人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拭き漆

先週の金継ぎ教室では
初めて金継ぎと出会ってから10年の時を超え
最後の仕上げの工程「拭き漆」に到達!
拭き漆_d0038301_11291584.jpg

拭き漆_d0038301_11291731.jpg

よく見ると線自体はまぁまぁいいとしても
表面は滑らかでなく、穴が空いたり筋がついたりひどいもの。経験不足はわかってる。
それでも細かい工程を経て仕上がると達成感はあり^_^

今まで我が家で使っていたものは
仕上げ一本手前のだったのだ。全て!


Commented by musashino-udon2 at 2020-10-11 18:53
hitomiffy1531さん
こんばんは
金継ぎですか
お気に入りの器がさらに素敵になりますね
大切にする日本の文化っていいですね
あえて金継ぎすることもあるのですよね
Commented by hitomiffy1531 at 2020-10-12 21:05
> musashino-udon2さん
コメントありがとうございます。
いつも美味しい記事、楽しく拝見してます ^ ^

高価な器を直す、というよりは(そもそも一つも持ってません。笑)
直す工程のほうに興味があって始めたものです。
まだまだ下手っぴなのですが、あえて金継ぎできるくらいまでに
なりたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2020-10-04 11:18 | 金継ぎ | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31