人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち味噌、完成!

去年の11月25日に仕込んだ味噌
おうち味噌、完成!_d0038301_22142045.jpg





とうとう開けてみることに。
おうち味噌、完成!_d0038301_22142725.jpg

外袋を開けて
おうち味噌、完成!_d0038301_2214114.jpg

中袋を開けると
おうち味噌、完成!_d0038301_22143655.jpg

ジャーン
おうち味噌、完成!_d0038301_22144555.jpg



見た目と香りは、すごくいい。
で、肝心のお味。
箸にほんのちょっと取って食べてみると・・・
しょっぱい!
ガーンと思ったけれど、そうだ、一番上には塩をかぶせたっけ。
気を取り直して下の方をもう一度味見。
んー、やはりしょっぱいのかな。失敗か。
いやいや待てよと冷蔵庫にある市販のお味噌もちょっと食べてみる。
そしたら、そんなに変わらない塩気。
(そう思いたい。)

ネットでいろいろ検索してみたら
冷蔵庫の中でも熟成は進み、味が丸くなるらしい。
甘めのお味噌と合わせて使ってもいいし
なんとかなるでしょ。

まずはお味噌汁で。
それから手作りこんにゃくとモツで煮こみを作ろう! 

週末、来年のお味噌をまた仕込んでみようかな。
今度は種みそも入れて。
料理は実験なり。
Commented by Betty at 2013-11-27 23:23 x
見事なお味噌完成おめでとうございます~!!
写真ではとても美味しそうです♪
手作り出来る人ってただただ尊敬です^^)/
Commented by hitomiffy1531 at 2013-11-29 11:41
◎Betty様   
昨日のお昼ごはんに、お味噌汁でいただきました。
まだやや塩気が強いので控えめに入れましたが
香り豊かで美味しかったです♪ ^ ^
Commented by noreizoko at 2013-12-15 00:11
おお。。さすが。塩強め、熟成する事を考えると、薄めよりずっと良いのでは。先がたのしみ〜ですね。
Commented by hitomiffy1531 at 2013-12-16 22:37
◎noreizoko様   
できたてのフレッシュを楽しみながら、さらなる熟成を待ちます!
いろんなお味噌に挑戦したいです〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2013-11-27 22:35 | 自家製 | Comments(4)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31