タグ:梅仕事 ( 26 ) タグの人気記事

梅干し完成


甘梅。梅干しというよりは干しあんず。
d0038301_15535739.jpg


15%で漬けた梅干し。こちらもよい仕上がり。
d0038301_15544155.jpg


肉球診察中。
d0038301_1556441.jpg


指の間がちょっと赤むけ。
d0038301_155707.jpg



途中、お休みの入った土用干しも無事完了。
去年より梅の粒が大きいせいで数は少ないけれど、良い仕上がり。
買ったものの方が色も形もいいけれど、自家製で作る楽しみは格別。

少し前から気になっていたみんちゃんの肉球まわりの赤むけ。
なんとなく治る様子がないのでお医者へ行って来た。
診断結果はあせも。消毒綿で拭いた後軟膏を塗って様子を見て下さいとのこと。
言われた通り三日ほど続けたけれど、良くなって来たのでお薬終了。
みゅうは濡れた綿で肉球を拭かれたり軟膏を塗られたりして
とっても迷惑そうだった。

昨日は久しぶりに夫が帰って来て、みゅうと対面。
めずらしくいつもよりフレンドリーに
みゅうのほうから近づいていったりしていたので微笑ましいなと見ていたら
夫が背中をなでた拍子に振り返って、シャァーーー!
夫にすればなんで?自分から近づいて来たくせに…って感じだけれど
やはり触られるのはいやみたい。
いつもながら、かわいそうな夫。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-16 16:22 | 自家製 | Comments(0)

花火で乾杯☆


生地をボウルで混ぜて
d0038301_74649100.jpg


スプーンで丸めながら揚げていく。
d0038301_747781.jpg


この皿×2枚分、完成。
d0038301_7472362.jpg


目だけが
d0038301_7483570.jpg


ちょっと動いてる
d0038301_7485067.jpg



土曜の夜は、お友達のBettyさんと我が家でご飯。
ちょうど近所で花火大会があって我が家のベランダからよく見えるのだ。
風が涼しくて気持ち良く、おしゃべりがどんどん進む。
お土産にいただいたキッシュとワインとっても美味しかったです♪
話題が豊富で、話していて勉強になることも多いBettyさん。
いつも一杯いろんなことを吸収させてもらっているなぁ。
みんちゃんもBettyさんには心を許す?のが早くて、抱っこされても緊張なし。
好みのタイプなんだろうか。ふふ

昨日お休みした土用干しも曇り空だけど今日は再開。午前中だけでいいので
カーっと晴れてくんないかな。
これから昨日揚げたサーターアンダギーで朝ご飯にして
その後はみんちゃんを連れて病院へ。
なんだか左前足の肉球の間が赤剥けているのを見てもらわなければ。
たいしたことないといいねぇ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-11 08:09 | お菓子 | Comments(2)

今年の梅 土用干し


今年の梅、ようやく土用干し
d0038301_19282575.jpg


甘梅6Kg。梅酢も澄んできれいな色。
d0038301_19285159.jpg


こちらは18%15%で漬けた昔ながらの梅干し。
d0038301_19291811.jpg


1日目は梅酢もお日様に当てる。
d0038301_19294813.jpg


えびらにびっしり2枚分。
d0038301_1930217.jpg


おいしくなぁれ♪
d0038301_19301943.jpg


静かに座ってたとおもったら
d0038301_19311523.jpg


おそろしー
d0038301_1941758.jpg



我が家のベランダは午前中しか日が当たらないので
土曜日は5時半に起きて梅の土用干しを始めた。
通常梅酢があがったら重しは半分くらいに減らすのだけど
甘梅は塩分も低く、注意しないとカビが出てしまう。
もし重しを取る作業中に雑菌が入りカビが発生したらやだなと思い
今年は6Kgの重しをずっと乗せっぱなしにしてしまった。
さて、重しを取ってみると下の方の梅の実は少し破れてしまっている。
家で食べる分には問題ないのでいいけれど、また一つ勉強になったな。
去年に比べてぐっと漬ける量を少なくした18%15%の方は問題なし。

1粒ずつ丁寧に梅酢をきって、えびらに並べてゆく作業が大好き。
全部で8Kg7.2Kg(6Kg+1.2Kg)漬けたのにえびら2枚に収まったということは
梅1粒が大きいせいだな。手に持ってみると果肉がたっぷりで、いい感じ ♪
本当は続けて3日干すのだけど、日曜日の今日はちょっと寝坊してしまった。
でも曇り空で太陽が出ていないので、1日お休み。
お休みしていいかどうかは、不明だけども。笑

午後も薄曇りで涼しかったので散歩に出掛け、帰ってから昨日仕込んでおいた
サーターアンダギーを揚げた。一人なのにものすごい量になってしまって
一体誰が食べるんだ?って感じ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-10 20:00 | 自家製 | Comments(0)

