人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会


みんちゃんとも。
一期一会_d0038301_21385729.jpg



昨日は父の誕生日。
午後から父に会いに行き、その足でIKEAに向かい、ずっと欲しかった机用の
テーブルトップと脚を購入。
家に帰って来て、夫に付き合いジョギングに行くことにした。
ホノルル以来の2年ぶり。
で、久々に練習用のテニスウエアを履いたらお尻が全く入らない。
いくら元々少しきつめだったとはいえ私自身もちょっとビックリしたけど
隣でその様子を見ていた夫が感心?したように

「そういうの、初めて見た」

よくダイエット食品等のCMでやっている
「何年か前のGパンがもう全然はけないんです!」みたいのあるでしょ。
ズボンがパンパンで、お尻の下で止まっている様子。
そういうのはテレビの中の出来事と思っていたらしい。
で、身近でそういうのを見て先の一言。

仕方ないのでテニスウエアは諦めて
マラソンの時にはいた膝丈のピタリとしたウエアをはいたら
こちらはノビノビ素材なのではけたけど、またその姿を見て

「すごいね」
「別人のよう」
と言われてしまった。照

私 「恥ずかしいけど現実を見つめる為に、この姿で走ります」
夫 「そうだね…」

さすがにマンションの下で準備体操などしていて
だれかに見られたら恥ずかしいので
家の中でアキレス腱を伸ばしたりしておいた。
目標の地点までは往復で約3.7キロ。
初日でごくゆっくりだった事もあって調子良く走った。

帰り道、夫が「あっ見てカニカニ!」と言うので
ええ?と思いつつ脚を止めて指差す方を見ると
側道をカニが横断していた。
それはまぎれもなくカニ!だった。
カニはカニでも沢ガニのような小さいものでなくて
脚を入れて20cmくらいの、食べる為のカニといった感じの大きさである。
暗いなかよくよく見るとどうやら泥まみれになっていて
でも元気に横歩きしている。
車に轢かれてはいけないのでシューズの先で道路脇に誘導し
「誰かがとって来たのが逃げ出したんだろうね」と話しながら家に帰った。
なんていうカニだろうか?
食べた事はないけれどなんだか上海蟹のような気がする。
街中の道路でカニが生きてゆける筈もなく…

今日の昼間、また走りに行くという夫に
もしまだカニがいたらとって来てと頼んだけど、いる筈もなく…

で、さっきネットで調べてみたらやはり上海ガニのようだ。
姿形、寸法もあてはまるし。
そして傷がつかないよう生きたま紐で十字に縛って売られているんだそうな。
きっとどこかのお宅で買ったものが逃げ出したんだろうな。
子供の頃、川に行ってとってきた沢ガニを水槽に入れておくと
ちゃんとフタをしてあるにもかかわらず翌朝には必ず逃げられてたのを思い出した。
逃げた沢ガニは、どんなに探しても見つからなかったっけ。

あーとって来たらよかった、上海ガニ。
食べた事ないしー。なんて。

それにしてもよく道で珍しいものを見つける夫ではある。
数年前は、朝の通勤路にタヌキと出くわした。
その時も、夫が指差す方を見るとタヌキがいたのだった。
都会で、タヌキ。そして上海ガニ。

まさに一期一会。

日々、一期一会なんだな。
Commented by Robert Cole at 2009-11-16 01:16 x
うらやましいな~。
そういう生物との遭遇は一度も・・・。
私なんぞ森の中で野うさぎと遭遇して大騒ぎ。
でも冷静に考えると向こうの住処に私が侵入していたと気づきました(笑)
次の遭遇報告、期待してます。
Commented by hitomiffy1531 at 2009-11-16 23:42
◎Robert Cole様   
観察力に優れているのでしょうか。
普段の何でもない日に流れ星を見たりしている夫です。
私は、結構何も見ません。笑
次の出会いに、乞うご期待!です。
Commented by tsurumannen at 2009-11-29 11:20
びっくり!(笑)
オハイオ州に住んでた時は庭に鹿が来たり、
芝刈りしてたら巣穴から野兎が飛び出たりしてきて
びっくりしたけど。(笑)

一期一会って・・・・。

タヌキも蟹も採ったら食べれるよね。(笑)


都会に上海ガニかあ。

都会の公園の池にかみつき亀がいるのと同じだよなあ。

そうそう、ロサンゼルスのパロスバーデスには
住宅街にクジャクが住んでましたよ。(笑)

お父さん、誕生日おめでとうございました。
家族とReunionって良いよね。

ジョギング頑張れ!!!!

僕ももう少ししたら走り始めますよ!!

ファイトー!!            Yoshi

PS:一番上の写真。僕も首を斜めにして見つめちゃったよ。
可愛いなあ。
Commented by hitomiffy1531 at 2009-12-02 23:48
◎Yoshi様   
上海カニやタヌキに一期一会はオーバーだよね。笑
野うさぎや鹿、クジャクが出てくるなんていいなぁ。
実家は田舎なんだけど、家の前をものすごく大きな雄鶏が
歩いていた事があったな。
あとキジも見たことあったな。
・・・
ん〜、食べられるものばっかり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2009-11-15 22:43 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31