タグ:花と緑 ( 25 ) タグの人気記事

秘密工作


d0038301_22403686.jpgふんふん

d0038301_2241069.jpgなにこれ

d0038301_22411757.jpg花が終わった胡蝶蘭の植え替え

d0038301_22414027.jpg全部で3株入ってた

d0038301_22451059.jpgなになにえっと〜

d0038301_22463450.jpg枯れた根を
取り除いて水苔を巻き付け・・・

d0038301_22465176.jpg素焼きの鉢に移し替えて完了。
ちゃんと咲いてくれますように。


先日、通っていた着付け教室基礎コースの修了式があり、来賓として招かれていたので参加した。着付け事態は心配ないけれど、改まった場所へ出ていくのに自分で髪のアップをやる自身がない。普段行っている美容室は六本木なので、仕方なく家のそばの美容室を予約した。なかなか親切なお店で、希望通りの髪型になるようリハーサルをしてくれるという。
そして式の前日。日中はひたすら着付けの練習をしていたので出掛ける前に簡単に化粧をし、おおまかに髪型も整えて家を出た。
美容室に着いて椅子に座ると男性の美容師さんが、ちょっと髪の癖を見ますねと言って天辺の辺りの髪に霧吹きで水を吹き始めた。ふと見ると私の髪を撫でて具合を見ている美容師さんの指先が真っ黒になっている。
実は、ここ最近急に白髪が出てきて、それも前髪の辺りに短いのがツンツンしているので分け目によっては結構目立つ。で、緊急対策にと市販の部分染めのチックのようなものを朝とよりによって出掛けに付けてきたのだ。それがいけなかった。
そのまま黙ってようかとも思ったけど申し訳なかったので自ら申し出て謝った。もちろん美容師さんはああー洗えば落ちますから気にせずにと言ってくれた。
も〜ダメすぎ。笑
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-14 23:23 | できごと | Comments(2)

朝のベランダ


d0038301_1254823.jpg尖ったもの好き

d0038301_12656.jpg近寄って・・・

d0038301_1251729.jpgちょいちょい

d0038301_1253239.jpgふんふん


d0038301_1283546.jpg昨年植えて花を楽しんだリンドウ。花が枯れて茎引っこ抜いてしまったので一年でお終いだと思っていたら、伸びてきた!

d0038301_12194878.jpgチューリップ。なぜか葉の先がきれいなピンク。

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-04-10 12:11 | にゃんこ | Comments(6)

咲いた咲いた♪

□紫色のチューリップ


d0038301_2341292.jpg


非難はしごの点検中

d0038301_2353648.jpg


写真ではピンクの見えるチューリップだけど、実際は紫。結構大人の色だ。
もっと背が高い種類のだと勝手に思っていたので
花がたくさん咲いたら切って花瓶に生けるのを楽しみにしていた。
でも咲いてみたら15センチくらいで、こんなに可愛いと切れないなぁ(^m^)

先日初めてゲルマニウム温浴なるものを体験した。
友人によるとすごーく汗が出て、でもサラサラでちっともベタベタしない、とのこと。
しかも20分で600kcalも消費するそうなので、かなり期待していた。
しかし、普段から冷え性で、手も足も冷たい私はよっぽと新陳代謝が悪いのか
身体が暖まる程度で、顔以外はほとんど汗をかかなかった。
何回か続けているうちに大量に発汗するようになるのだろうか?
でも心なしか〜だがスッキリしたような・・・。
ゲルマニウムの横にデトックス浴というのもあって、30分足を浸けているだけで
透明なお湯が茶色になるほど足裏から毒素がでるらしい。
次回はこれを試してみよっと。

季節の変わり目のせいかフケのようなものが目立つみんちゃん。
でもここのところ寒いし、お風呂はしばらくお預け。
夫はちゃんと乾かせば大丈夫じゃない?というけれど
何かあったらイヤなので、暖かくなるまではフケいっぱいで過ごしてね、みんちゃん。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-17 23:26 | できごと | Comments(2)

ようやく来ました

   □オリジナルフードボウル!
d0038301_17382540.jpg


   □シクラメンこんなに咲いた
d0038301_17452191.jpg


   □チューリップもこんなに伸びた
d0038301_17522217.jpg


   □よく見ると、花芽が・・・
d0038301_1749238.jpg


   □これはなんて植物?わからないけどキレイ
d0038301_17494927.jpg


   □せっせとbrog更新中☆
d0038301_17431612.jpg




昨年秋頃に、とある懸賞のフードボウル当選のお知らせが来た。
写真データを送るのを忘れていたら丁寧に電話を下さり、
その日のうちに急いでメールでデータ送信したのが11月の初めで、
2ヶ月〜2ヶ月半でお届けできますとのことだった。
そしてつい先日。
引き出しを整理していて、その時の当選レターを見て、ああそういえばと思い出した。
もうとっくに届いててもいい頃だし、それがまだということは、慌てて送ったデータは
もしかしたら届かなかったのかしらと思った。
送った後で電話して確認するべきだったかな、でも今更電話して聞くのもな〜などと
思った翌日、宅配便が届いた。

何が届いたんだろ?と思いつつ宅配ボックスに行き品物を見ると
おお、フードボウルだ!
あきらめた翌日だったのと、手にとってみると意外と重く、
プラスチック製だとばかり思っていたのにこれは陶器製だとわかったら
なんだかとっても嬉しくなった。笑
もしかしてみゅうちゃん乙女だし、雛祭りに合わせて送ってくれたのかしらん?
もしかそうなら、粋な計らいだなぁ♪

なぁんて、都合のいい解釈かな?
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-04 18:14 | にゃんこ | Comments(0)

今年もようやく

ようやく咲き始めたシクラメン。今年は、遅かったな〜
d0038301_13565785.jpg

こちらは昨年10月頃に植えたチューリップの球根。ぐんぐん伸びている♪
d0038301_13574692.jpg

↑この球根、実は一昨年もらってきたもの。その時は撒く時期を逸してしまったけれど捨ててしまうのもかわいそうなので紙袋に入れてとっておいた。一年経ち、どうなっているかな〜と開けてみたら、かさかさに乾いていてカビも生えており、一見もうダメかなと思わせた。ところがカラカラになった玉葱の皮のような部分を丁寧に剥いてみると、なんだか中は瑞々しくて、しかも子玉葱のようなものが根の廻りにいっぱいくっついている。
だめでもともとと思い、唐辛子用に買ってきた大きなプランターに子玉葱も含めて10個ほど植えたのだ。
いつまで経っても芽が出ないで年を越し、1月も半ば頃ようやく小さな芽が出始めたのだ。球根てすごいな。植物って本当に偉い。もうしばらくすると、たくさん花が咲くのだなぁ〜楽しみ♪

ああ、なんて顔・・・
d0038301_14425518.jpg

[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-02-25 14:49 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る