にて。ここに吊り橋を引っ張っているワイヤーが格納されている。スケール感はいまいちだけど、ものすごくデカイ。
d0038301_2117529.jpg


左にある黒くてでかいのは工事の際に使ったおもりら
d0038301_21204137.jpg


夜は焼き鳥の店へ。自分で焼く焼き鳥はなかなかうまい。
ここの店はたくさん飲んだにもかかわらず安かった037.gif
d0038301_21322693.jpg


帰りの新幹線で早弁
d0038301_21335356.jpg


ん〜美味しそう♪
d0038301_21342471.jpg



猫美術館では撮影禁止だったので写真は無し。
大きな作品がかなりの点数あり、墨絵のような感じで近所の猫の顔を描き分けているのが面白い。猫ってこういう顔するよねという作品が多かった。
帰りにショップの前を通ると作者の中浜さんがいらしたが、結構な頻度で来ているらしい。どうでもいい事だけど、見た目はなぎら健壱と作曲家の遠藤実を足した感じ。

その後、道の駅あわじへ。ちょうど陽が照ってきて暑いくらいである。すると
「今回は雨に降られなかったけど、こんなこと珍しいよね」と夫に笑われた。
夫も心の中では私の事を雨女と思っていたのね…057.gif
ここでは特になにを買うでもなく食べるでもなく帰途へ。

夜は夫のマンションの近くの焼き鳥屋さんで、一杯。
職場の大阪営業所長の話では、「関西では鶏肉は肉と見なされない」らしい。
でも焼き鳥の専門店もあるんだ。自分で焼いて食べる焼き鳥はなかなかに美味しく
いろんな部位もあり、お酒もたくさん飲んだのに5千円くらいで済んで嬉しかった。

翌日、午後3時の伊丹-羽田便を予約していたので、家を出るまでの時間に
一人で生活雑貨などを買いに出た。地方のスーパーでは家の近くでは
見られない調味料なんかがあって楽しいのだ。小1時間ほどで家に戻ると
テレビを見ていた夫が「そんなに悠長な事をしている場合ではない」と言う。
なにやらトラブルで飛行機が欠航になっているらしい。
つけてあったPCでANAのHPを見ると私の乗る便も欠航じゃないか。がーん
夜は赤坂の日枝神社で催される「中秋の名月 管弦祭」に行く予定なのだ。

急いでANAをキャンセルし、夫が新幹線の予約をしてくれたのでひと安心。
新大阪まで送ってくれたので、駅の喫茶店でビールを飲み、別れた。
車内で食べるお弁当を買って新幹線に乗り込み、私は一人東京へ。

天気もよくて楽しい楽しい3日間。できればもう一度淡路島には行きたいな。
そしてぜひ今度こそは四国へ渡りたい。そんで、讃岐うどん食べたい!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-10-04 22:16 | できごと | Comments(2)

淡路島へ 2


宿での朝食。バイキングだけどとっても美味しい♪
d0038301_17285951.jpg


自家製酵母のパン。香ばしくてとっても美味。
d0038301_17295088.jpg


なるほど、楽しめました!
d0038301_17304937.jpg



チェックアウト後、うずの丘大鳴門記念館へ。
うず潮ができる仕組みを楽しく学んだ。
記念館のお土産物売り場。こういうのが旅の一番の楽しみ♪お土産の大半をここで購入。
d0038301_2325077.jpg


併設されている淡路人形浄瑠璃館にて。残念ながらこの日は上映はお休み。でもことわって、場内の展示を見せてもらった。もちろん写真も許可を取って。
d0038301_22333816.jpg


立派な衣装。
d0038301_223436100.jpg


d0038301_22345332.jpg


顔がこんなに。どれも表情豊かで目も生き生きしている。
d0038301_2235991.jpg


鬼。カッコイイ!
d0038301_22353094.jpg


北淡震災記念公園へ。
d0038301_2242572.jpg


公園内にある野島断層館内の展示パネル。震災当時の報道による記憶がよみがえる。
d0038301_2210224.jpg


d0038301_2213088.jpg


この建物が野島断層を囲うようにして建てられたのがよくわかる。
d0038301_2215818.jpg


水路が大幅にずれている。作り物でなくて、本物。
d0038301_222211.jpg


d0038301_2223933.jpg


地震の数日前に神戸から見られたと言う地震雲。当日は強い風が吹いていたそう。
d0038301_2231477.jpg


震災後、被災した子どもたちが描いた絵。黒や赤で塗りつぶしたようなものが多かった。
d0038301_224538.jpg



震災当時の住宅がそのまま保存されているメモリアルハウス
d0038301_22165468.jpg


中の様子は当時を再現したもの。
d0038301_22174251.jpg


d0038301_2219161.jpg

震災後しばらくはこの家で暮らしたそう。かなり大きな家で、モニターやパネル展示でわかりやすく開設されている。でも家自体が歪んでいるため、中にいるだけでめまいのような感じを受ける。

