人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し

家の近くのカルチャーセンターで
こぎん刺しの体験を申し込んでみた。

案内されて教室に行くと
受講生は3人。
布地、針、刺繍糸3色が用意されていて
仰々しい挨拶や説明もなく
おもむろに開始。

模様の図面を見ながら
初めは先生が見本を見せてくれて
あとは自分で小さな布に刺してゆく。
基本の柄で優しいからか
以前日本刺繍をやった時も市松模様だったな。

2時間ほどの講座で半分だけ終えたので
残りは家で仕上げて、完成!
こぎん刺し_d0038301_23314776.jpg

裏は、それなりに。
こぎん刺し_d0038301_23315034.jpg

指し方や糸の始末は刺し子と似ているけれど
こちらは布目が粗いので
刺し子と違い指が痛くならないのが良い。
裏返して二つに折り、端にミシンをかければ
ティッシュケースの完成らしい。

本日のお代
体験料2,862円+材料費500円=3,362円

・・・・・

受講はしないで、伝統的なのやら
いろんな図柄の載っている本を
買うことにしましょ。

チクチク無言でものを作るっていいな。
性に合ってる。

こぎん刺し_d0038301_23491780.jpg

らん、肉球が汚れているよって言ったら
冷たい顔で見られたけど
そんなところがたまらん。


そして問題の答えは、、、

ゴハンもっとくれ

でした^_^



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2018-10-27 23:27 | こぎん刺し | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31