ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:自家製 ( 22 ) タグの人気記事

穫れたゴーヤで


シンプルにおひたし
d0038301_22385237.jpg



会津で出会ったねこ
d0038301_2242567.jpg



我が家のベランダのグリーンカーテンで収穫したゴーヤを食す。
美味しいじゃないの♪

暑さももう少しというところになってきて
小さかったゴーヤが少しずつ大きくなってきている。
もう終わりかと思ってたらにのな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2011-09-16 22:50 | 料理 | Comments(2)

初爪切り


あの日の朝の2匹
d0038301_21155177.jpg


夏みかんのマーマレードに挑戦。
まず皮は細切り。
d0038301_21173578.jpg


果肉と袋はみじん切り。
d0038301_21173839.jpg


皮はアク抜きの為に何度か茹でこぼし…
d0038301_21174921.jpg


果肉と袋、そして
d0038301_2118433.jpg


ビートグラニュー糖をどっさり加えて…
d0038301_21181174.jpg


コトコト煮詰めて完成!
d0038301_21182020.jpg




ジャムは、買って食べるほど大好きというほどじゃなかったけれど
以前お友達のBettyさんにきよみオレンジのマーマレードをいただいて
とっても美味しかったので、自分でも作ってみたいなとずっと思っていた。
先頃生活クラブで夏みかんが出たので挑戦。
材料もシンプルだし、できたものは素朴でとても美味しい。
なにより作るのが楽しかった♪
もうすぐ梅酒と梅干しの季節。
あーすごくすごく楽しみ♡


さて、らんが我が家に来てそろそろ半年。
あんなに頑なだった子が
とうとう夫に爪を切らせてくれるようになったのだ!
ま、渋々といった感じではあるけれど。笑
ブラシをかけているので毛も柔らかく艶々になってきた。
少しずつ少しずつ、
そしてある日ぐぐっと距離が縮まるのだな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2011-04-17 21:48 | できごと | Comments(0)

干し柿できた


干し柿収穫
d0038301_15493834.jpg


きれいな橙色
d0038301_15495313.jpg


ラップに包んで冷蔵庫で保管
d0038301_1550584.jpg


いい天気だなー
d0038301_15502468.jpg


撮られるの、やだ
d0038301_15503246.jpg



先日干した柿を取り入れた。第2弾の方も一緒に収穫。
恐る恐るひとつ試食してみたら、渋柿だったとは思えない優しい甘さになっている。
自然の恵みって素晴らしいな。

みんちゃんにちょっと変化が。
3日くらい前から鳴き声が出なくなってしまった。
スゴくかすれた、か細い声に・・・
毎日ごはん食べておトイレも順調、どこかが痛い様子でもない。
なのに声だけ出ない。
ストレスなのかな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2010-12-05 16:06 | できごと | Comments(5)

干し柿 その後


干して5日目
d0038301_21354149.jpg


10日目。濃いオレンジで、だいぶしおしおに。
d0038301_21364958.jpg


そして11/23に仕込んだ第2弾。
d0038301_21381451.jpg


今度はヘタも切り取った。ちょっと食べたら、そんなに渋くない。
d0038301_21384877.jpg


d0038301_21392597.jpg


d0038301_2140579.jpg


第2弾もいい感じ
d0038301_21403851.jpg


おいしくなれ〜
d0038301_21404278.jpg



おや?
d0038301_21423628.jpg



柿はちょっとぬめった感じがするのでほとんど食べないけど
あのスッキリとした甘さは好きなのだ。
自分で干して作った干し柿はどうだろうか?
多分ほんのいくつか自分で食べて、あとは多分実家行きだな。
でもいいの。
作るのが好きなのだ。

和室の押し入れの隙間から顔を出しているのは・・・
[PR]
by hitomiffy1531 | 2010-11-26 21:51 | 自家製 | Comments(2)

干し柿


渋柿をいただいた
d0038301_23265781.jpg


皮を剥く
d0038301_2328686.jpg



キレイなオレンジ色
d0038301_23282638.jpg


紐を通して熱湯にサッとくぐらせて消毒
d0038301_23283116.jpg


鍋の中にはモヤモヤとしたものが。渋?
d0038301_23283565.jpg


物干竿に吊るす
d0038301_23301894.jpg


なんか渋そう
d0038301_23305248.jpg



でも食べたい
d0038301_23305638.jpg




渋柿をたくさんいただいたので、干し柿に挑戦。
普段、柿を買ってまで食べる事はないけれど
とにかくなんでもやってみたい性分。
マンションのベランダで、午前中しか日が当たらなくても
美味しくできるかな〜?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2010-11-17 23:39 | 自家製 | Comments(2)

今年のお節


お供え餅。もうカピカピ。
d0038301_22542110.jpg


こんな感じで、控えめに。
d0038301_22563074.jpg


数の子、黒豆、紅白なます
d0038301_2255423.jpg


いり鶏
d0038301_22551852.jpg


伊達巻き、かまぼこ、栗きんとん、たたきごぼう、ぶりの付け焼き
d0038301_22553921.jpg


お雑煮
d0038301_2256186.jpg


二拝二拍手
d0038301_22574925.jpg


一礼
d0038301_2258334.jpg



去年は一人だったので手抜き。
今年は二人になったので、品数はいつもより少ないけど手作りした。
かまぼこ以外は自分で調理。
黒豆はお友達にも好評で、喜んでもらえてヨカッタ♪
いり鶏は、見た目が少々悪いけど味は◎。
ブリも美味しくできた。
たたきごぼうはちょっとしょっぱくなっちゃってイマイチ。
でも作って食べる楽しみはやめられない。
これから自家製味噌にもチャレンジしてみようかと考え中。