震災の当日、いつものように会社に行き仕事をしていた。
なぜか大阪にある事務所や工場に何度電話をかけてもつながらないので
大規模な停電か?などとみんなで言っていた。
昼食に出掛けて戻ってきた人たちが、店でテレビを見て
関西が地震で大変な事になっているということが初めてわかったのだった。
家に帰りテレビをつけたときの驚きといったら・・・。

淡路島の街を車で走っていて思ったのは
どの家も建物もみなきれいに建て直されているということ。
それだけ被害がひどかったという事だ。

この後、淡路市立中浜稔猫美術館へ。
それは次回。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-09-28 22:44 | できごと | Comments(2)

淡路島へ 1


レンタカーで一路淡路島へ
d0038301_10293442.jpg


明石海峡大橋!
d0038301_10295694.jpg


まもなく淡路島
d0038301_10301459.jpg


淡路SAで遅い昼食。私はうどん。
d0038301_10305570.jpg


夫の頼んだたこ飯。どちらも味は普通。
d0038301_10312065.jpg


鳴門のうず潮を見るべく南あわじの福良港へ。出航直前!
d0038301_10342762.jpg


雨女の私にしてはめずらしくいい天気
d0038301_10344854.jpg


本日の宿「休暇村」
d0038301_1035580.jpg


鳴門大橋が近づいてきた
d0038301_10415492.jpg


なんだかうずうずしている模様
d0038301_10433099.jpg


出た〜うず潮
d0038301_1044497.jpg


海の中に段差が! ちょっとわかりにくいか…
d0038301_10454453.jpg


下から見ても迫力
d0038301_10461267.jpg


みんな船室に入っていて、ガラガラ
d0038301_1046527.jpg



夫が赴任している大阪へ遊びに行った。
数日前からいろいろ考えたあげく、行先は一度行ってみたかった淡路島に決定。
羽田から伊丹へ飛び、モノレールや電車を乗り継いで夫の住む町へ。
レンタカーを借りて、高速道路で淡路島へ向かった。

うず潮は潮の干満で起こるので、よく見える時間帯というのがあるらしい。
急いで南あわじの福良港へ向かい、出航直前で乗船できた。
海は静かで、景色もきれい。20分ほどで橋が近づいてきた。
そして初めて見るうず潮は、思っていた通りのうず潮で
洗濯機を見ているようだった。
私たちの乗った船の他にもたくさんの観光船がうず潮に突っ込んで行ったけど
結構小さな船もあって、渦に巻かれないか心配になってしまった。
でも渦はいろんなところに出たり消えたりするので大丈夫なんだって。
干満の差が激しい時は海面に2mもの段差ができるんだとか。信じられない…

うず潮はどこに出るかはわからないので
これぞうず潮!て感じの写真が撮れて私はご満悦026.gif
めずらしくほとんど雨に降られない1日だった。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-09-23 11:06 | できごと | Comments(2)

出発前日→Honolulu-1日目

旅立つ前日、荷造りしてると・・・

d0038301_22434076.jpg


今回は旅行日程も長いので、かかりつけの動物病院で預かっていただくことにした。
最初ペットホテルを考えていたけれど、いつもの先生の所の方が安心だし。
みゅうを預けてから銀行に寄り両替を済ませ、帰った。しばしの別れ。
みゅうのことを考えながら、家を出る直前まであたふたと荷造りしていたせいか
一番大切な眼鏡と、わざわざ買ったスポーツブラを入れ忘れてしまった。は〜


今回はビジネスクラスだったのでとっても快適な空の旅。
これからホノルルまで6時間半。
d0038301_2342680.jpg

離陸するとすぐに機内食が出た。私は和食、夫は洋食。なかなか美味しい。
d0038301_2353046.jpg


d0038301_2364552.jpg

着陸直前に朝食。フレッシュフルーツとクロワッサンに紅茶。でも全然腹減ってね−!
d0038301_2372513.jpg

ホノルル到着直前の機内から。空は明るいのに雨ザーザー。
ハワイに来てまで雨女パワー全開か。
d0038301_239349.jpg

到着した日と翌々日のマラソン当日も雨が降った。
でもあとから知ったのだけど
ハワイでは「雨は祝福のしるし」なんだそう。
それだけでハワイって好きだなぁ♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-12-19 23:17 | できごと | Comments(0)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

大根のスープ
at 2017-11-24 18:02
スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索