人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお節料理

手作りしたのは・・・
黒豆、伊達巻き、紅白なます、数の子、いり鶏、栗きんとん、たたきごぼう、
サーモンの大根巻き、お宝巻き蒸し、海老のしそ巻き揚げ 以上10品とお雑煮。
田作りも作ったけど、これは大失敗。
砂糖が多すぎたのか針金のように固まってしまった。

□黒豆  奮発して丹波の黒豆(1600円)使用
今年のお節料理_d0038301_20464516.jpg

□伊達巻き  スピードだけど味は良かった
今年のお節料理_d0038301_2050417.jpg

□いり鶏  下拵えに手間をかけた分、スッキリと美味しく仕上がった
今年のお節料理_d0038301_20484439.jpg

□たたきごぼう
今年のお節料理_d0038301_20495788.jpg

□お宝巻き蒸し  
今年のお節料理_d0038301_20524398.jpg

□左からサーモンの大根巻き、数の子、伊達巻き
今年のお節料理_d0038301_20533572.jpg

□左から 紅白蒲鉾・いくら・くるみこうなご、たたきごぼう、栗きんとん
 田作りを失敗したのでかわりに夫母手作りのくるみこうなごにした。
今年のお節料理_d0038301_20552052.jpg


□全貌
今年のお節料理_d0038301_2101745.jpg


ささやかではあるが、昨年よりは手際も良くなり失敗も少なかった。
特に栗きんとんは手作りのほうが数段美味しい!と思う。

□反省点
・田作り
 砂糖と醤油が多すぎたせいか、がちがちになった。
 お酒をふると、固まらないらしい。
・黒豆と栗きんとん
 早めに作って冷凍保存しておいたのだけど
 栗きんとんに関しては冷凍→解凍せず、直前に作る方が美味しく感じた。
 (昨年は冷凍しなかったのだ)
□その他
・蒲鉾はクリスマスを過ぎると値段が一気に上がるので、早めに安価なものを
 購入しておいた。試しに冷凍保存してみたけど味に変わりなし。
・写真の盛りつけに使っている葉っぱは、ベランダで育てているやつをちぎって
 使った。松や杉、笹の葉などを使いたいけど、どこで手にはいるのだろう?

さあて、来年もがんばるぞ〜♪
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-01-09 00:14 x
スゴイですね〜
立派なお節料理・・・お腹いっぱい(←?)・・・
きちんと手順通り進めればそれ程失敗する事はないと分かっているのに、ついつい勝手な思いつきや手抜きでアレンジをしてしまう私ははっきり言って料理下手。
こんなお節料理が全部手作りでできるなんて、衝撃です!
ミラクルです!
マーベラスです!
ハラショーです!
Commented by cat9lives at 2006-01-09 15:21
うわーっ\(◎o◎)/!すっごーーーーーーいっ!!!
本当に凄いです!!(尊敬)
料理上手の奥様で、ご主人様お幸せですね~♪
Commented by hitomiffy1531 at 2006-01-09 20:47
鬼軍曹殿   
私もアレンジ派です!だから失敗もすごく多いです。
お節も簡単なもの&好きなものしか作らない・・・笑
重箱も家族二人だし小さい物なんですね。だからあまりいろいろ入らないのもあるんですけど。ま、参加することに意義があるって事で(笑)。
あるんですけど。

cat9livesさんへ
オットの為と言うよりは、なんでも作るの好き、チャレンジ好きな私の自己満足です(笑)。
毎年少しずつ立派にしていくぞ!お〜
Commented by ゆんく at 2006-01-10 11:02 x
うわ!すごい・・・しかし遅かった
もっと早く知っていたら食べに襲撃したのぃ~無念
Commented by hitomiffy1531 at 2006-01-12 21:35
ゆんくさま  
立派に見えて、実は簡単なものばかりなのさ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2006-01-06 21:24 | 料理 | Comments(5)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31