人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お目目の次は

みゅうの体重、現在2.2〜2.3kgほど。
1番重かった時で4.5kgだから、半分だ。
2年くらい前から少しずつ軽くなって
去年は血液検査もしたけれど
歳相応で、悪いところもなかった。

さすがに激しい運動は減ったけど
ご飯もよく食べるし、おトイレも順調。
ただ身体を触ると骨がゴツゴツで
痛いかと思いブラッシングはあまりしてなかった。

最初、尻尾の一部がベタベタして汚れてたので
おしっこでもついたかと思ったけれど
臭い無し。
お風呂に入れるのはみゅうに負担がかかってできないから
寝そべっているみゅうのお尻あたりに
お湯を張った洗面器を置き
お尻尾をそっと洗面器のお湯に入れて
優しく洗った。
一度では完全にきれいにならなかったので
数日後、今度はお湯に浸して絞ったタオルで
身体を拭いてみた。
その時、ところどころに毛の塊ができていることに気がついて
また尻尾を見ると、かさぶたのようなものができている。
ネット検索したら脂漏症とか出てきて
心配になってその日すぐ病院へ。

先生「これはねぇ、お歳になると、あんまり体のお手入れをしなくなっちゃうの。
ブラッシングしてあげて」
とのこと。
そして毛玉になった部分を小さなハサミでカットしてくれた。
家での切り方も教わって
かさぶたに塗る軟膏を出してもらい帰宅した。

家でカットした毛
お目目の次は_d0038301_20390223.jpg

気がつかなくてごめんね。
毎日優しくブラッシングして
きれいにしようね^_^



Commented by tokidokitasu at 2018-09-14 01:09
みゅうちゃん、すっきしてよかったね~
タスも以前はスリッカーブラシでガシガシしてたけど、
最近はラバーブラシと艶だしブラシを愛用してます。
髪はおんにゃの命なので・・・笑
Commented by hitomiffy1531 at 2018-09-24 17:03
◎tokidokitasuさん
毛を刈る作業が、慣れてくると楽しくて・・・
いけないですね。笑
艶出しブラシっていうのがあるんだ。
ラバーブラシは持ってるので
金属ブラシからそちらに変えてみようかな。
ゴツゴツした背中にも優しそうですもんね ^ ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2018-08-26 20:07 | にゃんこ | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31