今年の梅は…


完熟6キロ、青梅4キロ
d0038301_22215125.jpg


したごしらえ。洗って拭いてへたを取る。
d0038301_22221036.jpg


とっても大きい!ゴルフボール位の大きさ。
d0038301_22222793.jpg


大きい瓶はブランデー、小さいのは焼酎
d0038301_22224691.jpg


今年は甘梅6キロ。カビもなく順調♪
d0038301_2223264.jpg


しそはやんないの?
d0038301_22231512.jpg



どこで梅を購入しようか考えているうちに7月に入ってしまった。
そろそろ八百屋でも置かなくなるし、去年つけたのが大量にあるので
今年はお休みしようかなと思ったのだけど
みなべの農園で出している梅を見つけて、購入することにした。
漬ける作業が好きなので迷うことなく10キロ購入。
よく梅干しは手間がかかるという人もいるけれど
その一つ一つの作業こそが楽しい私にとってはなんでもないのだ。

家族で営んでいる農園の主の方に、もしできれば…と、
完熟と青梅を6:4でお願いしたらその通り送ってくれた。
届いた梅は開封していないのにとってもいい香り。
開いてみてさらにビックリ。どれもつやつやピカピカで
ゴルフボール大の大きさなのだ。

なぜか勘違いして梅酒用の青梅を4キロにしてもらったのだけど
そんなにピンがないので、うち1.7キロは18%の梅干しに変更。
甘梅も去年カビを発生させたので念入りに消毒して今のところ順調。

甘梅はそのまま食べても優しい味だし、焼酎に入れたら激ウマ!
楽しみだなぁ071.gif
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-07-16 22:49 | できごと | Comments(4)

涼しい所を知っている


午前中はここなのd0038301_001081.jpg

でももうそろそろあっちに移動かなd0038301_021559.jpg

土用干しを終えた梅干し。きれいに並べると、なんかいい感じ。d0038301_011021.jpg

今朝取り入れたての梅干しを仕事に行く前の夫に一粒進呈。d0038301_013288.jpg


今日も暑かった。昼過ぎにちょっと出掛けたけど、少し歩いただけでくたくた。
帰ってきてソファに横になったらたちまち眠ってしまった。
暑いと言うだけで体力を消耗するのか、どんなに寝ても寝足りない。
みんちゃんと一緒に昼間っからうとうとするのも気持ちいい。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-15 00:12 | にゃんこ | Comments(2)

土用干し


ようやく土用干しd0038301_2231766.jpg

すでにうまそう♪d0038301_22304277.jpg


甘梅の土用干しが終わったので、ようやくこちらも土用干し開始。
強い日差しの下で、イイ塩梅に干し上がってきている。
毎年赤しそ漬けにしていたけれど、普通の関東干しもなかなか美味しそう。

土曜日は自宅のベランダからすぐ近くで打ち上げられた花火を鑑賞。
丁度真ん前だったのでよく見えた。
でもお腹にドンとくる音の響きは今ひとつ。
快適に眺めるのは楽でいいけど、私はもっと間近で
大きな音を聞きながら見上げるのが好きだな♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-12 22:41 | 自家製 | Comments(2)

梅の救助


10キロのうち甘梅の2キロに異変が!
手前はなんら問題ないが
d0038301_2114251.jpg


奥の笊。なんだかうっすら白っぽい。途中で重石をとったので、上の方の梅が梅酢から顔を出していた。このままでいいのか、救助した方がいいのか相談できる人がいないので困ってしまった。
d0038301_21145459.jpg


散々迷った挙げ句、本に従い救助することに。
まずお湯を沸かして・・・
d0038301_2116550.jpg


最初に、白くない方の梅を熱湯でゆらゆら10〜20秒くらい洗う。
しぼんでいた梅がふっくらする。
d0038301_21193719.jpg


次に白っぽくなった方をちょっと長めにゆらゆら。
d0038301_21212096.jpg


こちらを洗うと、お湯が濁った。うーん、やはり洗って良かったみたい。d0038301_2122334.jpg


えびらに並べて・・・
d0038301_21231389.jpg


天日で消毒!よくよく乾かすように。
d0038301_2124763.jpg


梅酢はホーローの鍋に入れて一度煮立てる。
d0038301_21255314.jpg


こんなに泡が・・・
これって悪いものなのかしら?よくわからないけど一応灰汁取りですくって
冷ました後、こちらも天日干し。
d0038301_21264553.jpg


