人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊香保ドライブ vol.2

伊香保二日目。とってもいい天気。
源泉掛け流しの朝風呂をいただいて部屋に戻る途中
食堂からは美味しそうな朝餉の匂い・・・
次回はぜひ食事付きで宿泊してみたいな。

ゆっくり支度して、サービスの珈琲をいただく。
お世話になりましたーとお礼を言って宿を立った。

石段からの眺め。遠くの山もとってもきれい。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1632389.jpg




まず最初に向かったのは鷲ノ巣風穴。
ふとすると見落としそうな小さな立て札の前に車を止めて、山の中へ。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1643265.jpg

この左手に
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1644296.jpg

風穴
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_165219.jpg


暗い中に入るとヒンヤリとした澄んだ空気が流れてくるのがわかる。
ドキドキしながら何歩か進んだ奥は岩が重なり合っていて先には進めない。
ちょっとホッとして、冷たい空気をたっぷり胸に吸い込む。
木のベンチに座ると廻りは静かで聞こえるのは鳥の鳴き声ばかり。
一人きりでしんとしたい時にピッタリの場所だなー。

さて、一旦来た道を戻り、お昼ご飯を食べる為に
昨夜教えてもらったお蕎麦屋さんへ向かう。

お店の佇まいもとっても素敵。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1652539.jpg

お茶に金粉が浮かんでる
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1653147.jpg


なににしようか迷ったあげく、シンプルに三色蕎麦を注文。
右から更科、茶蕎麦、そして…一番左は忘れちゃったな。汗
どれものどごし良く、つゆもさっぱりしていて美味しいかった。
夏の時期にだけ出していると言う蕎麦ゼリーもいただいた。
冷たくてフルフルで優しい甘さ。
美味しいものを食べたとき「すごく美味しい」としか表現できないのが
もどかしい・・・
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1651718.jpg

蕎麦ゼリー絶品!
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1653476.jpg


伊香保に来たらまた寄ろうと心に決めてお蕎麦屋さんを後にし
再び今度は榛名神社へ向かった。

手前が榛名湖。ロープウエイで頂上まで行ける。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_166037.jpg

冷たい風が気持ちよくて湖畔でしばし休憩。
すぐ近くで鳥の鳴き声が聞こえる。
鳴き声をスキャンして種名がわかるアプリを
iPhoneにダウンロードしてくるんだったなー。

ほどなくして榛名神社へ到着。
無料の駐車場に車を停めて、歩いて坂道を進むと門が見えてきた。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1661214.jpg


日光のような派手さは無いけれど、しっとりと落ち着いた佇まい。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1661699.jpg

伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1662560.jpg

結構長い道のり。まだかなー
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_16155436.jpg

手水があるということはもう少しか。口をすすぎ、手を洗う。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_16165090.jpg

やっと辿り着いた本殿
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1617641.jpg

本殿奥の御姿岩
見下ろされているような形をしている。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_16173493.jpg


なんとなく憚られ写真には撮らなかったけれど
本殿の左側に廻って下の土台部分を見た。
土台を支える様々な守り神?の彫刻に見入ってしまった。
参道は川沿いで、両側には大きな木々が枝を伸ばし葉を広げている。
雪の時期や紅葉の時季はさぞ美しいだろうな。
季節ごとに訪れてみたい場所である。

身も心も洗われてスッキリしたところでお腹も減ってきたので
最後のポイント「びくや」さんへ。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_16181780.jpg


イワナの塩焼き。骨まで食べられて美味しい!
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_16183374.jpg

伊香保ドライブ vol.2_d0038301_1619656.jpg

残さず完食。旬の山菜の天ぷらもとても美味しかった。
伊香保ドライブ vol.2_d0038301_16193173.jpg

レジの横にクレソンの束が売っていたので友人と二人で購入すると
ご主人がおまけしてくれた。
ありがとうございます!

帰り道もそれほど混まずにスイスイと帰ってくることができたし
クレソンはその日のうちにサッと湯がいておひたしにしていただいた。
新鮮な味で美味しかったな。
伊香保を発つ前にお酒屋さんで「船尾瀧」も忘れずに購入。
あー飲むのが楽しみ♪


今回は、今まで知らなかった伊香保の楽しいところを満喫できて
本当に良い旅でした。
これも親切にして下さった福トモさん青トシさんのお陰です。
心から感謝です・・・本当にありがとうございました!!


次は番外編です。
Commented at 2011-05-31 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomiffy1531 at 2011-06-01 00:35
◎あおとし様   
コメントありがとうございます!
次回は温泉と石段街もゆっくり楽しんでみたいです。
夏に温泉も好きなので、近いうちきっと…♪
またよければ覗いてみて下さいね(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2011-05-29 17:14 | | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31