さて、みんちゃんがお参りしているのはお供え餅かテレビか?
相手はなんであれ、心がけは天晴!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2010-01-10 23:12 | 料理 | Comments(2)

手作りこんにゃく


かつおぶしかけて
d0038301_0444781.jpg



生活クラプで1年に1度きりの取り組みの
手作りこんにゃくキットを購入。
去年初めてチャレンジし、できたこんにゃくがとっても美味しかったので
今年も楽しみにしていたのだ。
作るのにうんと手間がかかったような気がしていたけれどそうでもなかった。
そしてものすごい量の生芋こんにゃく完成!

まずモツ煮、それからおでん、そして田楽・・・あとなにがあるかな。汗
ま、これを3回くらい繰り返すとして…。
美味しく食べて、こんにゃくダイエットできるといいな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2009-12-13 01:00 | 自家製 | Comments(0)

自家製いろいろ


調理用トマト。きれいに洗って刻み・・・
d0038301_22343034.jpg


圧力鍋で加熱したらハンドミキサーでピューレ状にして煮詰めればトマトソースのできあがり!
d0038301_2234452.jpg


旬のプルーン
d0038301_2235171.jpg


これもきれいに洗って焼酎に漬ける。
d0038301_22351577.jpg


?!
d0038301_22353383.jpg



9月の半ばに義母と伯母を連れて義母の故郷である長野の佐久へ旅行した。
親戚の家に寄りお墓参りを済ませてから菱野温泉の常盤館という宿で一泊し
翌日帰ってきた。途中道の駅に立寄り野菜や果物を購入。
真っ赤でツヤツヤとした調理用トマトは20個くらい入って200円。安い!
トマトソースを作るつもりで2袋と
鉄分の豊富なプルーン(300円/1P)を果実酒用に3パック購入した。

プルーンは生で食べたのは初めてだけど、んーあんまり好きな味じゃないかも。
40個ほどあったトマトも刻んで煮込み、ミキサーにかけたら
驚くほど少量になってしまった。それを更に半分くらいまで煮詰めて冷凍に。
ほんの少しの塩を足しただけのせいか色がきれいに仕上がった。
あー食べるのが楽しみ♪

トマトソースもプルーン酒も途中の工程写真が無いのでなんかまとまりが無い…。
最後の写真は、お土産でもらったイリオモテヤマネコのトートバッグと
その上に寝そべるみゅう。
そのポーズ、なんのつもりか?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-10-18 22:52 | 自家製 | Comments(0)

花火で乾杯☆


生地をボウルで混ぜて
d0038301_74649100.jpg


スプーンで丸めながら揚げていく。
d0038301_747781.jpg


この皿×2枚分、完成。
d0038301_7472362.jpg


目だけが
d0038301_7483570.jpg


ちょっと動いてる
d0038301_7485067.jpg



土曜の夜は、お友達のBettyさんと我が家でご飯。
ちょうど近所で花火大会があって我が家のベランダからよく見えるのだ。
風が涼しくて気持ち良く、おしゃべりがどんどん進む。
お土産にいただいたキッシュとワインとっても美味しかったです♪
話題が豊富で、話していて勉強になることも多いBettyさん。
いつも一杯いろんなことを吸収させてもらっているなぁ。
みんちゃんもBettyさんには心を許す?のが早くて、抱っこされても緊張なし。
好みのタイプなんだろうか。ふふ

昨日お休みした土用干しも曇り空だけど今日は再開。午前中だけでいいので
カーっと晴れてくんないかな。
これから昨日揚げたサーターアンダギーで朝ご飯にして
その後はみんちゃんを連れて病院へ。
なんだか左前足の肉球の間が赤剥けているのを見てもらわなければ。
たいしたことないといいねぇ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-08-11 08:09 | お菓子 | Comments(2)

失敗。でもその後に

無事、復活。
d0038301_0153922.jpg



何度か作る度、今ひとつ納得行かなかったのが手作りマヨネーズ。
別段難しいわけではないのだけど・・・。
ちょうど市販のものがなくなったので作ってみることにした。
手順どおりに材料を入れ、ハンドミキサーで攪拌したけどうまく乳化しない。
ものすごくシャブシャブのドレッシングができた。
ちょっとイラッとして、最初のは廃棄してしまった。
で、もう一度チャレンジしたがまたもや同じ状態のものができあがった。
なぜなのだ。
さすがに二度も捨てるのは忍びないしもったいないし・・・
なにか方法はないかとネットで調べたら
失敗しても捨てずに冷蔵庫で一晩寝かして
翌日もう一度攪拌すれば必ず復活するとの事。
(あわてて捨てないでとまで書いてあった。笑)
それならばだめで元々と思い、そのシャブシャブを冷蔵庫に入れ翌朝攪拌したら・・・
見事復活。味も硬さも申し分ないマヨネーズができあがった。
手作りだと塩加減やお酢の量も好きなように調整できるし
油を減らすこともできるのがいい。

やっぱり料理って楽しいなぁ~
[PR]
by hitomiffy1531 | 2008-01-22 00:16 | 料理 | Comments(2)

最新のコメント

とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索