18%で漬けた8キロの方は順調。
d0038301_21282488.jpg


梅酢は澄んだ飴色←これでいいかも不明。d0038301_2130917.jpg


こっちは量が多いので天気を翌見極めてから土用干し。もうすこしこのままに。
上に置いてあるがちやピンは、みゅう除け。
蓋は新聞紙のみなので乗られたら大変。
d0038301_21313618.jpg


これは・・・
d0038301_21323719.jpg


犯人は知らんぷりd0038301_2134464.jpg



甘梅は、結局そのまま土用干しに突入。幸い晴天が続いてくれたので
明朝様子を見て取り込む予定。
甘く美味しくできているといいな♪

日曜日はきものを着て1日中外出した。
とあるきもの検定を受けるためである。この日はものすごく暑かった。
試験は作文がメインで、作文が何より苦手な私は、玉砕。
帰りにお友達とお茶(ビール)してから家に帰ったが
暑さには滅法弱い私は、とってもとってもくたびれてしまった。
プラスその友人関係でここのところちょっぴり苛々することがあり
余計こたえたのかも・・・。

今日は別の約束があったけど、事情を話して延期してもらった。
友人の幼い娘が私に会うのを楽しみにしてくれていたようで
号泣したとメールをもらい、心がイタイ。ごめんよ。

さて、みんちゃんと遊んで元気になるかー!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-08-06 21:49 | できごと | Comments(4)

梅、その後

下ごしらえした梅に焼酎をまぶし、塩をふりながら樽へ。
去年はここで涎が出て、樽の中にポタッと・・・笑。
今年は口を閉じて、無事作業終了。


d0038301_1218878.jpg焼酎まぶす

d0038301_1195079.jpg口を閉じて
塩を振る。


↓買い物に行って赤シソを見つけたら、
 たまらず買ってしまった。葉を摘むのが面倒なので
 今年はやめようと思ってたのに・・・

d0038301_12193445.jpg葉を摘むのに2時間

d0038301_1221172.jpgこんなに大量
全部でえびら3杯分


d0038301_1221439.jpgでも梅干しに使えるのはこんだけ


d0038301_12222438.jpg塩をふってもみもみ。一回目のあく抜き完了

d0038301_12225397.jpg2回目あく抜きで終了。


d0038301_12233825.jpg少ない・・・


d0038301_12301153.jpgもう終わった?

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-07 13:12 | 自家製 | Comments(0)

今年の梅

注文していた梅が今日届いた。
去年できた梅干は、少し人に差し上げたりして喜んでもらったので
今年は昨年より多めの10キロにした。

1箱での量が多いと下の方の梅が傷みやすいと思い、5キロのを2箱注文。
少々割高だったけどお陰で傷んでるものもなく、
黄色く熟したい〜い香りの大きな梅だった。

洗ってへたを取り水気を拭いて下ごしらえ完了。
明日、着物のお稽古から帰ってきたら、続きをやろう。


d0038301_21351226.jpgいい匂い

d0038301_21311783.jpg水洗い


d0038301_21322421.jpgみんさん張り込み中


それから年始めに夫の会社から来た胡蝶蘭。
自己流で株分けしたけどなんとなく元気がなかったので、
その後新しい水苔に替えたりして様子を見てきた。
でももう葉っぱがしおしおになってきちゃったのでだめかな〜と思っていたら、ん?
なんだか小さな新しい葉が・・・。

d0038301_21325611.jpg大きくなれよー

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-01 21:42 | 自家製 | Comments(4)

完成


d0038301_1003319.jpg今年は梅酒をやらなかったので、梅酒の瓶に梅干しを保存。5キロもあった梅だけどこうして入れてみると結構少ない様な気がする。


d0038301_1024179.jpg廊下でゴロゴロ。でも物音にビクッ!


一昨日の晩は1時間以上ものすごい雨だった。梅干しを干していたので日中はどこへも出ずに家の中で過ごし、掃除を終えたら気持ちよくなってうとうと。19時前にふと目覚めて(←寝過ぎ?)外を見るとなんだか明るいけれどイヤな雲。ベランダの手すりの上に乗せるようにして干してあった梅干しを床におろして念のため新聞紙を掛けて置いた。ほどなくしていきなりものすごい雨になった。下に見える交叉点が白くかすんで、傘を持たない人が走っているのが見える。すぐやむかなと思ったけどなかなかやまず雨足も一向に衰えず・・・。1時間半ほどでようやく小振りになりその後やんだ。22時頃、下にゴミを出しに行ったらマンション玄関前の植え込みから土があふれ出し、道路がドロドロになっていた。
その後、規則正しく午前零時頃寝たのだけど、昼間4時間もお昼寝したもんだからさすがに全く眠れなかった。浜崎あゆみや綾小路翔(だっけ?)らが出てくるおかしな夢をたくさん見て朝方やっと眠ったのでした。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-08-25 10:18 | 自家製 | Comments(0)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る